« 大人の仕事 | トップページ | アロハシャツ »

2015年3月24日 (火)

六根清浄

年を取って変わったもの。

味覚の好み。

マンガの好み。

スピードの好み。

女性の好み。

つまり、全て欲望に関係してる。

味覚の好みは、苦味が美味いと感じる様になった。

マンガの好みは、年相応の主人公が活躍する物語や、青春時代の物語に興味が出てきた。

スピードの好みは、絶対速度よりも緊張一歩手前の巡行速度、つまり、自分のテクニックでかなり余裕のある速度を好む様になった。

女性の好みは、年齢関係なく人間的に強い人が良いなぁと思う様になった。

この様な欲を全て断ち切って正しい道を歩もうとする言葉に、『六根清浄』がある。

仏教用語みたいだが、俺も詳しくは知らない。

ちょっと興味があったので、調べてみた。

五感と第六感の全てを捨てる修行だとか。(俺の認識では。)

これって本当にやったら地獄だよね。

昔、外国で死刑囚にある人体実験が行われた。

五感を感じる神経を手術で全て切ったそうだ。

死刑囚は気が狂いそうになる恐怖に、すぐに自分を殺してくれと懇願したという。

想像しただけで俺も気が狂いそうになる。

多くを望まないから、欲を叶える人生が幸せな様な気がしてきた。

幸せの意味を知ること。

もしかしたら、それが人間の課題なのかもね。

俺もよく分からんけど。

|

« 大人の仕事 | トップページ | アロハシャツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/59386516

この記事へのトラックバック一覧です: 六根清浄:

« 大人の仕事 | トップページ | アロハシャツ »