« 誰がネギのせる? | トップページ | 最高検察庁からの回答が »

2015年12月 4日 (金)

役人ってのは

昨日、仙台高等検察庁の由利って人から秋田地方検察の検事の職務怠慢について聞いた。

職務怠慢の理由を聞き出す約束だったのに返ってきた答えが、「あなたのお考えは先方に伝えました。 捜査は継続中です。」だと。

俺が、「随分と昨日のお話と違う答えが返ってきましたが、話せない理由があるんですね?」と聞き直すと黙り込んだ。

役人ってさ、本当こと言われると決まって黙り込むんだよね。

だけど、答えられないし、誤魔化しても俺みたいな奴だとそれも嘘ってバレるから下手なことも言えない。

県庁建設部のバカ二人がそれやって訴えられてる訳だから。

さて、仙台高等検察庁が当てにならない使えない役所だったので、全国の検察庁を統括する最高検察庁に話を持っていきました。

おそらく同じ答えが返ってくるでしょう。

秋田地方検察のいい加減さは若い頃に散々バカやってよく知ってるからね。

あいつら調書を全く読まない。

特に若手の検事。

前に一度、余りにいい加減だからブチ切れて説教してやりました。

30年ちかく前の話だけどね。

「長年この仕事をしているが検事を恫喝する人間を初めて見た。」と付き添いのお巡りさん。

一泊二日で帰宅できる予定が三泊四日になりましたけどね。

おかげで、同じ時期に一緒に入ってたヤクザの親分に気に入られて、「○○会はいつでも君を待ってるよ。」って直々にスカウトされるし。

「やりたいことがあるんでお気持ちはありがたいのですがスミマセン。」と丁重にお断りしました。

本当に若い検事はやる気ない。

年配の検事になると、凄くよく理解してくれるんだがなぁ。

経験不足と下手なプライドがそうさせるのか?

カッコつける前に仕事しろ!

暴走族やヤンキー相手に暴れてる頃の昔話でした。

古い話で申し訳ない。

|

« 誰がネギのせる? | トップページ | 最高検察庁からの回答が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62806713

この記事へのトラックバック一覧です: 役人ってのは:

« 誰がネギのせる? | トップページ | 最高検察庁からの回答が »