« 朝から大爆笑 | トップページ | 六根清浄 »

2015年3月23日 (月)

大人の仕事

俺の親父の口癖は、「男らしくない。」です。

俺に対してよく言います。

でもね、その親父の方が何倍も男らしくない。

言い訳が酷い。

でもでもだって。

終いに逆ギレ。

男って言葉を使う奴ほど男らしくない。

男カワサキとかいう奴は、にわかカワサキファンですよ。

本物のカワサキファンが、男なんて単語を使ったのを俺は見たことも聞いたこともない。

本物のカワサキファンは、バイクが壊れても、修理にお金が掛かっても嘆かない。

これが男。

古いカワサキが一通り壊れて修理が終わったら、また10年楽しめる。

そんな風に考えるのが、カワサキスタイル。

古いカワサキを維持するには、お金と整備スキルと愛ですよ。

男の仕事とは、

不可能を可能に。

間に合わないことを間に合わせる。

何ともならないことを何とかする。

映画で言ったら、

若山富三郎さんのヤクザ映画は、ピンチに間に合って仲間を救う。

高倉健さんのヤクザ映画は、ピンチに間に合わず復讐で敵をやっつける。

前者が本当の男。

後者が男らしさに憧れてるだけの男。(高倉健さんの映画を批判している訳ではありません。)

男らしさを勘違いしてはいけない。

|

« 朝から大爆笑 | トップページ | 六根清浄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/59380059

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の仕事:

« 朝から大爆笑 | トップページ | 六根清浄 »