« 来年は林道にカンバックします。 | トップページ | 本物を食べる喜び »

2015年11月 2日 (月)

うまる化しました。

桜華さん、コメント三連発ありがとうございます。

まずは、江戸時代くらいの日本人は寿命が短かった分、早く大人になる必要があった。

だから肉体がまだ未熟でも早く成人扱いされた。

しかも、精神的には今の大人よりもしっかりしていたと思います。

平均寿命が100歳になったらガキみたいな大人で溢れそうだな。

実名がペコちゃんですか、是非とも不二家に就職してペコちゃんのコスプレでケーキやお菓子を販売してもらいたいですね。

就職決まったな。

秋田市の除雪が下手なのは訳があります。

まずは雪質。

水っぽくて、やけに重い。

だから凍って固まるのも早い。(滑り易い雪質です。)

地域の担当者がすぐ変わる。

除雪の難しい場所は担当者が嫌気を出してすぐに辞めます。

新しく担当者になった業者は要領よく出来ないので除雪後の道がガタガタです。

しかも要領よく出来る様になると逃げます。

あと、雪を押してそのまま捨てられない。

除雪の上手く出来る地域は排雪の設備が充実していたり、雪を道の外に飛ばしたりして終了させます。

秋田市はそれが出来ません。

県南の豪雪地域よりは雪が少なかったので、雪の上を踏み固めて道を造り、その上をソリで荷物を運ぶのがスタンダードだったんだと思います。

ソリの馬車なんかで重い荷物を運んだんでしょうね。

時代が変わり異動手段がクルマになり、住宅も急に増えたもんだから排雪設備が間に合わなかったんですね。

自宅の寝室が寒い。

何回もブログに書いたが本当に寒い。

原因はデカイ窓ガラス。

二重サッシなんだが、とにかく寒い。

寝る前に石油ファンヒーターで温めるんだけど、寝る時には消火してから寝ています。

すると午前4時辺りで顔が冷えて寝れない。

羽毛布団で首下天国、首上地獄状態。

「どうしようかなぁ。」

そこで思い付いたのが、『干物妹うまるちゃん』作戦。

フード付きスエットシャツをパジャマの上に着て、フードで顔を覆って寝ます。

うまるちゃんのあの格好が最強の室内着なんだと理解しました。

でも俺は一応大人。(ポニョのぬいぐるみは抱いて寝るけど。)

あの格好はなぁ。

フード付きタオルコートなるものがあれば欲しい。

探してみます。

追記。

探してみました。

メンズ用であったのが黒いフード付きバスローブ。

これ着てデッカイ鎌持ったら、まるで死神ですね。

買うか悩みます。

|

« 来年は林道にカンバックします。 | トップページ | 本物を食べる喜び »

コメント

ピーキーさんには薪ストーブが似合うと思います。

最強に暖かいみたいですし。

投稿: あ | 2015年11月 2日 (月) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62324824

この記事へのトラックバック一覧です: うまる化しました。:

« 来年は林道にカンバックします。 | トップページ | 本物を食べる喜び »