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2015年11月29日 (日)

効くスパイクタイヤ

飲み屋であった若造さん、平社員さん、コメントありがとうございます。

飲み屋であった若造さん、スパイクタイヤは走る場所で有効なタイプが変わります。

公道を走る場合は、スパイクピンの高さが高過ぎると積雪量が少ない時にスリップします。

タイヤのゴムが接地しないからです。

よくYouTubeで冬の雪道や氷を爆走している動画がありますが、生け花の剣山みたいなスパイクタイヤで走ってます。

公道には不向きです。

公道用には、低いピンを沢山打ち込む必要があります。

モトクロスタイヤの様なタイヤだと打ち込むピンの数はそんなに多くなく、通常の最高速に達する前に空転が始めるので安全性に不安があります。

クローズドコースなら良いでしょうが。

ブロックの数が多く、スパイクピンの打ち込むパターンが綺麗な配列でないと、マシンをバンクさせた時の挙動やグリップが不均一になります。

今回のスパイクタイヤ製作で一番悩んだのはベースタイヤの選択でした。

しかも、流通量が少ないタイヤなので手に入れるのにも苦労しましたよ。

ちなみにベースタイヤはブリジストンのTW42です。

サイズは一回り小さい物を購入して、引っ張り気味に装着することで扁平率を上げ、接地面積を増やしています。

バイクのスパイクタイヤは扁平率が高いほどスパイクピンの接地する数が増えるので、自ずとグリップも向上します。

いい加減なタイヤは危険なだけです。

意外にシビアなんですよ。

あと、サラサラなパウダースノーでは、スパイクピンよりもブロック形状にグリップが依存します。

圧雪路では、スパイクピンが利き、パウダースノーやシャーベット状の雪道はブロックが利いてきます。

ですが、タイヤをトラクションさせるテクニックがないと突然タイヤのグリップを失います。

テクニックの魅せどころですね。

平社員さん、どうしよう。

きゃりーぱみゅぱみゅの紅白出場が無くなった!

嘘だろおい!

今度の動画の『にんじゃりばんばん』は元気がないかも。

プロ忍者の忍者服が欲しいピーキーでした。

たしか三万円くらいするんだよね。

服部半蔵レプリカが欲しいです。

巻きスプリングのベットマットを購入したら、次は忍者服だな。

ああ、仕事プリーズ!

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