« 定助の肉そば | トップページ | けいさんへ、 »

2016年1月11日 (月)

雪道ライディングのキモ

雪道ライディングのキモは足出し。

今シーズン始めに、足出しをしない雪道ライディングを試したら大転倒。

50メートル雪の上を滑走したショックで新しいっていうか、正しい(効率的な)ライディングスタイルを思い付いた。

ここからが重要。

足出しの位置で走りが全然変わるのよ。

じゃあ、どうするかって?

教えない。

毎年、田沢湖カブ・ミーティング(雪道安全運転講習会)に参加してくださった皆さんのみに教えてます。

俺もまだ成長課程のライダーです。

毎シーズンごとに走りがアップロードされてます。

しかも、アップロードされるごとに走りが簡素化してます。

つまり、楽して上手になるということです。

知ってる知らないで、雪道走行の場合は安全が異なりますからねぇ。

俺は基本的に努力家の凡人なので、俺が出来ることは他人も努力すれば可能だと思います。

今シーズンの安全運転講習会では、今まで教えた姿勢(ポジショニング)、ブレーキング(雪道だけでなく普段も使える。)、カブ専用ステップワーク&ニーグリップのお復習(おさらい)の後に足出しの仕方を教えます。

今回教える足出しをすると、カブ専用ステップワーク&ニーグリップをする必要が無くなるんです。

足出しだけで全部済ませちゃう画期的なライディングです。

毎年言ってますが、来ない人には教えません。

文字通り体張って覚えた技術ですから。

昨日も告知しましたが、今年の田沢湖カブ・ミーティングは1月31日田沢湖辰子姫像の前に午前10時集合です。

スキーやスノボ感覚で冬カブを楽しみましょう。

|

« 定助の肉そば | トップページ | けいさんへ、 »

コメント

昨日はお会いできなくて残念でした。昨晩、ようやく走れる車体になりました。

さて、今回のライディングについてお尋ねします。
この度はセンターボックスを取り付けしたのですが、支障ないですか?

投稿: けい | 2016年1月11日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63416479

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道ライディングのキモ:

« 定助の肉そば | トップページ | けいさんへ、 »