« 道に雪がない。orz | トップページ | 雪道安全運転講習会の動画 »

2015年1月25日 (日)

雪道安全運転講習会

トルク回転数反比例さん、コメントありがとうございます。

一応、雪道安全運転講習会では俺が講師になんで、絶対に転けたり怪我したりできません。

限界の手前の手前の手前で走りました。

意外に好評だったのではないかと勝手に思ってます。

ご心配ありがとうございました。m(__)m

今年もやりましたよ、カブによる雪道安全運転講習会(田沢湖カブミーティング)。

今回はカブが13台、14名が参加いたしました。

集合時間の午前11時に田沢湖辰子姫像前に集まり、挨拶を済ませてから早速の安全運転講習会。

俺が講師になり、主に雪道でのライディングと注意点を事細かに説明しました。

訓練で覚えた事はやらなくなるとできなくなりますが、科学な理屈でのライディング説明は思い出せばいつでもできます。

つまり、体で覚えたテクニックは普通のライダーには参考にならないので、ライディングの理屈を教えた訳です。

転倒しない為のテクニックですよ。

ミーティングの詳しい話は他の参加者に丸投げするとして、後でミーティングの動画をアップします。

こんなバイクミーティングもあるんだって感じで温かい目で見てください。

|

« 道に雪がない。orz | トップページ | 雪道安全運転講習会の動画 »

コメント

今日はお疲れ様でした。

ちょっと雪が少なくて心配しましたが、まぁまぁなんとか雪道走行を楽しめる位の雪にありつけましたね。

が、それを補って余りある好天に恵まれ気持ち良いツーリングになったのが良かったです(^^

投稿: neri | 2015年1月25日 (日) 20時41分

お疲れさまでした。
好天と絶景のすばらしい1日でした。

来週、またよろしくです(笑)

投稿: まるじ | 2015年1月25日 (日) 23時38分

上の方の路面は最高ですね。
天気もいいし、気持ちよさそうだすな。

なしてあそこでneriさん転んでるんすか?(笑)

投稿: マキオ | 2015年1月26日 (月) 12時40分

講習会では大変お世話になりました。
参加者のデカいアイリス箱を積んでいた者です。
私の持論ですが、腕を上げてコントロールできることが安全への道だと思っています。
ノロノロでも下手こそが一番危険。
そういった意味でも、実に有意義な日になりました。
動画を見て反省しながら、コツコツと精進します。
現状、取りあえず風邪を治さなきゃですw

投稿: けい | 2015年1月31日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58701370

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道安全運転講習会:

« 道に雪がない。orz | トップページ | 雪道安全運転講習会の動画 »