« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

日弁連

秋田県弁護士会に湊弁護士の懲戒請求をしたけど、所詮は秋田の弁護士会だから懲戒なんかの処分はせずに済ますと思う。

そしたら即、日弁連(日本弁護士連合会)に意義申し立てするよ。

日弁連への意義申し立ての書面形式をネットで調べて、意義申し立ての準備を今からしています。

犯罪による損害賠償請求裁判で、被告(県庁建設部)の虚偽公文書作成(執行猶予無し懲役1~10年以下の重罪。)の事実を隠蔽するために虚偽の反論を準備書面に記載し、虚偽の発言で隠蔽を否定した湊弁護士が許されるはずはない。(でも秋田県弁護士会は許すだろうなぁ。)

秋田県弁護士会が許しても俺が許さない。

俺の標的は県庁と湊弁護士になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに見た。

もう、十数年ぶりに見た。

何をって?

ポロシャツの襟を立てる人。

思わずタイムスリップしたかと思ったよ。

俺、バブルの時代でもポロシャツの襟を立てるのは恥ずかしくてできなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダカールの車検

CZ-i110乗りさん、マキオ会長、コメントありがとうございます。

CZ-i乗りさん、そうなんですかぁ。

いやぁ、揖保乃糸は美味しかったぁ!

別格(俺的最上級評価)ですね。

真夏は揖保乃糸と稲庭うどんでひんやりタイムを楽しみます。

マキオ会長、あれ?俺の勘違いかな。

ヤクルトのそうめんも今度探してみます。

美味しいものは正義!

バイク屋から、「ダカールの車検をこれから取りに行くんだけど車検証がない。あと、納税証明書も必要。」との連絡があった。

ダカールには盗まれた時に困るので車検証のコピーを普段入れてる。

納税証明書の方は、「あれ?納税の領収証がない。」ってことで市役所に納税証明書をもらいに行きました。

ダカールは車検通るかなぁ。

気になるのはLEDヘッドライト。

車検対応ってことで買ったんだけど、本当にこれで車検が通るか不安です。

すんなり通ると良いな。

早くダンロップのD404とK505のミックスチョイスの効果を確かめたいですねぇ。

剃刀コーナーリングになったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼前から飲んでます。

今夜は用事があるので昨日採ったつぶ貝と傘貝をチマチマ食べてる時間がない。

冷やした煮た貝は、歯応えがあって味も濃くなるので出来立てとはまた違った美味しさがある。

午後からちゃんと仕事することにして、昼前からつぶ貝と傘貝で偽ビール(ノンアルコール)を飲んでます。

ノンアルコールなので酔うことはありませんが、色んなことを思ってますよ。

80才のお婆さんのバラバラ遺体が発見された事件は相当ヤバいと思う。

暴力団みたいな人間はバラバラなんかにわざわざしない。

無造作に捨てて終わり。

バラバラにするのは発見される確率が上がるので、隠す目的から見れば下の下。

殺したらとりあえず刻んでみたが正解じゃないかな。

特に頭部は歯の治療歴で人物の割り出し容易になってる。

本当に隠すのが目的なら頭部だけは別の見付かり難い場所に埋める、焼却するかしてこの世から消すはずだ。

安易な言葉だとは思うが、この犯人こと間違いなくサイコパスだと思う。

あと、通学中の小学生の列に突っ込んだクルマの運転者がそのまま逃げて捕まった。

普段から、悪いことばっかりしてる人なら、「真っ昼間の人身事故は、どうせ捕まるだろうから、自首(そのまま警察と消防に通報)した方が得だ。」と考える。

しかし、意外に普通の人は余りの驚きに怖くなって逃げちゃうんだよね。

つまり、普通の人は、「とりあえず逃げてみる。」をやっちゃう。

高知東生と一緒に捕まった女性との関係を高知東生に麻薬取り締まり官が質問したら、「昔からの知り合いです。愛人と言われたらそうなるんですかねぇ。」と発言したとか。

これ、沢山いるセフレの中の一人って意味だよな。

爽やか系屑野郎らしい発言ですね。

よく、なんでこんな屑野郎がモテるのか不思議だとか、不良やチンピラが何故かモテるって話を聞く。

これには生物的な訳があるとか。

モテる男の遺伝子を取り入れて子供を産む行為は、モテる男の遺伝子によって自分の遺伝子も残せる可能性が高くなるため。

女性は知らず知らずに自分の遺伝子を残せる方法取っているとなる。

俺が高知東生の遺伝子が欲しいくらいだよ。

高知東生が逮捕されたとしたら、嶋大輔もマークされてる?

高知東生と嶋大輔はマブダチなんだとか。(本人達談。)

二人が若い頃、ディスコのVIPルームで女をはべらせてた嶋大輔に高知東生が絡んでいって、嶋大輔にボコボコにされた高知東生。

高知東生の前歯が差し歯になったのはこの時の喧嘩が原因。

それ以来、意気投合したんだとよ。

右翼幹部のパーティーに行けば必ずいるらしい嶋大輔。

男の勲章が両手にワッパじゃないことを祈ります。

そういえば、横浜銀蝿のボーカルって大麻で逮捕されてたよな。

清原と仲良かった長渕も覚醒剤で逮捕された過去があったし。

類友なんだろうか。

昔働いていた運送屋の先輩が元暴力団員だったけど、「いいかぁ、覚えとけよ。麻薬や覚醒剤は売るもので使うもんじゃない。やってるとこ見るもんだ。」と何故か教えてくれた。

「そりゃあ、アンタだからでしょ。」と心で思ってたのは内緒だ。

でも、その先輩のお陰で麻薬を使ってみたいとは思ったことはない。

おいおい、偽ビールで酔っ払ってる俺?

