« お祓いに行ってきました。 | トップページ | 今日の俺は凄いやな奴 »

2015年1月14日 (水)

冬の赤い彗星計画

カブりんごさん、芝の隆さん、コメントありがとうございます。

カブりんごさん、お祓い行ってきました。

かなり抵抗感がありましたが、気分的にスッキリしました。

芝の隆さん、何かが抜けていった感は全くないです。

でも、何となくスッキリしました。

なんというか、空気の硬さが少しも柔らかくなった気分です。

まるでサスのダンピングを柔らかくしたみたいて軽く動ける様な感じです。

気のせいですかねぇ。(笑)

本来なら今日も除雪の仕事だった。

ところが、昨日の深夜にダンプカーのラジエターから水漏れ。

秋田市から徐行運転で2時間掛けて自宅に帰りましたよ。

腐食によるものなので、憑き物とかは関係ありません。

ただ、お祓いした日の夜だけに妙な気もしますが気にしません。

仕事をキャンセルしたので波怪の修理&チューンナップをします。

まずはリアタイヤをスパイクタイヤに交換。

ホイールとブレーキ回りをそっくり波乙の物と入れ換えます。

波乙には悪いが、波怪にフルピンスパイクタイヤを履いたら波乙はコーナー立ち上がりでごぼう抜きしちゃいますね。

次にフライホイールのバランス調整をします。

エンジン特性をトルクフルに。

しかも、エンジンブレーキが利いて加速重視に変更です。

雪道向きのエンジンですね。

コーナー突入後にアクセルワークだけでスピードコントロールができる様になります。

ウェイト代わりのステンレスワッシャーを今までの1枚に2枚追加か。(追加する箇所はそれぞれ別。)

あっ、そうそう。

俺はブログではノウハウはあんまり書きません。

あくまでこんな事もやってますって紹介するだけです。

独自のノウハウは特許レベルのアイデアなんで公開なんてしませんよ。

苦労して手に入れたものだから当然ですね。

チューンナップはちょっとの違いが大違い。

マジックはタネがわからないからこそ価値がある。

これらのアイデアは製品化してますので、ヤフオクで買ってください。

フライホイールのバランス調整の次はシフトペダルの溶接修理。

それが終わったらシリンダーベースガスケットを厚さ0.3㎜のトルクアップガスケット(ヤフオクで販売してます。)に交換。

ピストンがタケガワ125ccなんで高圧縮比になりますから、燃料を増量する為に噴射量を調整した強化インジェクターで1ランク上の物と交換します。

今日の作業はここまでの予定。

余談ですが、昨年の春に波怪の最高速が伸びないと悩んでました。

今朝にリアタイヤ交換のついでにドライブスプロケットを見たら、雪道走行用のギア比になってました。

どうりで120キロしか出ないはずだよ。

バカだな俺は。orz


|

« お祓いに行ってきました。 | トップページ | 今日の俺は凄いやな奴 »

コメント

そういえばオレ、
波乙の現車じっくり見たことないんすよね。
いつかは、と思っていたら、波乙は冬眠のようで・・・

投稿: マキオ | 2015年1月14日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58577913

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の赤い彗星計画:

« お祓いに行ってきました。 | トップページ | 今日の俺は凄いやな奴 »