« 白レーダー黒レーダー | トップページ | クランク逝ってました。 »

2015年5月22日 (金)

前もって考え過ぎるな。

波怪エンジンの故障につき、対策法を練ろうと思ってバイク屋に相談した。

普段からチューンナップしたバイクの修理をすることが多かったバイク屋が言った言葉がタイトルのセリフ。

仕事の段取りとして前もって考えても、実際にエンジンを開けたら全然予想とは違う故障だったということが多かったかららしい。

俺も普段の仕事では段取りを重視して仕事をしているが、耳の痛い話だ。

「最近では、目の前の状況を把握してから動く様にしてます。」

っと、バイク屋の社長。

それはそれで経験の成せる業だと思う。

見習いたいですね。

|

« 白レーダー黒レーダー | トップページ | クランク逝ってました。 »

コメント

社長の言葉、格言です。不確実な状況の中で物事を判断するには仮説に頼らざるを得ませんが、どんな仮説も実証するまでは仮説に過ぎず、事実ではないんですよね。世の中やってみないと分からないことだらけです。思い込みに任せて突っ走って現実とは違うところに行き着いてしまう、私も反省です。

投稿: トルク回転数反比例 | 2015年5月22日 (金) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/60089810

この記事へのトラックバック一覧です: 前もって考え過ぎるな。:

« 白レーダー黒レーダー | トップページ | クランク逝ってました。 »