文章がメチャクチャだぞ。

こりゃあ麻薬なんて必要ないな。

最後に、なんで俺がノンアルコールビールを最近偽ビールと呼ぶようになったか。

ジンギスカン鍋で仕込んだ肉の味付けが濃かった時にビールをかけて味を薄める。

これにノンアルコールビールを使ったら鍋が焦げた。

本物ビールでは絶対にならないことが起きた時、「ノンアルコールビールはビールじゃないんだね。」と感じた。

「ああ、俺は偽ビールを飲んでる。」

それから偽ビールと呼んでます。

お粗末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ&スクーター用モトクロスコース

朝一の仕事をしたついでにカブ&スクーター用モトクロスコースを作りました。

コース整備に掛かった時間は40分。

ホイールローダーでぐるぐる雑草とノラ松を剥ぎ取りながら何度も周り完成。

波乙が思いっきり走れるコースです。

東北でカブ&スクーターのモトクロスレースの動画をYouTubeで見て、「これならジャンプやギャップを作らなくても良いから、すぐに作れそう。」と作った訳です。

かなりのスピードコースになりました。

ギャップが全くないので、相当速度が伸びます。

コースは出来た。

あとは波乙の復活を待つばかり。

いつパーツがタイから届くのかなぁ。

走りながら、ちょくちょくコースを変えていこう。

その内、雪上レースでも主催するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

秋田県弁護士会からの通知書

秋田県弁護士会から被告代理人湊弁護士の懲戒請求についての通知書が届きました。

内容が簡単に言うと、

1、対象弁護士が処分されても、請求者の被害回復はされません。それは別問題。

2、請求者に請求内容について聞くことがあります。

3、提出した懲戒請求書は返却しません。

4、半年以内に対象弁護士の審査が必要かを判断します。

5、半年以内に審査するのかどうか決めない場合は日本弁護士連合会に意義申し立てできます。

6、審議された結果に不服がある場合も日本弁護士連合会に意義申し立てできます。

どうせ、秋田県の弁護士会レベルだから懲戒請求しても処分しないでしょう。

即、日本弁護士連合会に意義申し立てしますよ。

これからも徹底的にやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘貝バカ美味い

傘貝とつぶ貝の潮煮(海水煮)を作って食べてます。

メチャクチャ美味いです。

今年の無頼宴(所属バイククラブのミーティング)は、差し入れを傘貝の潮煮に決定。

傘貝もつぶ貝も味では甲乙付けがたい。

しかし、夜中のキャンプでつぶ貝の身の取り出しは面倒だ。

傘貝だと、煮てる内に身が貝から剥がれ落ちるので、マヨネーズと味の素と醤油のミックスにちょい浸けして食べるだけです。

しかも、今日取った傘貝は、以前に別の場所で採ったものよりも癖がなく美味い。

堤防に行けば大量にあるので、バケツ1杯くらい採って大鍋で煮よう。

実家から大鍋借りなきゃな。

無頼宴に来る皆さんお楽しみに。

酒が進むぞう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揖保乃糸(いぼのいと)を食べてみる

マキオ会長(俺の所属するバイククラブ『無頼』のリーダー。)から、「そうめんは揖保乃糸を食べたら他のそうめんが食べれなくなった。少し高いけどそうめんならこれ。」って言われたので買ってきました。

