« ほっと一息 | トップページ | 筋トレ何日分? »

2016年3月28日 (月)

白鵬さん

なんか変則技で勝ったのがいけなかったとかで、ブーイングされて謝った白鵬さん。

横綱は勝てなきゃ廃業だから、なにがなんでも勝ちが欲しかった。

別にルール違反ではない。

勝ち方が横綱らしくないってだけ。

横綱なんだから横綱らしい勝ち方で。

これ、日本人特有の考え方だと思う。

一番強い横綱は、正々堂々とした戦い方で勝利しろ。

朝青龍もここら辺が納得いかずに不貞腐れて問題起こし廃業した。

相撲は勝負事で、文化で、娯楽で、けしてスポーツではない。

これを外国人に理解させるには、かなり難しいが白鵬さんは理解してる。

理解した上で、勝てずに廃業するか、勝つことで批判されながらも横綱を続けるか。

綺麗なまま廃業するのも一興。

ボロボロになるまで頑張るのも一興。

それを選択するのは横綱である白鵬さんであって、見てる奴でも相撲関係者でもない。

人それぞれの考え方があり、白鵬さんは批判を承知で勝ちを選んだ。

っていうか、そうしないと勝ちを拾えなかったのだろう。

咄嗟の判断だからしょうがないって言えばしょうがない。

勝利への執着心なくして横綱は成り得ない。

それが無くなったら、おそらく引退も近いですね。

強さの世界には世代交代もあっという間です。

ドルジと違って、外国人に日本の文化である相撲を理解させる架け橋みたいな人間に白鵬さんはなるべきだ。

あの謝罪の涙が嘘でなければ。


|

« ほっと一息 | トップページ | 筋トレ何日分? »

コメント

私は逆に凄い鮮やかで華麗な勝ち方で凄いと思いましたけどねぇ
変則的だろうが、違反してる訳ではないしブーイングする意味を理解出来ないです
横綱だから出来るテクニックと言ってしまえば、それまでなような気もします。

投稿: 桜華 | 2016年3月28日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/64683054

この記事へのトラックバック一覧です: 白鵬さん:

« ほっと一息 | トップページ | 筋トレ何日分? »