« へのへのもへじさんへ。 その2 | トップページ | 思い出した。 »

2016年4月12日 (火)

林道を本気で走る時

へのへのもへじさん、コメントありがとうございます。

へのへのもへじさん、名車じゃないですかぁ。

しかも、すでにゴールデンパッドが入ってるとは流石です。

気になるタイヤ空気圧ですが、標準値より少し高めが理想ですね。

オフロードバイクが本気で走ったら林道でも三桁の速度はすぐです。

そこまで出さなくとも高め空気圧は必要です。

その訳は、リム打ちによるパンク防止。

これについて俺に教えてくれた人は、元バイク雑誌『ガルル』の編集長だった打田稔さんでした。。

「空気圧は2キロか、それ以上。」

そう教えてもらいましたよ。

俺は特に林道で最高速アタックが趣味でしたので、かなり助けられたと思います。

初めから、それを実践しているへのへのもへじさんはタダ者ではないですねぇ。

余談ですが、林道に前後のタイヤがロードタイヤのKTM620デュークでよく走りに行ってました。

砂利道って実はグリップ良いんですよ。

慣れは必要ですが、リアブレーキを一瞬早く掛けるブレーキングさえマスターすれば普通に走れます。

ただ、ヌタ場が現れる様な林道だと、最低限リアタイヤはオンオフ兼用タイヤが無難ですね。

|

« へのへのもへじさんへ。 その2 | トップページ | 思い出した。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/64943825

この記事へのトラックバック一覧です: 林道を本気で走る時:

« へのへのもへじさんへ。 その2 | トップページ | 思い出した。 »