« 風邪ひいたかも | トップページ | インターネットブルース »

2016年1月25日 (月)

雪道のお勧めコース

山形には、ジャングルジャングルっていうスノボで人気のスキー場までの道が面白い。

でも、どっちかっていうと初心者向け。

秋田には、田沢湖とか、出羽グリーンロードとかあるが、俺が走って、「これは上級者しか上手く走れないわ、でも面白い。」って思うのは真山だね。

元々、真山って林道天国秋田県では速く走るには難しいって有名な林道。

世界中のテロ活動の影響で法律が変わり、一時期自衛隊専用道路に指定され一般人は通行禁止になってた。

それが数年前から通行okになって、昨年の1月にほぼ10年ぶりを走ることができました。

そして昨日、1年ぶりに走って若い頃に使ってたテクニック(煽りとシャクリ。)を思い出して、それの有効性を確認した。

この煽りとシャクリは、1989年にカワサキがKDX200SRを販売したことから始まる。

このマシンはカワサキのエンデューロ(オフロード耐久レース)レーサーの公道バージョンとして発売され、エンデューロブームの火付け役となったが問題もあった。

リアタイヤのサイズが19インチのモトクロス用を考え無しに採用した為に、砂利道との相性は最悪。

エンジン特性との兼ね合いもあって、上り坂でのコーナーでは大変に苦労させられる。

とにかくホイールスピン連発、曲がらない、上らないで困った。

かえってパワーの少い4サイクルエンジンのマシンの方が普通に走れる。

そこで、毎日真山に通って編み出したテクニックが煽りとシャクリ。

煽りはこの時に思い付いた。

シャクリは、50cc(市販車)で80cc(レーサー)を抜く時に使ったテクニックの応用編。

まさか、このカビが生えたテクニックをまた使うことになろうとは。

バイクって分からないものですね。

|

« 風邪ひいたかも | トップページ | インターネットブルース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63634276

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道のお勧めコース:

« 風邪ひいたかも | トップページ | インターネットブルース »