« ミサイル到着は月曜日 | トップページ | また吹き飛んだ。 »

2015年10月18日 (日)

ノッキング

今のところノッキングは全て消えていない。

しかし、スピードの乗りは悪くない。

いや、むしろ速い。

キレイにエンジンは回ってる。

ある程度のノッキングは仕方がないと諦めるか、それともパワーが落ちてもノッキングを消すか。

それが問題だ。

もうちょい走って様子を見てみます。

ノッキングについて調べてみると、パワーを求めた場合にある程度のノッキングはあるもんだという文献を見つけました。

どうしようかなぁ。

|

« ミサイル到着は月曜日 | トップページ | また吹き飛んだ。 »

コメント

ノッキング難しいですね。
私のJA10プロはフルノーマルなんで全くノッキングはしませんが、仕事車の15年式トヨタタウンエースバン(7K-Eエンジン+5MT)はフルノーマルのくせにノッキングが出ます。
ピストントップやヘッド周りがススだらけで圧縮が

投稿: 超長 | 2015年10月18日 (日) 09時15分

途中で押しちゃったw

圧縮が上がってる?と思って点火時期をいじってハイオク仕様にしてみましたが改善せず、おまけに遅くなったし仕事車としては不経済極まりないのでノーマルに戻して、プラグにワッシャーを入れて圧縮を下げてとりあえずokとしました。
今でもノッキングはたまに出ますが、なんとなく乗り方で誤魔化してます。
試行錯誤は楽しいですね。
ちなみにこのタウンエース、たったの82馬力ですが峠の下りではスタタボぐらいなら追い回せる実力があります。
運転手がバカなだけと言われますがw

投稿: 超長 | 2015年10月18日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62097005

この記事へのトラックバック一覧です: ノッキング:

« ミサイル到着は月曜日 | トップページ | また吹き飛んだ。 »