安売りそうめんの3倍近い値段。

揖保乃糸には、この更に上のクラスがあって、それはもっと高い。

今回は下のクラスから食べてみます。

本当に他のそうめん食べれなくなったら、どうしようかな。

まずは食べてみて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貝の潮煮が食べたくなる天気

昨夜の湯豆腐の残りで塩ラーメンを作りました。

とても美味かったので急遽二人前にして全部美味しく頂きました。

朝ラーもたまには良いね。

朝から凄い良い天気です。

ウッドデッキに夏用布団を出して干し、今まで使ってた羽毛布団は押し入れに仕舞う前に干してから入れます。

寝室は我が家のルンバ君が頑張ってお掃除してくれてますよ。

今日みたいな日は、夕暮れ時に庭でつぶ貝と傘貝の潮煮(海水煮)が食べたいな。

仕事が終わってから採りにいくか。

その帰りに偽ビール(ノンアルコール)買って。

あっ、そうそう体重計の電池が切れたから単3電池も買わなきゃね。

やりたいこといっぱいあるけど、なかなか全部はできません。

俺のエネルギーも大したことないねぇ。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨晩

昨晩の火の玉には驚きました。

始め見たよ。

長生きはするもんだ。

実は先月に自宅BBQしていたら近所の家に救急車が長く停まってて、そこんちのじい様が自殺していた。

だから、「今度は人魂かよ。」と思った訳だ。

怖くなって、思わず実家の母に電話しちゃったよ。

その後、ドラム缶風呂に入った瞬間に目の前を緑色の光が通過する。

「ヒッ!」と再び驚いたらホタルでした。

それから合計4匹目撃。

ホタルって結構高いとこ飛ぶんだね。

昨年も今頃に庭でホタルを一匹だけ見つけて驚いてたけど、ホタルって真夏にいるもんだと思ってた。

これも温暖化の影響なのかねぇ。

ちょっと幻想的で人魂を見た時の恐怖が和らいだよ。

まぁ、最終的に楽しかったってことでOKでしょう。

アウトドアにオカルトがついてくるのは男鹿半島ならではだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

自立型ハンモックスタンドを作りたい。

自宅キャンプ生活で次に欲しいのはハンモック。

しかも、どこにでも設置できる自立型。

テーブル&イスセットを作ったパレットの残りがあったから作れそうです。、

このブログでは、画像を一切アップしてないので、「BBQ場?ドラム缶風呂?本当に作ってるのかぁ。」と疑いを持つかも知れませんが現実に作ってます。

ただアップしたくないだけです。

参考になる自作ハンモックスタンドのモデルがあったので、真似して作りたいですね。

まずは安くて良いハンモックを買わなきゃ。

ハンモック本体は、作るよりも買った方が安く済みそうだからです。

ウチは大草原の小さな家状態だから蚊帳付きハンモックの方が良いかなぁ。

ちょっと考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カオスだったわ。

今日の天体観測の結果報告。

飛行機3機。

人工衛星11。(その内、2つはテールツーノーズ状態。)

流れ星1。

ホタル4匹。

火の玉1。

なんなんだ俺んちは。

カオスだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビりながら

ビビりながらブログ更新してます。

何にビビってるかって?

今、天気が急に良くなったので、ウッドデッキのテーブルで湯豆腐とネギの味噌焼きで一杯(偽ビールを)やってました。

いつもの様に天体観測しながらね。

真っ暗い中で湯豆腐とネギの味噌を食べてたら、隣の家のクルマ(ワンボックス)の上を火の玉が飛んでった。

おいおい、いくら田舎でも今時そんなの見ないだろうと思ってたら見た。

辺りが真っ暗なだけにハッキリ見えたよ。

UFOとかなら良いけど、幽霊とか人魂とかはよしてくれ。

幽霊にはYAMAHAの寮で怖い目にあってるから嫌いです。(夜中に寝てたら、ヤマハの青い作業着に白いタンクトップで角刈りの男の幽霊が腹の上に載ってた。それ以来、たまに見えます。)

俺、霊感はないはずなんだがなぁ。

くわばら、くわばら。

これからドラム缶風呂に入るのに怖いです。

大丈夫か俺。


追記。

隣の家はなんで、この時間(午後8時半)に電気が点いてないんだ?

今までこんなことないぞ。

ちなみに火の玉見たのは午後8時10分前後。

何かあったのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士は銭ゲバ?

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

何とか自分で懲戒請求を思い立ちました。

偶然ですけどね。

日頃から、「何かに良い手はないかなぁ。」が口癖の俺です。

ネットに転がっている情報から使えそうなものを探して、とうとう見つけた懲戒請求。

まぁ、効果は期待してませんが、これが湊弁護士への報復の手始めですよ。

お前が戦ってる相手はモンスターだって思い知らせたいですね。

応援ありがとうございました。

頑張ります。

湊弁護士の懲戒請求をしたはいいが、弁護士会によっては審査が全く行われないとか。

審査されても、所詮は身内で甘い判断が下される。

しかし、そんな弁護士会でも弁護士会の会費を払わない弁護士には厳しい処分がされるとか。

弁護士は銭ゲバか?

最近、テレビやラジオでやたら借金の払い過ぎ問題を引き受ける弁護士事務所のCMがあるよね。

効率良くお金が儲かるからだろう。

金融会社に過去の取り引き経緯の開示を求めて、法律よりも多くお金を取った事実を突き付けるだけでお金が入ってくる。

しかも、そろそろ宝の山が少なくなってきている。

最後の追い込みで一儲け。

弁護士は面の皮が厚い商売人。

嘘をつかせりゃ名人級。

嘘がバレたら、言い訳も名人級。

悪魔の舌を持つのが弁護士。

このままでは終わらせないよ。

その舌引っこ抜いてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジエターの漏れ止め

早朝に雨の予報だったので工場で仕事。

トラクターのラジエターからクーラントの漏れがあるせいか臭う。

そろそろクーラントも腐ってきた頃だから交換だ。

自宅にトラクターを持ってきて作業。

クーラントを抜き、水道水に入れ換えてエンジン始動。

しばらく暖気運転後に水道水を抜く。

シリンダーが鉄だから錆が酷い。

水道水が透明なままになるまで何度も入れ換えて暖気運転。

まだ透明にはなりませんね。

透明になったらホルツのラジエター漏れ止め剤もクーラントを入れて暖気運転して終わりです。

あらーっ、また茶色の水が出ます。

参ったなぁ。

追記。

余りにも水道水が濁るので、エンジン側のホースに水道のホースを突っ込んでから手で塞いでみました。

ラジエターから濁った水が出てくる出てくる。

透明になったら、またラジエターを水道水を入れて暖気運転。

これでイケるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙り込む

秋田の掲示板、秋田リングの『秋田の裁判 第4法廷』スレに湊弁護士の懲戒請求の件を書き込みしたら、反応がゼロ。(そう書いたら、すぐに書き込みする奴もいるかも知れないが。)

