« インジェクション弄るぞ。 | トップページ | ギア比 »

2016年3月12日 (土)

モトクロスの印象が変わったぞ。

平社員さん、コメントありがとうございます。

根性で速くなれたら『おしん』が最速になっちゃいます。(笑)

運転は科学です。

科学的にマシンの動きを検証して、走り(マジックのタネみたいなもの)の実体を探求します。

それが分かったら日頃の訓練ですよ。

俺の心臓にはターボが付いてます。

勘違いでそのまま月まで飛んで行きそうなターボがね。(狂)


俺が現役でモトクロスやってた頃ってさ、バイクは空中を走ってる時間が長い方が速く走れるイメージだったけど最近は違うのな。

マウンテンバイク(自転車)のレースみたいにジャンプはなるべく飛ばないで速く走るって感じ。

特にミニモト(CRF50Rとかのレース)は、サスペンションと車体に余裕がないからジャンプは飛ばずに飛んでしまったって感じ。

昔話で悪いんだが、俺は非力なマシンに速く走らせるのが得意。

トレールバイクの50ccクラスのレースで速すぎるからと80ccレーサークラスで走ってくれと言われたほど。

非力なバイクは空中を飛んだ方が速いから、ストレートではギャップを利用してジャンプ。

当時乗ってたCRM50は足回りが良かったんででかい2連ジャンプも余裕だったけど、波乙は絶対無理。

ジャンプやフープス(昔はウォッシボードって言ってたなぁ。)は舐める様に走るしかない。

もちろんストレートはギャップでジャンプします。

時代だなぁ。

モトクロスのトレーニングにはスクワットが良いんだけど、俺の両膝は靭帯を伸ばしたまま放置してるから無理ができないので、マシンでコースを走って鍛えるしかない。

カンバックは何かと大変です。

|

« インジェクション弄るぞ。 | トップページ | ギア比 »

コメント

ジャンプはともかくフープスをトレースして走るのはかなり難しそうですね。
モッサーなら何も考えずアクセル開けるだけでバイクが勝手に走ってくれましたが、カブでやったらどーなるか想像も付きません。
かなりの全身運動になりそうですが。。。w

投稿: 超長 | 2016年3月12日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/64407744

この記事へのトラックバック一覧です: モトクロスの印象が変わったぞ。:

« インジェクション弄るぞ。 | トップページ | ギア比 »