« あしたのジョー | トップページ | 桜が咲いたよ。 »

2016年5月 5日 (木)

発明品

マキオ会長、桜華さん、コメントありがとうございます。

マキオ会長、目玉焼きですか。

なるほど、うまいこと言うなぁ。

眼球を取り出して洗いたいほど、イラつく痛みですよね。

冷して治るのでまだ良いですが、辛いです。

桜華さん、情報ありがとうございます。

人の手元から放れるバイクはそろそろパーツの寿命もそれなりになってます。

逝くとこ逝って、そこを直したらしばらく持つんですが、国産とは違う構造に悩まされます。

まぁ、そこも外車に乗る嗜みってことですね。


俺は特許は取ってないが、発明品が結構ある。

ベルトコンベアの発明で、ベルトコンベアは動かしてるとベルトが左右に蛇行する。

それを抑える装置。

ベルトコンベアに運搬する荷物を落とす際に、ポッパーという荷物を受けて少しずつ落とす器がある。

このポッパーの落下口にはゴム製の帯が左右に付いていて、ベルトコンベアから荷物が落ちない様にストッパーになってる。

通常は1枚。

これを少し幅の狭いベルトを外側に付けて2枚重ねにすると、ベルトコンベアのベルトが蛇行せずに荷物もこぼれ難くなる。

しかも、耐久性が飛躍的に上がる。

5年毎の交換が前回の改善により20年になった。

俺はベルトコンベアの専門家ではないので、特許を取ろうとも思わない。

しかし、ウチの工場のベルトコンベアは日本で唯一、ベルトが蛇行しないシステムになってる。

実はこの発明は、2サイクルエンジンのリードバルブを強化してエンジンに沢山のガソリンを送るチューンナップの応用です。

アイデアは、他部門で使い回しが出来たりするもんなんですよ。

人のフンドシで相撲を取って勝っちゃうみたいな感じですね。

|

« あしたのジョー | トップページ | 桜が咲いたよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/65326969

この記事へのトラックバック一覧です: 発明品:

« あしたのジョー | トップページ | 桜が咲いたよ。 »