アンチピーキーからの反応もなし。

どういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

毎年思う

超長さん、コメントありがとうございます。

そう思うのは超長さんがテクニシャンだからですよ。

俺は信じれないので寝かさないで走る方法を常に考えてます。

これも女と一緒で、「寝るとコロッと騙されるから。」ですね。

俺に惚れたって近づく女はヤバい奴ばかりです。orz


市民税を払う時、「この金があったらタイカブの新車が買える。」と思う。

固定資産税を払う時は、「この金があったらタイヤが何本買えることか。」と思う。

所得税を払う時は、「この金があったら日本縦断ツーリングに何回いけるかな。」と思う。

払うのは良いから、もっとお金が回ってきてくれ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり

裁判所と秋田県弁護士会に行って、会社関係の支払いに回って、工場に行って仕事して、自宅裏に無花果(いちじく)の苗を植えました。

まだ2番目の嫁の結婚していた頃、花が咲かない無花果は縁起が悪いと庭に植えることを嫌ってました。

俺が思うに、「花は咲かないが実は残す。」地道な生き方の象徴の様な気がして、「いつか植えたいな。」と思ってました。

無花果植えて安堵したのか、うっかり歯医者の予約を忘れてしまった。

風呂を湧かして、その間に餃子を作って偽ビール(ノンアルコール)を飲んでたら、歯医者から電話がきた。orz

やってもたぁ、これで2回目。

申し訳ないと何度も謝って再度予約しました。

二時間前まで、「今日は夕方に歯医者行かなきゃ。」と思ってたのに。

何かに夢中になると大事なことを忘れがちになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懲戒請求してきました。

県庁建設部の被告代理人湊弁護士を弁護士懲戒請求しに秋田県弁護士会に行ってきました。

懲戒請求の結果は半年後です。

どうせ、秋田県のことだから、湊弁護士の行為は妥当でしたとなぁなぁにするでしょうね。

なんたって、湊弁護士自身が元秋田県弁護士会会長で、現法テラス所長だもの。

法を守る人が懲戒になったら面汚しですもの。

だから秋田県はダメなんだって。

なんでもなぁなぁ。

それは馬鹿のやることです。

前記事にも書きましたが、懲戒請求書の出来が良かったので、文章を少し変え加筆して準備書面に仕上げて秋田地方裁判所に提出してきました。

俺が提出した準備書面の数が多くて、手提げ鞄が重くて重くて。

どんなに証拠を重ねても行政訴訟に完全勝利はあり得ない。

裁判所が掲げる天秤は、片方が行政だと錘が追加される。

最初からハンディマッチなのよ。

やれば分かる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

黒歴史化

只今、駆動系を修理中の波乙。

その波乙のべースモデルWAVE110ATが、輸入代理店のホームページから削除されて無かったことにされている。

過去に販売したモデルとしての形跡も残されていない。

よっぽど酷い目にあったのか?

そういえば、特選中古車として販売されていた波乙。

届いたら新車でした。

大量に売れ残ったんだろうなぁ。

パーツ頼んでも2ヶ月来ないし。

パワーの割りに遅いのが、お客から顰蹙を買ったんだろうなぁ。

WAVE110ATを売ったら、お客から顰蹙を買った販売店。

それは黒歴史になるでしょ。

ノーマルだと、乗りやすいが只それだけ。

コーナー一番、直線ビリッケツ。

俺が波乙で汚名を晴らしてやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと繋がった。

ココログの支障でブログ更新できませんでして。

昨日書いた弁護士懲戒請求書が余りにも出来が良かったので、文章をちょっと変えて裁判所に提出する準備書面にしました。

準備書面の目的は、「被告代理人湊弁護士の言うことは全部嘘で信用ならない。 俺の主張が事実です。」って裁判所にアピールすること。

まぁ、裁判所はどこまでも行政側の味方をするものなので、「こりゃあ、もう味方できない。」っとなるまで頑張るしかありません。

徹底的って言葉が大好きな俺には楽しい話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

やられたらやり返す。

やられたらやり返す。

これが人生で一番大事なピーキーです。

そうやって、向かってきた奴を駆逐してきました。

これだけは一生変わりません。

残りの人生がどれくらいあるかは知らんがね。

失敗の経験から学んだことです。

俺の人生マニュアルですよ。

帰宅したら、スマホは充電器に、鍵と財布は棚の上に。(間違って洗濯防止。)

迷ったら止める。(迷ってる間に事態はどんどん悪くなるから必ず間に合わなくなる。)

風呂の湯は浴槽の半分で半身浴。(溺死防止。)

機械が故障したり、トラブルの症状が見られた時は必ずエンジン停止。(捲き込み防止。)

嘘はつかない。(絶対にバレるから面倒くさい。)

自分の非が分かったら素直を認める。(その方が結果が良い。)

メンヘラ女に近づかない。(2回もそれで結婚に失敗。)

タイヤのグリップは信じない。(今朝の記事参照。)

クルマはノーマル。(弄るとバイクの何倍もお金が掛かる。)

バイクのブレーキはリアブレーキから掛ける。(握り転け防止。)

白米のご飯を食べないダイエットはしない。(腹が減ってリバウンド率高し。)

誰かと一緒に走る時は、2番目。(方向音痴&避雷針代わり。)

UFOは見ても幽霊は見ない様に気を付ける。(頭に来てブチ切れても挑めないから。)

などなど。

俺のマニュアルは毎年増えるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロトロ湯豆腐を作ろう!

