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2015年1月29日 (木)

悩んだギア比

田沢湖カブミーティング(雪道安全運転講習会)で走った時、「パンパンパンパン!」ってマフラーから音がしていた。

ギア比をかなりショート気味にしたのと、抜けの良いサイレンサーを用いたせいだ。

波怪はバルブ径が小さいのと口径の小さいインジェクション、そしてレース用のハイカムが存在しないことでパワーを引き出すと中低速トルク型エンジンに成りやすい。

一見オフロード向きのエンジンに思えるが、公道では特に秋田の様に交通量の少ない道ではちょっと苦しい。

それならばギア比をロングにすればと思うが、そうすると良いところが大したことなくなってしまう。

でも、妥協点を探してセッティングするしかない。

悩んだあげく、いつもの雪道用ギア比(夏場のギア比からドライブスプロケット1T下げ相当のギア比)にしました。

ドリブンスプロケットを34T→32Tに変更です。

33Tも考えましたが、この際違いがハッキリ出るギア比にします。

リアタイヤの空気圧も1.1キロから0.8キロに落としました。

余談ですが、今シーズンは雪不足で道路に雪が積もらず、悪戯にスパイクタイヤが減ってしまい、今履いてるタイヤは今シーズンで終わりですね。

でも、スペアタイヤがありますので、その点では安心してます。

もっと太いサイズのスパイクタイヤを作ってみたい気もしますが。

そうそう、タコメーターの装着に取り掛かりました。

インジェクションの波怪はキーボックスの配線がカプラーで、ギボシではないので苦労しそうです。

まぁ、明日一日頑張れば何とかなるでしょ。

雪不足で除雪の仕事がないので暇はありますから。orz

俺の人生の目標は、最高の雪道バイクを作ることです。

30年も掛ければ出来るかなぁ。

只今8年目の冬カブです。

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