« なんか凄い | トップページ | 準備書面 »

2014年12月17日 (水)

タイヤのスリップ

俺、今シーズンまで雪道でタイヤが滑ることがほとんどなかった。

ライディングフォームが変わったせいもある。

リアタイヤだけがツー、っとコーナーで横に流れる。

でもこんな時にアクセルをちょっとでも戻したらハイサイドで転倒は確実。

だから、カウンター切ってはグリップするのを待ちます。

なんか仲間と話してると他の皆はフロントタイヤのスリップに苦戦してるとか。

俺の場合、フロントは以前からスリップはないなぁ。

これだけは林道で鍛えた賜物ですね。

恐らくコーナーのスピードアップにタイヤのグリップがついてこれないんだと思います。

ブログを見てる人達に言いますが、チームAKITAの雪道ツーリングペースは滅茶苦茶速いです。

一般的な改造カブの夏場のツーリングペースと変わりません。

余談ですが、この間の田沢湖ツーリングの帰り道の話ですが、俺がかなりのペースで走るパジェロを抜きました。

パジェロが出す巻き上がる雪で前が見えないが嫌で。

抜いた直後にパジェロもペースを上げて追走し始めた。

ところが下り坂のスピードが尋常じゃなかったから途中でパジェロが停車したとか。

おそらく助手席の女性が怖くてドライバーの男性を怒ったんだろうね。

キツい下り坂であのスピードじゃあ怖くて悲鳴も出ますよ。

雪道もカブなら普通に走れます。

それを知らないカブ乗りは勿体ないですね。

冬カブはエクストリームスポーツです。

|

« なんか凄い | トップページ | 準備書面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58294573

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤのスリップ:

« なんか凄い | トップページ | 準備書面 »