« もうちょっと | トップページ | とうとう来たぜマイナンバー »

2015年11月26日 (木)

北の海、ああ北の海、北の海

大相撲の北の海理事長が亡くなった。

まだ60代だよ。

早い死とも言えるが、スポーツ選手は平均寿命が短いと言われている。

よく人間の寿命を蝋燭に例えられるが、スポーツ選手は激しい鍛練で激しく燃える(酸化が進む)分、燃え尽きるのも早いとされる。

太く短くの言葉がピッタリな感じだ。

でも、大相撲理事長になってからの心労による負担も少なからずあるのだろう。

憎いほど強いと言われた現役時代。

自分に厳しく、取組(試合)中にニコリともしないそのスタイルから、「この人嫌い!」とよく言われていた。

職人気質な人は大概こんなものなのにね。

先場所で横綱白鵬の猫だましに、「奇襲は横綱らしくない。」と苦言を呈したそうだが、あれもある意味横綱になった人間が横綱らしさに拘った発言なのだろうね。

相撲はプロレスとは違い、面白さの演出には問題がある。

それに、猫だましを使ったのが地方場所と本場所とでも評価に違いは出るだろう。

人気を取るか、伝統を取るか。

両方でしょ。

時代と共に少しずつ変わるのが文化。

北の海理事長が亡くなったことで一つの時代が終わり、一区切り着いた様な気がします。

次の理事長は、是非とも貴乃花親方で。

人気もあり、真面目さもあり、先見の明もある貴乃花親方こそ、理事長に相応しい。

北の海さん、貴方の役目は終わりました。

天国から大相撲の行く末を見守ってください。

小学生の頃、貴方のファンでした。

漫画家の細野不二彦先生の作品に貴方をモデルにしたキャラクターがよく登場してましたよね。

「格好いいなぁ北の海。」

今でも俺の理想の男性像です。

男ならこんな風に生きたいもんだ。

チンピラライダーの独り言でした。

大横綱 北の海さんの御冥福をお祈りいたします。

お疲れ様でした。

|

« もうちょっと | トップページ | とうとう来たぜマイナンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62685965

この記事へのトラックバック一覧です: 北の海、ああ北の海、北の海:

« もうちょっと | トップページ | とうとう来たぜマイナンバー »