« フード付きバスローブ注文しました。 | トップページ | 自作マフラーやめました。 »

2015年11月 5日 (木)

マネージャー

なんか呟きが今日は多いな。

マネージャーっているじゃん。

アルバイトなんかするとさ。

マネージャーの役目してない奴が多いね。

マネージメントって知ってる?

調べればすぐ分かるが、『経営上の効果を最適化すること。』がマネージメント。

「あんたら、それ最適化してるの?」

上司の思いつきに従ってアルバイトを怒らせて辞めさせて、懲りずに同じことを何度もやる。

アルバイトはさ、鵜飼いの鵜じゃないのよ。

マネージャーとアルバイトの関係は盾と槍でなくちゃ。

マネージャーが盾となりアルバイトを守り、アルバイトは槍となって仕事をバリバリこなす。

それが一番効率が良い。

上司の指示に無理があるなら、その緩衝材になるのがお前達の仕事。

アルバイトの不満を上司に伝えて職場の環境を良くすることがお前達の仕事。

社会保険も掛けられてないアルバイトなんだから、それくらいは最低限しないとまたブラック企業って呼ばれるよ。

亡くなったナニワ金融道の作者がこんなことを言ってた。

会社は従業員に無理させた分が全部利益になると。

そして俺は思う。

儲かってる会社は無理させてるけど、それに不満を感じさせない充実感を与えないと。

その為には職場環境をよくしなきゃ。

そうしないと誰もアルバイトに来ないよ。

来ても続かないし。

中島みゆきの『地上の星』じゃあるまいし、空(上)ばっか見てるんじゃ足元掬われるぞ。

|

« フード付きバスローブ注文しました。 | トップページ | 自作マフラーやめました。 »

コメント

私の中でマネージャーというものはむしろ『マネーじゃあ!』といった感じです。
従業員をコキ使い私腹を肥やす職業でしょうか
介護施設なんかは、それが顕著です。

投稿: 桜華 | 2015年11月 5日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62372827

この記事へのトラックバック一覧です: マネージャー:

« フード付きバスローブ注文しました。 | トップページ | 自作マフラーやめました。 »