« ダイエット成果 | トップページ | ドキドキしてます。 »

2015年1月22日 (木)

乗り味

今日の午後、波怪のスピードメーター修理と前から気になってたメーターランプの球切れを直し、ドリブンスプロケットを交換しました。

スピードメーターの故障はメーターワイヤー切れで、ワイヤーの取り回しを改善して装着。

メーターランプはスペアパーツに交換。

ドリブンスプロケットは33Tにするつもりでしたが、フルピン・スパイクタイヤの駆動抵抗がかなり大きいので34Tにしてみました。

おそらく、33Tと34Tのどちらのスプロケットでも最高速はどちらも100キロ程度だと思います。

フルピン・スパイクタイヤは市販スパイクタイヤとは違い最高速がガタ落ちします。

33Tは4速で吹け切らずに100キロ。

34Tは同じく4速で吹け切り100キロ。

今回の34T選択の理由は乗り味です。

乗った時に受ける感じをオフロードのエンデューロレーサーのイメージにしたかった。

XR280アルベーカー・スペシャルに近づけたかったからです。(ちなみにXR630アルベーカー・スペシャルは過去に保有してました。)

とにかく車体を軽く感じる様に各ギアのつながりをショートにしてキンキン回して走りたい。

スプロケット交換後に乗ってみると、

ちゃんとエンデューロレーサーっぽくなってましたよ。

これで気分だけはランディ・ホーキンス(エンデューロの元チャンピオン)ですね。

|

« ダイエット成果 | トップページ | ドキドキしてます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58669697

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り味:

« ダイエット成果 | トップページ | ドキドキしてます。 »