« 人生の怖さ | トップページ | バルブのウエスト加工開始 »

2016年2月 9日 (火)

親孝行の日

今日は、何ヵ月に1回の親孝行の日。

なんてこたぁない、俺が実家に帰って料理を振る舞う日。

今日の晩飯は、ジンギスカン鍋。

このジンギスカン鍋。

一応自衛隊風ってのが前に付く。

最初の嫁さんが亡くなったお父さん(良い人だった。怖かったけど。)から習った作り方を俺が習った。

まぁ、色々俺好みに変更しているが。

隠し味のすりおろしリンゴは甘過ぎる可能性が高いので、すりおろしのニンジンに変更。

実家で昔から食べてたジンギスカン鍋にはもやしが沢山入ってたんで、もやしの量を増やす。

それにあわせ焼肉のタレは多めに入れ、ニンニクもすりおろして入れる。

ラム肉は柔らかさを出す為に、解凍時にハチミツを塗っておく。

最後に全部混ぜる。

ここで賛否両論なのが、味の素。

俺は結構入れます。

何故なら、ビールが美味しくなるから。

科学調味料を嫌う人もいるが、(二番目の嫁さんがそうでした。)外食に行って知らず知らずの内に体の中に入ってるから気にするのもどうかと思う。

そこら辺は人それぞれなんで否定はしません。

シロップ系はヤバいのがあるらしいけど。

時間を見て、タレが食材に浸透して無くなるまで何度もひっくり返しておきます。

濃い味にしといて、食べて濃いなぁと思ったらビールをかけて味の調整。

ガッチリ食わせて親孝行します。

|

« 人生の怖さ | トップページ | バルブのウエスト加工開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/63865191

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行の日:

« 人生の怖さ | トップページ | バルブのウエスト加工開始 »