« オカルト | トップページ | ピストンのバランス取り »

2015年2月25日 (水)

名前について

名前を付ける。

人間だけが行う行為。

なんで名前を付ける必要があるのか?

識別の為。

存在の証明。

将来への期待。

願い。

名前には意味があるべきと思う。

名付けられた本人はその意味を知り、それを判断する。

ここ数年話題のDQNネーム。

俺の友人が娘に付けた名前が微妙でね。

ああ、勉強できない人だってまる分かり。

その友人も確か大人になってから改名(漢字のみ)したことがあった。

娘が小学校の授業で自分の名前を調べたらガッカリしたと作文に書いたそうだ。

一文字変えれば素晴らしい意味になるのにと、友人の知識のなさを陰で残念に思う俺です。(繰り返される負の連鎖。)

クールJAPANとか言われる今だからこそ、日本人らしい名前が素敵だと考えてます。

暴走族の名前みたいな無理な当て字。(アホ丸出し。)

カッコいい英単語に漢字を当てる親。(それならいっそカタカナでいいだろ。)

絶対に呼び方と違う名前。(誰一人ちゃんと読めない。)

これらは子供に対する虐待です。

まぁ、親がバカで子もバカな時にはセーフですがね。

|

« オカルト | トップページ | ピストンのバランス取り »

コメント

知り合いの友人の娘の名前が、『礼』と書いて『ぺこ』ちゃんだそうです。
子供のうちは可愛いでしょう
しかし、育ち30代40代になったらどうでしょう?
星の数程いる生き物の中で人間のみが明確で複雑な言葉を発し、確たる自我を持って生まれます。
名前とは単なる個の識別だけでなく、親の希望や願い、子供へ託す意志や夢等意味が無くてはいけないと私は思っています。

投稿: 桜華 | 2015年2月25日 (水) 12時33分

人の名前を呼ぶ機会の多い医療機関では、ホントめまいだすや。
どう頑張っても読めない名前の子の親に限って、
読めなかったり間違ったりすると怒るんだすやな。

ウチはいま、下のコの名前を悩み中です。
いい名前思い浮かぶと、結構近くに同じ名前がいたりして却下になったり。
実は嫁さんから提案された名前が、
「それ、ピーキーさんだから!」と却下になってます。
この際、知り合いにいてもいいことにするかな…

投稿: マキオ | 2015年2月25日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/59053757

この記事へのトラックバック一覧です: 名前について:

« オカルト | トップページ | ピストンのバランス取り »