« お年玉あげたい。 | トップページ | 岡部准一さんってさ、 »

2016年1月 4日 (月)

勇気を出して

随分遅い話ですが、これから映画『永遠の0(ゼロ)』のDVDを見ます。

今まで怖くて見れませんでした。

でも、やっと見なきゃいけないって気がして勇気を出して見てみます。

たかが映画で何を言ってると思うでしょうが、以前に映画『出口のない海』を見て以来、日本の戦争映画が怖くて堪りません。

昭和という時代に生まれて、生まれる前にあった戦争をよく知ることが平和に繋がる気がします。

戦争をふっかけてくる奴らには容赦しない。

だが、自分達からは戦争を仕掛けない。

そのスタイルが理想の防衛です。

日本は先の戦争でヨーロッパの占領下だった国の独立を助けたり、自分達が占領したり、都合の良い美学をひけらかして戦争をしたんです。

喜んでくれた国も、恨んでる国も両方あります。

もう戦争はしなくない国が日本です。

でも、攻撃されたら話は別ですよ。

生存の自由があるので、攻撃されたら反撃します。

日本のシンボル、天皇陛下の下で長きに亘る平和の日々が続くように。

君が代はそんな唄です。

戦後、攻撃されない様に媚びも売りました。

お金も払いました。

それでも攻撃する奴らは、仕方がない。

寄るな、触るな、当たると痛いぞ。

日本の政治や軍備はガラパゴス化した他国に類を見ないものです。

戦争嫌いの日本。

自衛隊が誰一人、他国の人を殺めないことを祈ります。

さて、見るか。


|

« お年玉あげたい。 | トップページ | 岡部准一さんってさ、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63303456

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気を出して:

« お年玉あげたい。 | トップページ | 岡部准一さんってさ、 »