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2015年3月20日 (金)

ドラッグシフト

名無しさん、桜華さん、コメントありがとうございます。

名無し、このブログは基本的には名無しのコメントは無視なんですが、カブについてとっても重要な話ができるのでレスポンスします。

詳しくは後ほど。

桜華さん、実は知ってます。

あれを見て思い付きました。

豪快なぐるぐる流し素麺です。

今年の夏に甥っ子が遊びに来た時にやってみようと思ってます。

実際にやったらビデオ撮影して動画をアップしますよ。(笑)


では本題。

名無しさんの指摘で波怪(カブ110系エンジン)にオートシフターを自作しようと思いましたが止めました。

理由は、

必要なかったからです。

それに、オートシフターの点火カットでは、カブのエンジンに不都合がありました。

それにドラッグシフトが使えましたから。

ドラッグシフトとは、クルマのドラッグレースでよく使われたことからその名が付きました。

アクセル全開で素早くクラッチを切りシフトアップ。

ギアが入った瞬間にクラッチを戻す。

このギアが入った瞬間にクラッチを戻さないとオーバーレブしてエンジンにダメージが。(回転リミッターは付いてますけどね。)

これでシフトアップすると、ギアが繋がった時に丁度最大トルク回転数になることが多いです。

カブのシフトでは、自動的にクラッチが切れます。

このクラッチの切れと点火カットのタイミング合わせが非常に難しい。

そもそも、シフト操作で自動的にクラッチが切れるのであれば、ドラッグシフトが使えるじゃんってことに気が付きました。

アクセル全開で自動的にクラッチを切りながらシフトアップ。

ギアが入った瞬間にシフトペダルを離してクラッチを繋げる。

クラッチが繋がると丁度最大トルク発生回転数。

とても簡単です。

カブって便利なバイクですね。

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