« 凄い手を考えた。 | トップページ | 強迫観念 »

2015年10月29日 (木)

親子丼作るぞ!

母から先日に親子丼の作り方を教わりました。

母の作った親子丼はとても美味しく、弁当を作ってもらっていた高校時代に俺があんまり美味しそう食べているのを見て、同級生がちょっと分けてくれないかと言うので分けてやったら、「こんな美味い弁当食ったことがない!」と興奮しながら食べてました。

弟も似た様な経験があったそうです。

冷えたら更に美味しくなる不思議な親子丼。

ご飯がもち米から改良して作られた秋田コマチのせいもありますが、親子丼の具から染み込む汁がご飯の甘さをさらに引き立てます。

ここからが本題。

その母から貰った『味ひょうたん』という謎の調味料。

親子丼作りには欠かせないらしい。

麺汁みたいな感じの薄めて使う液体。

地元の農協が販売してて、やはり地元で作ってる。

昔は醤油と味醂で親子丼を作っていたそうだが、最近はこれがいいとのこと。

大食漢の俺用に二人前のレシピを教えてもらった。

作り方は?

内緒です。

我が家の味なのでお教えできません。(スミマセン。)

基本的に俺はケチなもんで。

ただ一つ、特長としてはかまぼこが入ってるところかな。

高校時代の親子丼には板カマでしたが、最新バージョンはカニカマとのこと。

いずれ、この親子丼をすっかりマスターした時には親子丼専門の『弁当屋ピーキー』が開店するかも。(ない、ない。)

でも、世の中に広めたくなる味なんだよなぁ。

|

« 凄い手を考えた。 | トップページ | 強迫観念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62263970

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼作るぞ!:

« 凄い手を考えた。 | トップページ | 強迫観念 »