« プチ燃え尽き症候群 | トップページ | 田沢湖カブ・ミーティング動画 番外編 »

2016年2月 1日 (月)

バルブウエスト加工したら

波怪は燃費が悪い。

昨日の走行で15リッター消費してる。

燃費は30キロ前後といったところか。

同排気量の2サイクルエンジンと同等の燃費。

原因は小さい吸排気バルブのまま速くしてるから。

エンジンとして効率が悪い。

逆に、このエンジンであれだけ速くするなんて凄いとも言える。

バルブを大きくする改造には8万円くらい費用が掛かるそうだから、バルブウエスト加工で同様の効果を狙う。

そうすれば、もう少し高回転型エンジンになるだろう。

しかし、カブ110系エンジンには回転リミッターが付いてて、ギア比もそれに合わせてやらないと上手く走らせられない。

色々難しいんですよカブ110系エンジンは。

最近、JA10のカブ110がカッコ良く見えるんだよね。

タイカブ(カブ100)に似ててさぁ。

真っ赤に塗装して赤カブ仕様にして走りたいとか思ってるが、気になるのはやっぱりエンジンの耐久性。

知り合いのホンダ系列バイク屋さんところには、JA10の郵政カブが一時期沢山修理に入ってた。

リコールが掛かって修理が追いつかないこともあったとか。

年式の新しいJA10なら大丈夫かな?

wave125iを改造するのも面白そうだ。

でも、その前に波怪のバルブをウエスト加工して、どうなるか試してからだな。

もっと速く走れます様に。

|

« プチ燃え尽き症候群 | トップページ | 田沢湖カブ・ミーティング動画 番外編 »

コメント

去年の今頃に新車でおろした俺の10プロですが、巷で言われるような不具合はまだ出てません。
オイルなんかG1ですし特に何のメンテもなしで、現在4200キロと少し走って快調です。
きっとただの当たりなんでしょうけど、フルノーマルなのに4速レブまできっちり回ってます。
こういう例もありますということで。

投稿: 超長 | 2016年2月 2日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63746054

この記事へのトラックバック一覧です: バルブウエスト加工したら:

« プチ燃え尽き症候群 | トップページ | 田沢湖カブ・ミーティング動画 番外編 »