« 諮問番号123号 | トップページ | 電子レンジでお粥 »

2015年12月20日 (日)

気化器

気化器。

ちょっと前ならキャブレター、現在ではインジェクションを指す言葉。

以前に波怪に装着してたインジェクションは、フル改造されて口径が細い割りにパワフルでした。(それでもΦ22口径。 ノーマルΦ18.5。)

今、波怪に付いてるインジェクションは口径アップ(Φ24)と自作噴射量強化インジェクターだけの改造。

整流板もミキシングプレートもありません。

整流板はキャブレターでパワーナウの製品名で販売されていのを、インジェクション用に流用したものです。

ミキシングプレートは、パワーナウをファンネル側(吸入側)ではなく出口側に着けて整流効果のアップと、インジェクターから噴射されるガソリンをぶつけて細粒化させて燃焼効率を良くする物です。

マツダRX-7がミキシングプレートの元祖ですね。

これら2つをまた波怪に採用しようかなと考えてます。

その理由は、パワーアップと燃費向上の為。

ライバル達のマシンが速くなってしまい、吸排気バルブが小さく、トルクフルなカムシャフトを持たないJA07エンジンで鉄カブに対抗するには、インジェクションでパワーアップするしかない厳しい情況です。

マフラーは先月に自作マフラーからプロが作ったマフラーに交換して良い感じになりました。

排気の抜けが足りなくて、デフェーサーは抜き取りましたけどね。

おかげで扱い易さは過去最高に。

やっぱりマフラーだけは素人が勘で作ったやつの限界が見えてきました。

アウテックスのJA07カブ用マフラーはとても良い。

さて、明日辺りパワーナウとミキシングプレートを製作しようかなぁ。

材料費は500円です。

|

« 諮問番号123号 | トップページ | 電子レンジでお粥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63060513

この記事へのトラックバック一覧です: 気化器:

« 諮問番号123号 | トップページ | 電子レンジでお粥 »