« 春だ | トップページ | プチ同窓会 »

2015年12月12日 (土)

土方メシ

土方メシ(ドカタメシ)とは?

肉体労働者が集まる食堂で出される料理のことをいう。

ボリューム満点で意外美味いのが特長。

最近ではコンビニが増えて食堂が少なくなりました。

ここからが本題。

以前にブログで牛丼屋のすき屋の裏メニューにキング牛丼があることを何度か紹介している。

実は、最近見た動画で(おそらく)首都圏近郊のすき屋に6年間勤めた女性が、このキング牛丼を6年間で10回提供して3名だけが完食した話をしていた。

秋田県じゃ俺も店内で普通に注文されてるのを見てるし、注文した人は当たり前に完食してるよ。

体が大して大きくない人がガッツリ食べてく。

店員さんに聞いてみたら注文して完食する人の方が圧倒的に多いそうです。

やっぱり秋田県って身長も高い人が多いし、肉体労働者も多いからちょうど土方メシ食べる感じなんだろうねぇ。

それでも凄い量なんだけどね。

俺はキング牛丼は食べたことないけど、あれ値段はいくらするの?

今度、定価を聞いてみよう。

最近の俺は並盛りにトッピング沢山の方が嬉しいです。

友人からは、「げぇえ!」って言われるが、キムチ&オクラにお醤油ちょっぴりが気に入ってます。

辛さと触感と粘りがすきです。

お薦めはしませんが。

今日の遅い昼飯は、牛丼とキャベツと玉ねぎ追加で調味料フルブーストの焼き飯です。

すき屋と同じく、麦茶と一緒に頂きます。

「いただきまーす。」

|

« 春だ | トップページ | プチ同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62930362

この記事へのトラックバック一覧です: 土方メシ:

« 春だ | トップページ | プチ同窓会 »