« 雪降らないなら宗谷岬にでも行くかな。 | トップページ | 話が大きくなってきたので »

2015年12月16日 (水)

スターウォーズの新作

スターウォーズ。

確か小学五年生の頃に最初のスターウォーズが公開されてたな。

あれから随分経ちました。

でも、映画館で作品を見たことがないんだよね。

今度の土曜日に公開が封切りだから、見に行ってみようかな。

小学校五年生の頃、スーパーマーケットにスターウォーズの御菓子が売られてたけど、「スターウォーズとはなんぞや?」ってよく分からなかった。

中学生になったらスターウォーズのファンになった漫画家が自分の作品にスターウォーズのキャラを勝手に書いてたなぁ。

あれは、今だと問題になるんだろうな。

当時からマーベルヒーローとディズニーキャラは著作権が厳しかった。

ドラゴンボールの鳥山明先生が当時書いてたドクタースランプに登場した、「梅干し食べてスッパマン!」は3頭身と胸に書かれた文字を『す』にすることでスーパーマンの著作権からギリギリセーフだったらしい。

今では世界中の人に、「これは誰?」って聞いても、『スッパマン』って答えるもんね。

ちなみに俺はスターウォーズのキャラで一番好きなのは、『幼い頃のアナキン・スカイウォーカー』です。

ダースベーダーではないですよ。

あくまでアナキンです。

|

« 雪降らないなら宗谷岬にでも行くかな。 | トップページ | 話が大きくなってきたので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/62993924

この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズの新作:

« 雪降らないなら宗谷岬にでも行くかな。 | トップページ | 話が大きくなってきたので »