« 練習好きな人達 | トップページ | 寒風山でローリング »

2016年1月24日 (日)

武器が戻ってきた。

桜華さん、平社員さん、コメントありがとうございます。
 
一つ質問いいですか?
 
御二人は親戚じゃぁないですよね。
 
住んでる地域も近いようですし。
 
実は貴方方2人は妙に似ててキャラクターが被るんですよ。
 
俺にしてみてば、貴方方2人から同時にコメントをもらうのは凄いことです。
 
武器が戻ってきた。
 
武器の名前は、『煽り』と『シャクリ』です。
 
煽りは、トラクションの悪い路面、もしくはトラクションの悪いリアタイヤでコーナーを速く回る為に使います。
 
多角形ドリフトって技です。
 
ドリフト嫌いの俺ですが、細かく刻んだドリフトは苦にならないので。
 
シャクリは、キツイ上り坂や深い雪でエンジンの回転が落ちる時に、なるべく落ちずに落ちた回転の復帰が早くさせる技です。
 
パワーのないオフロードバイクで、ランク上のマシンをやっつける時によく使いました。
 
いつからだったか、「スムーズ、綺麗、速い。」走りを目指してから、煽りやシャクリを使う事がなくなりました。
 
今日の午後から工場の機械を稼働させてバッテリー上がりを防止させてたんですが、しばらくエンジンを掛けっ放しにするので、待ってる時間を利用して寒風山と真山に雪道走行の練習に行きました。
 
丁度一年ぶりです。
 
寒風山を通過して真山のキツイ上りで四苦八苦してる時に、ふと、煽りとシャクリを思い出してやってみた。
 
凄い、コーナリング速度が1割増し。
 
コーナー立ち上がりのエンジン回転上昇が早くなってる。
 
特に煽りを使った多角形ドリフトはエンジンブレーキを使ってコーナリング時の速度を調整できるので、曲がる時に怖くない。
 
コーナーが怖くなくなれば自然とストレートの速度も上げられます。
 
やっと雪道の走らせ方が分かった気分です。
 
これ、すぐに仲間内で真似されるだろうなぁ。
 
今だけの武器ってことですね。
Photo
真山の自衛隊レーダーです。
 
日立製作所製で、技師だった俺の叔父が設計した物と聞いています。
 
Photo_2
山頂には米軍の爆撃機が真山に衝突して、沢山の兵士が亡くなったとかで慰霊碑があります。(ここに来る度に手を合わせて拝んでます。)
 
Photo_3
怖くて下が覘けないくらい怖い崖です。
 
俺は高所恐怖症なので小便ちびりそうなくらい怖い。
 
これくらい高いと水平線が僅かに丸いのが分かりますね。
 
自宅に帰って波怪のエンジンオイル交換して来週の田沢湖カブ・ミーティングに備えます。
交換したオイルはシャバシャバで、今日の走行でギア抜けが頻発してましたから丁度良かった。
 
今年の波怪はいつもと一味違います。(キッパリ。)
 

|

« 練習好きな人達 | トップページ | 寒風山でローリング »

コメント

そうなんですか?
おそらく、まだ平社員さんとはお会いした事無いと思います。

投稿: 桜華 | 2016年1月24日 (日) 18時34分

オイラも桜華さんと同じく『そうなの?』って感じですね。おそらく会った事は無いだろうと思います。

投稿: 平社員 | 2016年1月24日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63621033

この記事へのトラックバック一覧です: 武器が戻ってきた。:

« 練習好きな人達 | トップページ | 寒風山でローリング »