なんでも湯豆腐に重曹を入れて煮るとトロトロな湯豆腐をなるとか。

しかし、それだと豆腐以外の具に重曹の苦味が移ってしまう。

そこで考えた。

重曹の代わりにケーキ作りで使うベーキングパウダーを使ったら苦味が抑えられて良いんじゃないかと。

今夜は絹ごし豆腐と白菜のトロトロ湯豆腐だ。

出汁は昆布だしから『ほんだし(和風だしの素)』に変更。

ケミカルパワーで美味しく頂きます。

さて、どうなりますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭から煙が出そう。

秋田県弁護士会に提出する懲戒請求書を書き終えました。

頭から煙が出そうです。

秋田の弁護士会だから問題なしとするでしょうかねぇ。

ちなみに全国の懲戒請求での懲戒率は2%程度だそうです。

それでも、毎年かなりの請求があるので結構な人数が処分されているとか。

さぁ、秋田県弁護士会に元秋田県弁護士会会長(2004年就任、現・秋田県法テラス所長。)を処分するだけの正義感があるでしょうか?

最初から秋田県の組織に期待はしてません。

嫌がらせ程度の効果で構いませんよ。

そのままにしておけないだけですから。

糞弁護士には糞の烙印を押したいと思っているので。

県庁の面(つら)にはでっかく深い傷痕を残したい。

湊弁護士は県庁の共犯だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁護士懲戒請求

今、進行している俺の損害賠償請求を県庁が妨害したことに損害賠償請求している裁判についての話。

被告代理人の湊弁護士は、俺が被告に情報公開請求をして、請求した行政書面があるにも関わらず非公開としたを当初知らなかった。

俺が湊弁護士から送られてきた『受任のご連絡』通知に、その行政書面がある証拠があったのだ。

俺が情報公開請求で求めたのは、「示談交渉で過失割合の決定と事故の調査をしたとされる保険会社名及び担当者名。」だった。

『受任のご連絡』には、存在しないとされた保険会社が計算した事故の損害計算書が記載されていた。

すぐに湊弁護士事務所に電話して、湊弁護士から直接話を聞く。

「この通知書に書かれてる計算書はどこからきたものか?」

湊弁護士は、「保険会社からきた。」と答えた。

そして、今やってる裁判でそのことを指摘したよ。

「被告と被告代理人には保険会社から送られてきた計算書がある。 被告は原告に保険会社を知られたくないと文書が存在しないと虚偽公文書まで作成して原告の請求を妨害した。 また、被告代理人は電話で「この計算書はどこからきたか?」と質問すると、「保険会社からきた。」とハッキリ答えている。 」

そしたら、湊弁護士はその場では沈黙したが、後日に提出した準備書面では、「私はその様なことは言ってない。あれは保険会社から送られてきた賠償額の計算根拠の資料をもらっただけで、私が計算した。 原告は情報公開がどうとかこうとか、訳の分からないことを繰り返し叫んでいただけだ。」と虚偽の文書を作成した訳だ。

ところがこの度、保険会社が示談交渉が行われる前日に送った見解書と、1回目の示談交渉後に賠償額を計算した計算書の2つの文書が見つかった。

被告と被告代理人の嘘がこれでハッキリ証明できた。

裁判所がそれを認めるかは別として。

湊弁護士は被告を養護する為に、被告が虚偽公文書作成罪という重罪を犯していたことを隠蔽しようと虚偽の文書を裁判を提出し、虚偽の主張をしたことになる。

これ、弁護士としての正しい姿かな。

建前上はアウトでしょ。

被告を養護する為に嘘もつくのが弁護士というのなら仕方がないがね。

そこで、秋田県弁護士会に湊弁護士の懲戒請求を行うつもりです。

しっかりした証拠の数々を付けてね。

早速、懲戒請求書を書きますよ。

俺に喧嘩売ってタダで済む訳ないだろう。

俺はマッドライダーだからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤのグリップ

昨日、タイヤのグリップについて思わず出た言葉。

「タイヤのグリップってのはなぁ、女と同じで信頼し過ぎると裏切られるんだよ。」

自分で言ってて、これ以上の良い例えはないと思った。

信頼し過ぎると甘く見られて裏切られる。

タイヤは滑らせないテクニックが必要。

それは女を裏切らせない駆け引きと一緒。

タイヤのグリップもまるで生き物だ。

信じ過ぎたらいけない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

ダカールのリアタイヤ交換

昼飯は若葉食堂の焼きそば大盛りを2杯。

美味かったぁ。

ちょっと薄味だったけど。

野菜と肉は相変わらず最高!

