« 知事への公開質問状 | トップページ | まだまだ終わらない »

2015年9月18日 (金)

ピーキーレバーの愛用者

ヤフオクでバイクパーツを売ってます。

全部が全部俺独自のパーツです。

その中でも愛用者が最も多いのがピーキーレバーです。

考案してから20年くらい作ってますんで、自分でも何本作ったか分かりません。

最近、ピーキーレバーの意外な愛好者を発見しました。

アニメ『デュラララ』に登場する首なしライダーのセルティーさんです。

ある時、バイクで走行するセルティーさんがブレーキングをした瞬間に右手のアップシーンがありました。

なんとバイクのフロントブレーキレバーがピーキーレバーでした。

ピーキーレバーは通常のレバーとは違い、レバーの指掛け部が凸状に曲がっています。

通常のレバーの様に直線状か凹状だと、各指の長さと合わず握り込むほどに指の第一関節から離れていきます。

指の第一関節からレバーが離れていくと、力が細かくコントロールできなくなり、力も入り難くなります。

「俺は大丈夫。」って人もピーキーレバーを握った瞬間に、「こっちが正解!」と思うみたいです。

おそらく、アニメでバイクを描く担当の人が普段バイクに乗っていない人じゃないかな。

だから、自然に握り易い形状のレバーに描いちゃった。

プライヤーとかペンチってそんな感じでしょ。

バイク乗りは自然に洗脳されちゃってハンドルレバーは真っ直ぐか凹状に曲がってなきゃと思い込んでる。

俺もその洗脳から解放されるのに10年掛かりましたよ。

俺がもし痛車を作るなら、クルマの全面にセルティーさんを描きます。

カブ&ピースのneriさんの本職はステッカー製作と看板屋さん。

neriさん、痛車作れるかなぁ。

今度聞いてみよう。

|

« 知事への公開質問状 | トップページ | まだまだ終わらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/61661637

この記事へのトラックバック一覧です: ピーキーレバーの愛用者:

« 知事への公開質問状 | トップページ | まだまだ終わらない »