« グロム4バルブ・エンジン | トップページ | グロム4バルブ・エンジンその2 »

2015年3月11日 (水)

公道走りに必要なこと

長年に亘り公道を走ってきて、ふと思った。

公道走りで必要なことは、技量と予知能力ではないかと。

技量は経験や訓練で身に付く。

予知能力も経験と訓練で身に付くかも知れない。

かも知れないというのは、危険予知とか他の車両の動きとかってある程度のヒヤリハット(分からない人はググれ。)を体験しないと身に付かないと思うし、元々のセンス(臆病とか)も必要。

そんな危険な体験を無事終了することでやっと備わるか、備わらないかってレベルだ。

なんの競技や武道、またはギャンブルの世界でも勝負事って予知能力は不可欠です。

相手の先を読むとは、相手の攻めを無効にすること。

無かったかの様にしてしまうこと。

つまり、相手に何もさせないこと。

バイクだってそれが必要だと俺は感じています。

そんなライダーになれたら良いな。

|

« グロム4バルブ・エンジン | トップページ | グロム4バルブ・エンジンその2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/59222180

この記事へのトラックバック一覧です: 公道走りに必要なこと:

« グロム4バルブ・エンジン | トップページ | グロム4バルブ・エンジンその2 »