腹一杯食べた後、午後からダカールのリアタイヤ交換をしました。

ダンロップK505はチューブレスタイヤだが、ダカールのリアホイールはチューブレス化しているのでチューブレスのまま使います。

車検を取るまで走れないので、リムからのエア漏れも計算して空気圧は高めにしました。

チューブタイプのホイールをチューブレス化した場合は仕方がない。

空気圧は3キロ。

これくらいだと実走行でも問題なく走れます。

フロントタイヤ(D404)とリアタイヤ(K505)でタイプパターンが似ているから、最初からセット物みたいに見える。

一気に流行りのオンロード重視アドベンチャーバイク用タイヤの出来上がり。

格好いいねぇ。

タイヤ交換作業してたら、ピーキーレバーに興味を持った人がいたのでダカールのピーキーレバーを握らせてみました。

感動されましたよ。

「正しいレバーってこうなんだぁ。」

製造方法を知りたがってましたが、「俺があと1年で死ぬって分かったらYouTubeに製造方法の動画をアップするから見てくれよ。」と伝えました。

動画タイトルは、『完璧パワーレバーの作り方』の予定。

これがアップされたら、今までのハンドルレバーが単なる欠陥品になる日も近いですね。

今は製造方法は秘密ですけど。

現段階では、世界チャンピオンも欠陥品を使って満足してる。

この記事読んで、「そうだ、そうだ。」と思っている人はピーキーレバーの購入者だけです。

別次元の世界です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩むぅうう。

CRM80を買おうかなと検討してます。

パーツはエンジンに関しては出るとのこと。

しかし、「もう20年以上前のバイクだからねぇ。」だそうです。

CRF150ってどんな感じか、知り合いのモトクロスライダーに聞いてみました。

「セッティングが決まるとまるでモーター。」なんだとか。

あーっ、それだよ。

俺が欲しいのはモーターみたいたエンジン。

シングルエンジンにそれを求めるのは無謀とも思えるが、そんな感じには近づけられる。

欲を言えば、脈動がある電気モーターが理想。

波乙って、それ感がある。

気持ちいいんだよね。

波乙で頑張ってみっかぁ!

あと何回駆動ベルトが木端微塵になるのかな。

爆弾背負ったオフロードマシン。

俺向きかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた怒りのデスロード

LAWSONがまたやってくれました。

LAWSONでマッドマックス怒りのデスロードのDVDを2390円で買った翌日に、1980円で売られてた。

ちょっと頭にきて、そのことを記事にしました。

そして昨日、LAWSONがまたまたやってくれました。

980円でマッドマックス怒りのデスロードのDVDが店頭に。

レジのおばちゃん(多分、俺より若い。)に、「実は、」と愚痴っちゃったよ。

でもね、その代わりにアメリカン・スナイパーのDVDが980円で買えました。

安売りもマッドマックスファンとしては考えものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛は

愛とは何ぞや。

俺なりに考えた。

俺の考えでは、期待で出来ているもの。

無償の愛と言うのもあるが、巷で語られる愛という言葉は間違いなく期待で出来ているものだと思う。

こうなると期待していた。

ところが、現実は違った。

ちょっと様子を見てみよう。

やっぱり違った。

スーっと消えていく。

嘘のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

発電機のオイル漏れ

ウチの工場には俺と同い年くらいの発電機がある。

メーカー名はエアーマン。

エンジンは日野自動車製。

俺と同じでご老体なので、よく注意してやらなくてはならない。

暑さに弱いから外装カバーを上げて扇風機でエンジンを常に冷やしてる。

先月にメンテナンスをしたんだが、エンジン下に溜まってるオイルが気になってチェックしたら、オイルフィルターからオイル漏れ。

オイルフィルターを外したらOリングが切れてた。

応急修理をして、調子が良いようならそのまま本修理ってことで、以前にオイルフィルター交換した時に外したOリングの中でマトモそうなのと交換。

グリスをたっぷり塗ってOリング溝から脱落しない様にはめる。

オイルフィルターを装着し、オイルを足してエンジン始動。

よし、オイル漏れが止まった。

これでしばらく使ってみて大丈夫なら、来年までそのまんまだな。

ホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食は餃子だな。

アッチー!

暑いねぇ。

あーっ、ビール飲みてぇ。(ノンアンコールビール)

たしか冷凍庫に知り合いから貰った冷凍餃子があったなぁ。

夕飯は、それを肴にビールだな。

お腹も空くからご飯大盛りの上に餃子載っけて、ニンニク醤油にラー油を混ぜたドレッシングで味付けだ。

くーっ、堪らねぇなぁ。

仕事頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事してまぁーす!

俺の仕事が御天気商売なんで、天気が良くなったら仕事です。

昼から晴れたので、バイク屋でタイヤ交換の予定をやめて仕事してます。

ビアンキ(自転車)で工場までエッチラホッチラ。

ベルトコンベアの移動で屋根裏に昇りエッチラホッチラ。

ホイールローダーで原料の天日干し。

自宅に帰ったら草刈りだぁ。

ホンダの草刈り機が唸るぜ!

エンジンオイルはヤマルーブだから、鬼回りするんでアクセルは絞って草刈り。

ホンダの草刈り機は、販売当初にエンジンはホンダ、草刈り部分は草刈り機メーカーが製作してた。

ところが、ホンダのエンジンがトルクがあり過ぎて、草刈り部分がエンジンパワーに耐えきれず破損。

俺が買ったモデルがそうだった。

ところが、クレームで新型の対策済みモデルに無料交換されました。

草刈り部分の太さが一回り以上太いという強化モデルです。

世界のホンダ半端ねぇー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気ワル

天気悪いのでリビングで横になってます。

今日の幸福感が嘘のように無くなってる。

天気って気分には大事だな。

ちょっと鬱っぽい?

