« 特技つーか | トップページ | のだめ話ですみません。 »

2015年2月19日 (木)

のだめ中毒

昨日の午後から波怪のエンジンばらしをやる予定でした。

それが、一昨日全巻読み切ったはずの『のだめカンタービレ』の1巻をふと手にしたのが運のつき。

また全巻読み切るるまで夢中に読んでしまった。

そして今朝、また1巻から読んでます。

のだめ中毒です。

同じ作者の別の作品も読みましたが、あんまりパッとしませんね。

のだめカンタービレが特別なんです。

これってもしかしたら一発屋って作品なんですかね。

凄いの出しちゃって、後は鳴かず飛ばず。

まぁ、クリスタルキングの『大都会』もそうでしたが、世界的には『愛をとりもどせ。(アニメ 北斗の拳主題歌)』の方が知名度が高かったこともありますし、これからの作品も期待しましょうか。

でも一発屋で終わった作品って、後から何度みても素晴らしいと思う。

何の世界も2発当てたら本物扱いだからなぁ。

もちろん、一発も当てれない無名の人は星の数ほどいますけど。

なんでか知らんが、のだめカンタービレは面白い。

それが分かるまで何回読むのかな。

テレビドラマ化された放映当時、やっぱり夢中になってました。

このブログで何度か書きましたが、実写化されたマンガ原作作品で良かったのは、原作通りに作った作品だけ。

実写化において監督の小賢しいフィルターを通すことがどれだけファンをがっかりされられたことか。

とにかく忠実に原作を再現できるかが重要です。

音楽だって同じでしょ。

カバー曲なんかで、アレンジされた曲はあくまでも原作の悪いところを無くした演奏が楽しい。

そう、悪いとこだけ直せばそれで良いんです。

それが名監督、名プレーヤー。

そうか、そしたらバイクの改造もそうすりゃ良いのか。

開眼しました。

|

« 特技つーか | トップページ | のだめ話ですみません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/58988921

この記事へのトラックバック一覧です: のだめ中毒:

« 特技つーか | トップページ | のだめ話ですみません。 »