« 俺バカだから | トップページ | ドーナツ »

2015年11月19日 (木)

悟り

昨日の昼。

睡眠不足で眠くて、うとうとしてる内にソファで寝てしまった。

そしたら、久しぶりに死の恐怖が襲ってきた。

あの独特の孤独感。

そして、昨日の夜。

また、眠れないのかなぁと怖かったが、ふと別れた娘のことを思い出した。

あの小さかった娘にも必ず死は訪れる。

先に死ぬ俺が動揺していたのでは示しがつかない。

俺が覚悟ある死を迎えることによって、自分の愛する者が安心できるのではないだろうか。

映画『エイリアン2』の作中で、まだ幼い少女がその腕に抱いた縫いぐるみに、「大丈夫よ。」と言い聞かせるシーンがある。

たとえ自分が幼くとも、自分より小さな(弱い)存在に気遣う心に強さがあると思った。

俺自身に何の力が無くとも、自分より若い世代が自分と同様に死に対して必要以上の恐怖を抱かない様に俺が覚悟することで安心させられるのではないか。

そう考えたら、あまり怖くなくなりました。

痛いのは勘弁ですが、仕方ないですね。

あっと、別に俺が死ぬ気だとか勘違いしないでください。

いつ死んでもいい心掛けをしているだけです。

そうしないと怖くって。(笑)

|

« 俺バカだから | トップページ | ドーナツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62577019

この記事へのトラックバック一覧です: 悟り:

« 俺バカだから | トップページ | ドーナツ »