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2015年5月13日 (水)

二次減速比

波怪が調子良く走ってます。

ただ気になるのが二次減速比のセッティング。

毎度これで悩みます。

回転リミッター有り無し関係なく、公道走りにおいて最も適切な二次減速比はどんなものなのかが分からないからです。

仲間からのアドバイスを聞いてみたり、またそれを試したり。

俺的には、下り坂を4速で走って回転リミッターが利かないギア比が良いのではないかと思ってます。

この回転リミッターがカブ110系エンジンの鬼門なんですよねぇ。

壊れないエンジンにする為とはいえ。

ドライブスプロケットをもう1T落として様子を見てみます。

ビックボアになった分、やっぱりエンジンが回らなくなってますね。

目標は、「うん、4速で充分でしょ!」っと言えるエンジンです。

変速機が多ければパワーを上手く引き出せますが、変速機が少なくても充分なエンジンならばライダーの負担は減らせます。

昔、モトクロスでは250ccクラスが5速、125ccが6速ミッションでした。

それをホンダが1990年に、125ccクラスでも5速ミッション化しました。

その当時のモトクロスマシンに乗ってましたんで、あの時の快適さは今でも忘れません。

あの感じにしたい訳です。

トルクフル4速ミッション。

無理かなぁー?

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