« ネットでよく言われる言葉 | トップページ | 仮面ライダー復活の日 »

2016年2月16日 (火)

フロントフォーク強化

波乙の新品フロントフォークに15ミリのカラーを入れて、油面を15ミリ上げた。

当初、10ミリのカラーを入れる予定だったが、オフロードだとジャンプもあるのでwave系のフロントフォークにギリギリ入る15ミリを入れる。

片側に入れるフォークオイル量は9cc。(10番オイル)

不思議なことに左右同じチューンナップを施してもブレーキ側のフロントフォークが硬い感じの縮み。

気にしない、気にしない。

三又にフロントフォークを組もうとしたら、元々のボルト4本のネジ山が磨耗してる。

ネジ山を切り直そうと思ったが磨耗が酷くてタップ切りが使えないので新品を注文しました。

今日の作業はここで終了。

波乙にフロント回りとハンドルが装着できたら、バイク屋に入院だね。

悪い、波乙のエンジンは通常の横型エンジンと違って訳が分からない。(オートマチック+チェーン駆動。)

頼りになるのは、パーツリストのみ。

国内にサービスマニュアルはありません。

エンジン修理はプロに丸投げして、チューンナップだけ俺がやります。

とは言っても、腰上は誰でも出来ますからね。

俺のチューンナップは、ライトチューンで鉄カブのフルチューンと同等のパワーが出るんで。

昨年に、やっとパワーの出るチューンナップが確立できました。

明日は、波乙の吸排気バルブをウエスト加工します。

シリンダーとピストンは波怪にはタケガワを使ってましたが、波乙はどうしようかなぁ。

ゆっくり考えますね。

春になったらモトクロス用の肉体に仕上げて行かないとオフロードコースは走れません。

なんたって、ジャンプを飛ばずに飛んでるマシンと勝負することになりますから。

波乙の足回りはジャンプを飛ぶ様には出来てないので。

自転車レースのマウンテンバイクと同じ走り方をしないと。

俺にできるか不安ですがねぇ。

まぁ、何とかなるでしょ。

|

« ネットでよく言われる言葉 | トップページ | 仮面ライダー復活の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63979909

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォーク強化:

« ネットでよく言われる言葉 | トップページ | 仮面ライダー復活の日 »