« 割り箸 | トップページ | そうだ箸立てを買おう。 »

2016年5月18日 (水)

午後から仕事します。

今日も午前中からガーデニング。

花壇が雑草無法地帯となってたので昨日の夕方に草刈りしました。

土の酸性が強いので尖った雑草しか生えてこないんだよねぇ。

酸性が強いと尖った雑草が生える。

雑草が弱いと丸っこい葉っぱの雑草が生える。

不思議だよねぇ、でもこれ本当。

そこで酸性の比較的弱い有機物が多い黒土を刈った草の上から被せることにした。

花壇にダンプカーで約500キロの黒土を入れておく。

後でトンボで均すつもり。

実は三種類のツツジを買ってあったので、寝室外のウッドデッキの前に植えた。

植える場所に穴を掘ります。

ツツジは根が深くならない植物なので浅くて良いです。

黒土を入れて盛り土にし、高く植えると立派に育ち易いと造園の世界で有名な親方が自身の著書で書いてました。

盛り土の方が水たまりによる病原菌の感染が少ないんでしょうかねぇ。

昼御飯を食べたらBBQ場の必需品、ステンレス製焼き肉の網を製作します。

と、言っても選別機用の大きなステンレス製金網をベビーサンダーで切るだけ。

きれいにカットしたいですね。

今晩早速BBQしてみますかねぇ。

ノンアルビールとBBQ用肉買ってこなきゃ。

|

« 割り箸 | トップページ | そうだ箸立てを買おう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/65548173

この記事へのトラックバック一覧です: 午後から仕事します。:

« 割り箸 | トップページ | そうだ箸立てを買おう。 »