« 三権分立?ハッ、笑わせるな。 | トップページ | なに托卵でるの? »

2015年12月 5日 (土)

工場の冬囲い

昼から天候が良くなったのを見計らって工場の冬囲いをしました。

工場の入り口と原料投入口を風避けネットで塞ぎます。

単管パイプで枠組みして風避けネットを張りました。

単管パイプのクランプが数ヶ所錆び付いて使用不可になってましたよ。

急遽クランプを買い、枠組み完成。

風避けネットは以前は取り外し可の太いタイラップで固定していましたが、強風で外れたことが過去にあったので現在は丈夫な紐で縛ってます。

縛り方にはコツがあって、早くガッシリ固定できて、春になって外すのが簡単な方法を使ってます。

明日は壊れたトタン壁の修理です。

これが終われば工場の冬囲い終了。

3月の製品出荷までお休みです。

来年はお客さんが沢山来てほしいですね。

品質はダントツなんですが、不景気で販売数が減ってます。

とっても良い分、値段も高めなので仕方ありません。

安くしても、お客さんは増えて儲けが減り、有限の原料の消費が多くなり悪循環は目に見えてます。

それが分からない業者は次々と廃業。

すると、どこからか新しい業者参入。

しばらくして、その業者廃業の繰り返し。

バブル崩壊後に、他業種からの参入が増えてライバル会社乱立。

もう、儲かる商売ではなくなりました。

しかし、俺の製品でなければダメというお客さんがいる以上、作らない訳にはいきません。

お客さんが自分で作っていたのを、規模拡大で大量に必要になってウチの製品を使ってみたら、格段の違いにびっくりしたそうです。

そりゃそうです。

研究を重ねて作った製品ですから。

ちな みに他社と原料は同じです。

でも作り方が全く違うんです。

手間と時間がとても掛かります。

最近の研究で手間と時間が短縮できました。

だからと言って生産量は増やしません。

その分を品質の向上に使ってます。

人は無駄な努力というかも知れませんが、ウチのお客さんには最高の製品を使ってほしくて頑張ってますから。

だから、値段がどうのこうの言うお客さんはお断りしてます。

ウチの製品のモットーは、

『絶対品質』

大袈裟なことは何一つ言ってませんよ。

それだけ自信作です。

でも、儲からない。orz

|

« 三権分立?ハッ、笑わせるな。 | トップページ | なに托卵でるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62828046

この記事へのトラックバック一覧です: 工場の冬囲い:

« 三権分立?ハッ、笑わせるな。 | トップページ | なに托卵でるの? »