« 同情するよ | トップページ | 佐竹知事 »

2015年12月 1日 (火)

男だな

昨日、水木しげる先生が亡くなった。

まぁ、あの人は後で化けて出て正真正銘の妖怪になるだろうから心配ない。

あの日本の発明王、ドクター中松さんが余命一ヶ月宣言をしている。

まだ治療法が確立していない癌だとか。

でもそこは発明王、自分で治療法を発明すると張り切っている。

なんでも食事療法で、癌患者でありながら体重を10キロ増やしたんだそうだ。

「神様、私に癌を治す発明のチャンスをくれてありがとう。」

言うことが違うねドクター中松は。

男だよ。

物凄く強い男だよ。

こういう人がいるから、この世は救われる。

この世で唯一の平等は、『人は生まれたら皆死ぬ。』だけ。

いずれは俺も死ぬ。

死ぬのはとても怖いことだ。

しかし、自分が愛した自分よりも年下の人間に自分が死に対して恐れおののく姿を見せてしまったら、その愛した人間も死に対して不安が大きくなってしまうだろう。

毅然とした態度で死を迎えることで、次に死ぬ人にも覚悟が生まれるのだ。

死を怖れて嘆くのも人間。

そりゃそうさ、人間誰でも死にたくないもの。

ただ、次の人が不安がるのを少なくしたいじゃないか。

とんちでお馴染みと一休さん。

とても偉いお坊さんだったが、「人は人らしく。」と日頃から人々に言ってただけあって、実は生臭坊主。

死ぬ前に若い目の見えない女性と懇ろ(ネンゴロ)になって、死ぬ直前に言った言葉が、

「死にたくない。」

ああ、最後まで人らしさを貫き通した。

またこれも、「あの偉いお坊さんでもそうなんだ。」と諦めがつくのかなぁ。(微妙。)

人はその数だけ色んな死があります。

その死の瞬間を想像することは無駄なことと俺は思います。

いずれは必ず皆死ぬのですから、悪戯に死を考えるよりも生きてることを楽しみましょう。

偉人は考えることが凄いね。

頭が下がります。

|

« 同情するよ | トップページ | 佐竹知事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62759193

この記事へのトラックバック一覧です: 男だな:

« 同情するよ | トップページ | 佐竹知事 »