昼からダカールのタイヤ組みに行こう。

昼飯は大好きなビックマックだ。

ノンアンコールビールも忘れずに。

帰ってきたら庭の草刈りもしよう。

自宅裏はモア(自走式草刈り機)で刈ろう。

バイク乗れないのは辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

悩む。

雪上レースに波乙で参加するつもりですが、参加するからには勝ちたい。

モトクロスコースを走ると足回りの良さが欲しくなります。

CRM50くらいの足回りなら、多少のチューンナップでモトクロスマシン並みに走れます。

CRMってレーサーCRよりも足回りが硬いんですよ。

だからCRMにCRの足回りを組むとフニャッフニャッになります。

CRM80なら戦闘力は十分でしょうね。

エンジンチューンナップなら協和カートランドの神ことneri大明神もいますしね。

2台で走って速い方で雪上レースに出場するってことにしようかな。

悩むぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ死んでもいい。

ちょうど1年くらい前に、「俺、もうすぐ死ぬかも知れない。」と突然思った。

どうしてかは分からない。

でも、自分の勘がよく当たることは知っている。

タイヤの製品名みたいに勘違いなら良いのですが。

今まで、いつ死んでもおかしくない人生を送ってきました。

しかし、持ち前の命根性の汚さから何とか生き延びてます。

「長生きしてバイクにいっぱい乗りたい。」

ただそれだけの為に、刑務所に入る様な大きな犯罪も犯さず、バイクで爆走する人生です。

若い頃は、クルマとクルマの間をウィリーして抜いてみたり、最近では、ノーハンド走行でクルマとクルマの間をすり抜けしてみたりと、自分の運転技術に酔いしれるバイクライフ。

アドレナリン噴きまくりで、ナチュラルハイでシェシェシェのシェー!

でもここ1ヶ月は、BBQでガーデンパーティーしたり、ドラム缶風呂に入りながら星を見たり、ウッドデッキで広い庭を眺めながら美味しいご馳走を食べてノンアンコールビールを楽しんだりとスローライフを楽しんでます。

あっ、そういえば、2番目の嫁さんへのアプローチは、「俺とスローライフを楽しみませんか?」だったなぁ。

スローライフにはならなかったけど。

今日は朝早くから仕事で、午後3時まで休憩なしの作業でした。

仕事が終わり、自分へのご褒美で牛丼のすき家へ。

すき家に行って、鮪のなめろう丼にめんたいマヨのトッピング。

メチャクチャ美味くて、ご飯大盛り追加でなめろう丼をおかずにご飯を食べてました。

ノンアンコールビールを飲みながら。

「毎日、こんなに美味いものばかり食べていいのかな?」

そして、こんなことも考えます。

「もし、俺がアメリカでとんでもない犯罪を犯して死刑になるとしたら、死刑になる前の最後の食事は母の作った親子丼か今食べてるこれかどっちにしようか。」

腹が減ってるせいか、それくらい美味かった。

満腹の大満足で、ローソンへ。

缶コーヒーとドーナツ2つを買った。

甘いものは別腹です。

なんか、価値観変わってねぇ俺?

今を余生と呼ぶのも悪くないね。

これから起こる幸せは、全部オマケだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へのへのもへじさん、ごめんなさい‼

へのへのもへじさん、コメントありがとうございます。

そして、ごめんなさい‼

勘違いしておりました。

ダンロップのD505ではなく、K505でした。

失礼しました。

ダカールに履かせて、車検が取れてから実走してK505の感想を記事にしたいと思います。

申し訳ない。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕方に

ダカールのリアに履かせるタイヤ(ダンロップD505)が届いた。

何かねぇ、相当グリップしそうなタイヤです。

カブのタイヤでいうと、スピードライン501みたいな。

まぁ、実際に使ってみないと分かりませんけどね。

夕方にタイヤ交換しにダカールを預けてるバイク屋に行きますよ。

自分の工具持って。

フロントに履いたカブキ(ダンロップD404)に比較的タイヤパターンがそっくりなんで、違和感ありません。

もしかして開発者が同じ人?

もしそうなら信頼できますね。

カブキには、随分良い思いをさせてもらいましたから。

実走が楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

6月22日ひとり星を見る会の報国

今日の収穫。

飛行機6機、人工衛星3つ、隕石が燃え尽きる瞬間を1つ。

隕石が燃え尽きる瞬間を見るのは、昨年の夏以来。

本当に火花が散るんだよね。

思わず、「うおぉぉぉ!」と唸ったよ。

ドラム缶風呂で天体観測最高っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ見れる様になりました。

ココログ広場で相談したら解決方法が見つかり、解決できました。

ブログパーツの一つが悪さしていた様でした。

このブログを見たくても見れなかったファンの皆さん、そしてアンチピーキーの皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

これからも、ご存分に俺の与太話を観覧してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり星を見る会

『星を見る会』と言えばアンダーグラウンドなイリーガルイベントの名前だが、ここで言うひとり星を見る会は、一人で星を見ながら晩酌してドラム缶風呂を楽しもうってことです。

只今、リョウビの水中ポンプが風呂のお湯をドラム缶に流してます。

俺はその間に昨日に続いて湯豆腐を作ってますよ。

湯豆腐が出来次第、ウッドデッキのテーブルに運んで晩酌開始。

今日は、丼に氷を入れて、それにノンアンコールビールを注いで飲みます。

腹ごしらえが終わったら、星を見ながらドラム缶に入って、体が温まったら、ウッドデッキで体を冷やしながら昼の豚タンの残りを肴にノンアンコールビールですね。

楽しみますよぉ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンで見れない。

このブログがパソコンで見れなくなってます。

コミックの広告サイトに勝手に繋がって見れません。

広告サイトのリンクからグーグルに相談したら、「それはココログさんに相談してください。」と言われちゃいました。

ココログでは、電話相談はありません。

メールでの相談もないみたいです。

なんだこの責任感の無さは。

いずれniftyは潰れるだろう。

ちょっと困ったなぁ。

皆さん、諦めてスマホが携帯で見てくださいましな。

原因は何だろ?

