« 裁判して分かったこと | トップページ | 楓を植えました。 »

2015年3月19日 (木)

目がゴロゴロ

仕事柄埃っぽいところで作業してるので目がゴロゴロしてます。

元々目に慢性結膜炎があるので目は良くない。

以前は目薬が手放せなかったのですが、自然相手に仕事をしている内に全く気にならなくなりました。

二十代の頃に慢性結膜炎になり、同時期に作ったメガネの度数が合わずに視力が低下。

メガネ無しだと生活が成り立たなくなりました。

ショックでしたよ。

「もう、これ(メガネ)無しでどこにも行けない。」

視界が悪さに過敏な反応を示すようになった俺。

時は流れて現在では、視界が少し悪かろうが気にならない図太さが出てきました。

「多少見えなくても、勘でなんとかしよう。」

「少ない情報で対処できるようになろう。」

そんな風に考える様になったのは、バイクやクルマに乗っている時の習慣となった『常に考えて走る』のお陰です。

俗に言う、『先読み』ってやつです。

毎日やると、見る→考える→対処するの順が、見る→対処するにショートカットされるプログラムが脳内に形成されます。

これを俺は、『作業の自動化』と呼んでいます。

これができたらベテランの証拠です。

体が勝手に反応して、頭の中では全然別のことも考えられる。

勿論、集中力の賜物ですが。

日々、年を取ると昔からできなかった(苦手だった)ことが、ある日簡単にできるようになる時があります。

そういうのが嬉しい。

年を取るとがっかりすることもありますが、反対にちょっとした嬉しいことに素直に喜べる様になるもんですね。

「ああ、人ってこんな風に丸くなって(落ち着いて)ゆくんだなぁ。」

幼い頃からバカなことばっかりやってた俺が、老紳士になれそうですよ。

優しくなりたい。(斉藤和義か!)


な、なんだぁー!

これじゃあ、これから死ぬ人みたいじゃんかよ。

ダメダメダメダメ、俺はマッドライダーのままじゃなきゃ。

過激さだけが俺の人生さ。

汚物は消毒だぁー!(北斗の拳)

|

« 裁判して分かったこと | トップページ | 楓を植えました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/59319825

この記事へのトラックバック一覧です: 目がゴロゴロ:

« 裁判して分かったこと | トップページ | 楓を植えました。 »