« 今年の末にもう一つ裁判をします。 | トップページ | グロム4バルブ・エンジン »

2015年3月10日 (火)

特許や実用新案の裁判について

某バイクパーツメーカーが俺のバランサー・カムスプロケットにそっくりなパーツを販売する。

ここで、俺が直接某バイクパーツメーカーに文句を言ってはいけない。

裁判で俺の異議申し立てが認められない時には、営業妨害となって俺が損害賠償しなくてはならなくなるからだ。

だから、ちゃんと手続きを取って訴状を裁判所に提出する。

某バイクパーツメーカーのパーツは俺の実用新案で主張する権利と完全に合致している。

問題は、そのパーツがいつから作られる様になったか。

その時期によっては合法とされるかも知れない。

しかし、俺も今までに某バイクパーツメーカーの製品をチェックや購入してきたが、今回の製品は初めて見る。

俺に訴えられたら、良くて合法で損害賠償なし。

悪くて損害賠償ありか、示談して和解だね。

損はないと思う。

以前にピーキーステップって特殊な形状のステップを考えて実用新案を取得したんだけど、アメリカからそっくりなパーツが日本に輸入されてた。

実用新案は日本国内のみの権利で、海外でも通用させるには各国の国際特許を取得しなくてはならない。

日本に入って来て発売された場合、裁判して俺の権利が認められれば販売数×1個につき何%のパテント代を俺に支払わなくてはならない。

さて、訴えるかと思って輸入業者に電話で、「このステップはどれくらい売れてますか?」と聞いてみた。

そしたら、

「人気がなくて全く売れてません。」との回答が。orz

売れない物を訴えても時間の無駄なんで裁判は止めました。

良いステップなんだけどなぁ。

性能と人気は正比例しないものなんですねぇ。

ハーッ。


話はバランサー・カムスプロケットに戻るけど、俺は自信を持って販売してるけど、購入して使った方の評価はどうなんだろうと、さっきまで調べてみた。

ねこ仙人さんってカブ110(JA07)オーナーは、2台カブ110を持っていて2台ともバランサー・カムスプロケットを取り付けるほどのお気に入り。

当然、パーツのレビューは5つ星でした。(ありがとうございます。)

エンジンの震動軽減、レスポンスアップ、コーナーリング中の車体の切り返しが軽くなる、パワーアップなど沢山のメリットがあります。

ぜひ、お試しください。

|

« 今年の末にもう一つ裁判をします。 | トップページ | グロム4バルブ・エンジン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/59215553

この記事へのトラックバック一覧です: 特許や実用新案の裁判について:

« 今年の末にもう一つ裁判をします。 | トップページ | グロム4バルブ・エンジン »