« 明日は雪らしい | トップページ | 田沢湖カブ・ミーティング動画 その1 »

2016年1月30日 (土)

北海道よりも秋田の雪道は難しいらしい。

黄昏のカブ乗りことマカマカさんの情報によると、秋田よりも北海道の方が雪道は快適らしい。
 
秋田の雪道は路面の雪質が安定しなくて、とても走り難いとか。
 
まぁね、2年連続の宗谷岬年越しキャンプをした人が言うなら本当でしょう。
 
じゃあさ、最悪の雪道はどこで体験できるかってぇと、
 
国道108号線を八森から北上するルート。
 
強風時に時速80キロで巡行していたカブが一瞬にして時速40キロまで向かい風で強制的に減速することがあるとか。
 
かなりやばいらしいです。
 
走った人の話だと。
 
後ろを走ってたクルマから、「死にたいのか、お前は!」と怒鳴られるくらい強烈なんだって。
 
基本的に雪道走行は冬山登山と一緒で、気象条件に合わせて走行ルートを選択することが大事です。
 
死にたくなければ。
 
俺は風が強い日は、追い風なら海際、向かい風ならなるべく市街地を通ります。
 
あと、横風の時は、風の吹く側の足をステップから下してバランスを取って走ります。
 
特に防雪柵のある道を通る時は、そうしないと危ないです。
 
何故なら、防雪柵は路面の雪を吹き飛ばす様に出来ているので足元持ってかれます。
 
無理せずにマイペースが大事です。
 
まぁ、俺の周りの人は、そのマイペースが半端ないんですけどね。
 

|

« 明日は雪らしい | トップページ | 田沢湖カブ・ミーティング動画 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63716654

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道よりも秋田の雪道は難しいらしい。:

« 明日は雪らしい | トップページ | 田沢湖カブ・ミーティング動画 その1 »