« ゴーグル用カメラマウント | トップページ | 好み »

2014年12月 9日 (火)

ちょっと実験しようと思ってます。

あれこれフライホイールのバランス調整を思いついて6年が経過しました。

これを思いついて実際に試したら、エンジン特性が自由に変えられるし、速くなったと当時ブログに書いた。

そしたら、いの一番に批判的だったのが当時に仲良くしていたバイク仲間。

「それじゃぁ勝負すっか、俺はカブでいいや、あんたはヨシムラのX1(コルプリートマシン)で走っても許す。 その代わり、俺が追いついたら必ず崖から落としてやる。」

今思うとクレージーですね。

でも、やれる自信はありました。

相手の腕によるけど。

それくらいの自信作。

俺の作ったカブは全車にフライホイールバランス調整がされています。

最近、このフライホイールバランス調整でツインエンジン(二気筒エンジン)の特性にできないかと考えています。

ドカティ・スーパーモノとか、シマ・バランサーシステムみたいに、シングルエンジンなのに特性がツインエンジンのマシンにできないかと。

フライホイールバランス調整を大幅に行ってこれらと同様の効果を得られないかな。

近いうちにオイル交換ついでに実験です。

失敗してもすぐに元に戻せるので、大胆な実験がやれます。

頑張ります。

|

« ゴーグル用カメラマウント | トップページ | 好み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58220612

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと実験しようと思ってます。:

« ゴーグル用カメラマウント | トップページ | 好み »