« 民主党の新政党名を考えてみた。 | トップページ | 放置してた水筒 »

2016年3月 7日 (月)

秋田は恵まれ過ぎた。

秋田県には高等裁判所がある。

東北では宮城県と秋田県だけ。

それは何故か?

昔の秋田県は景気が良かった。

石油は採れる、魚も獲れる、お米も獲れる、万々歳。

しかし現在では、石油は掘ってるけど外国の石油が安いから採らない、魚も温暖化で秋田名物の鰰はもっと水温の低い青森で産卵、米重視の農業は規制されている。

特に稲作は、他県に比べて平地が広いせいで作付面積が多かったから、減反や米の安値は死活問題に。

秋田県は元々、他県よりも圧倒的に稲作に向いている地域だった。

今、モデル農村と言われた大潟村は極端な経営に走ってる。

難儀して高く売れる米を作るか、田んぼを増やして安い分沢山売るか。

日本の農業は、補助金で賄ってるのが現状。

日本全体の農家の儲けの遥かに凌ぐ、倍の国家予算を使って日本の農業は生き残ってる。

確かに儲かっているところは儲かっている。

儲かってないところは補助金を貰ってやっと食いつないでいるのだ。

6次産業化なんて補助金を引き出す口実の法案だよ。(勉強してよく分かった。)

日本農業はとっくに破綻してても、補助金で何とか生き残ってる。

所謂、ゾンビ産業なんだよね。

俺の知り合いが経営してる農業法人は、知り合いが補助金の申請をマメにして利益を上げている。

如何に国からお金を引き出すか、引き出せるか。

農作物の輸入を規制するば、純粋に利益は上がるだろう。

日本は農業以外の産業で儲ける為に自国の農業をダメにした。

そのダメにした保証金が補助金という形で配られてる。

これが真実です。

|

« 民主党の新政党名を考えてみた。 | トップページ | 放置してた水筒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/64331211

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田は恵まれ過ぎた。:

« 民主党の新政党名を考えてみた。 | トップページ | 放置してた水筒 »