« 龍と竜 | トップページ | 第四の刺客 »

2015年10月 6日 (火)

カブの国

秋田では、年に2回のカブ・ミーティングが行われる。

先月行われたカブ&ピース主催大潟村ソーラーラインのカブ・ミーティングと1月の末から2月の初めに行われる俺が主催(とは言っても参加者のほとんどがカブ&ピースのお客さん。)の田沢湖カブ・ミーティングだ。

今年の田沢湖ミーティングには波乙(wave110at改)で参加の予定が、ミーティング1週間前にエンジンブロー。

急遽、足回りが壊れた波怪(秋田県庁の道路工事の不備で転倒。)に波乙から足回りを移植して、エンジンもトルク仕様にモディファイ。

速くはなったが、俺の体重の重さには勝てず。

来年の田沢湖ミーティングの為に波乙もそろそろ直さなきゃ。

波怪にトラブル発生したら参加する車両が無くなるからね。

ダカール(BMW)で参加したら、「どこがカブ・ミーティングだ!」と怒られちゃうよ。

波乙は148ccにします。

その為には波怪で耐久性のあるエンジンを確立しなきゃ。

カブ110系エンジンには5速ミッションはありません。

しかし、オフロードではトルクを出してミッション段数を減らした例がありました。(1990年型ホンダCR125R、6速→5速。)

それと同じ様に4速でも十分と言わせるエンジンを作りたいですね。

最高速激遅の波乙でも148ccなら雪道でイケると思います。

足りないものは腕でカバーしてきた俺ですが、無理して走るとエンジンブローが関の山。

カブ110(JA07)エンジン命の俺。

果たして鉄カブに引導を渡せる日は来るのか?

|

« 龍と竜 | トップページ | 第四の刺客 »

コメント

お疲れ様です!!
去年の「田沢湖パトロール」ではクラッチトラブルでリタイヤでした。
今度は、バッチリ挑みますよ♪
宜しくお願いいたします(闘)

投稿: まるじ | 2015年10月 7日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/61927057

この記事へのトラックバック一覧です: カブの国:

« 龍と竜 | トップページ | 第四の刺客 »