« インジェクターの噴射量 | トップページ | ちょっと夜走りしよう。 »

2015年1月21日 (水)

乗り方変えます。

昨日、完成したばかりの波怪を乗って違和感を感じた。

スパイクタイヤがフルピンになったことでグリップが上がり、今までの市販スパイクタイヤの時の乗り方だとかえってトラクションを失う。

やっぱりギア付きだとオートマの時とはパワーが違うからなぁ。

オフロードライディングでいうところの前乗りってのをします。

シートの前側に乗り、前後のタイヤ荷重を50対50にするのです。

加速時は骨盤を立ててトラクションキープ。

但し、カブだと燃料タンクがシート前にないのでシートでのニーグリップが重要になりますけどね。

シートでのニーグリップにはコツがあります。

内股で乗る。

コーナーリング時に出した足の爪先は進行方向に向けること。

これでハンドルが取られる様な状況下でもマシンは安定して乗れますよ。

昨日作ったインジェクターがうまくいったら、寒風山に肩慣らしに行ってきます。

早くギア付きに慣れなきゃね。

|

« インジェクターの噴射量 | トップページ | ちょっと夜走りしよう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58652825

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り方変えます。:

« インジェクターの噴射量 | トップページ | ちょっと夜走りしよう。 »