« 天気が良い、暇だ、ウッドデッキを組み立てよう! | トップページ | 時代遅れの法律 »

2015年2月26日 (木)

今シーズンを振り返って

もう完全に道路から雪が消えました。

冬カブも今シーズンは終わりですね。

今シーズンを振り返ってみて、途中からのマシンチェンジは正直キツかった。

オートマ車の波乙でやっとコーナーリングのコツを掴んだ途端にエンジンブロー。(クランク破損。)

慌てて鉄板事故でフロント足回りが大破した波怪に、波乙のフロント足回りを移植。

おまけに波怪は電装系の不調があったので修理した。

波怪乗り換えて最高速は上がったが、コーナーリングが全く決まらない。

波乙では、波怪よりも高い速度でのコーナー進入で、コーナーがきつくなる箇所でアクセルを戻し、その瞬間にテールが外側に滑り出すのをカウンターで対応しながら、カウンターによるドリフトのブーキング状態に持ち込めた。

しかし、波怪はそれができない。

そこで、コーナーリングで出した足を地面に擦らせて抵抗を持たせ、その抵抗によりマシンはコーナーのイン側に向く。

イン側に向いたマシンを外足の膝で、イン側に出した足に引き寄せる感じに倒し込むと、高いトラクションを維持しながらコーナーリングを僅かな動きで済ませられた。

やったぜ!これで大丈夫と思ったら、波怪復活の際に不安があった電装系がまたまた不調に。

点火系のチューンナップで点火コイルの消耗が激しいのが原因だと思います。

何せ、通常2万ボルトの電圧が4万ボルトを発生する点火コイル(asウオタニ製)に交換され、通常は点火プラグの外側電極からだけ飛ぶ電子を再度外側電極に戻させる装置(プラズマブースターで点火回数が4倍になる。)にしたから、それは当然の結果。

点火コイルとプラズマブースターは、また波乙から移植だな。(波乙はノーマル点火コイルに新型プラズマブースター装着。)


新しく覚えたコーナーリングは、夏場も使えそうなんで(特にダートで)冬と夏の走り方が一緒になります。

モトクロスブーツを普段から履いてますが、今度はチタンプレートを付ける必要があるかも。

ドリフトなんかやらないのにね。(笑)

|

« 天気が良い、暇だ、ウッドデッキを組み立てよう! | トップページ | 時代遅れの法律 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/59067054

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンを振り返って:

« 天気が良い、暇だ、ウッドデッキを組み立てよう! | トップページ | 時代遅れの法律 »