« 明日 | トップページ | カブ110にタコメーターをつける時は »

2015年1月31日 (土)

ヤバかったぁ。

波怪にタコメーターを装着するのに難儀してました。

理由はメインキーボックスにアースの配線が来ていない。

これが分かるのに半日掛かりましたよ。

しかも、配線にギボシを付けて、あーでもない、こーでもないってやってる内にメインキーボックスから配線がポロリともげた。

やべぇー!

急いでホームセンターから半田ゴテと電工用半田を購入。

へたくそで瘡蓋みたいになりましたが、なんとか配線が直りました。(ハー。)

どんな風に配線を組み合わせてもタコメーターが正常に作動せず。

バッテリーのマイナスから電気の流れをテスターでチェックすると、メインキーonでのみ作動するのにアースを新設する必要があることにやっと気付きました。

正常な作動が確認された後で、タコメーターの調整をします。

10000回転で作動するリミッターがタコメーター上で5000回転しか示さなかったので設定し直したり、必要のない表示をキャンセルしたりして思った通りの使い勝手にます。

俺の場合、タコメーターと油温計しか要りません。

昨年に東京出兵した際、シャコタン☆カブさんとこではタコメーターが標準装備だったんで、「今に俺も。」って思ってましたから、念願のタコメーターが付いた訳です。

とっても嬉しいですね。

|

« 明日 | トップページ | カブ110にタコメーターをつける時は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58770850

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバかったぁ。:

« 明日 | トップページ | カブ110にタコメーターをつける時は »