ウィルス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり高いヤツは違うな。

電柱車庫の黒い柱に添って植えたツルバラなんだが、ネットで買った高いヤツはホームセンターで買ったヤツとは全然違うな。

なんていうか、格の違いを感じる。

ゴージャスなんだよ。

ホームセンターのツルバラも負けないくらいに育ってほしいね。

あと4年は掛かるだろうな。

そろそろ庭の草刈りしなきゃ。

ジャングルになる前に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙のトラブル原因

波乙の駆動ベルトが木端微塵になった原因が判明しました。

リアブレーキの引き摺りです。

波乙には、雪上レース用のタイヤを履かせています。

冬本番までに慣れておこうとしたからです。

意外にモトクロスコースで快適に走れます。

そのタイヤを履くためにカブ110PRO用リアホイールで14インチ化。

14インチ化に伴い波乙に入れたカブ110PROのリアブレーキがグリス切れを起こして引き摺りを発生させ、それで常に駆動ベルトに負担を掛けてドライブ側のプーリーが発熱し、クランクのオイルシールが熔けてオイル漏れを発生。

最後に堪らす駆動ベルトが木端微塵に切れたという訳です。

ヤフオクで購入して、そのまま組んだのが失敗の原因です。

修理を依頼しているバイク屋さんに事情を話して、修理代は全額俺が負担することにしました。

でも、これで原因が分かって安心して走れますね。

冬本番レースまでには、素晴らしい雪上レースバイクに仕上げていきたいです。

本気で勝ちたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルクアップガスケットについて

俺がヤフオクで販売しているピーキーキットには、トルクアップガスケットというカブ110(JA07)の圧縮比を上げてパワーアップさせるパーツがあります。

現在では、4サイクルエンジンのベースガスケットを薄くして圧縮比を上げるガスケットは普通に発売されてましたが、俺がトルクアップガスケットを発売した当時にはまだ珍しかった。

4サイクルエンジンの圧縮比を上げる時は、シリンダーヘッドガスケットで行うのが当たり前でしたからね。

時代と共にシリンダーヘッドガスケットは薄くなり、これ以上は薄くできないところまでになっています。

当然、上がダメなら下でやるとなりますよね。

カブ110用トルクアップガスケットは、ノーマルピストン、エンデュランス125ccボアアップキットに適応して、タケガワ125ccは適応外です。

ノーマルピストン、エンデュランスボアアップキットならインジェクションのセッティングは不要です。

ガスケット交換直後は、エンジンがより多くのガソリンを求めて、今までのセッティングではアイドリングができなくなるくらい燃調が薄くなります。

でも、慌てないでください。

エンジンを掛けて、1度キーを切り、もう1度エンジンを掛けるとアイドリングする様になります。

はい、PGM-Fiのフィードバック機能です。

それから50~100キロくらい走れば勝手に燃調を補正してくれますよ。

以前は、タケガワのボアアップキットで使うための方法も説明していましたが、エンジンへの負担が大き過ぎて適応外としました。

波乙、波怪、両方タケガワのボアアップキットにトルクアップガスケットを使ってクランクが逝きました。

どうやらタケガワのボアアップキットそのまんまの状態が、カブ110系エンジンの圧縮比の限界の様です。

レース用として、短期間の使用ならいいですが、公道用としては使えません。

パワーはneriさんも認めた速さです。(仮に俺の体重がneriさんと同じなら、もっと速くなります。)

現在、波乙はタケガワのボアアップをそのまま使ってます。

波怪はどうしようかなぁ。

やっぱり同じかな。

でも、下りはタケガワのボアアップキットそのままよりもエンデュランスのボアアップキットにトルクアップガスケットの方が最高速が出るんだよねぇ。

悩むわぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり

まだ自宅リビングにいます。

前の記事で自分の過去を晒して、アンチピーキーな人達は喜んでいることでしょうね。

俺にとってはどうでもいい過去なんで書きました。

コーヒー飲んだら仕事に行くつもりでしたが、腹が減ってきたので腹ごしらえしてから仕事にいきます。

でも、腹ごしらえしたら眠くなって、またちょっと寝ちゃうんだろな。

さて、何食べようか?

豚タン丼でも作るかな。

よし、まずは仕込みからだ!

今日は午後から仕事だ。(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったりしてます。

曇り空なので、ゆっくり仕事に行くつもりです。

なのでゆったりしています。

昨日の湯豆腐は最高だったなぁ。

今日も湯豆腐にしようっと。

そんなことを思いつつ、自分の冷酷さを振り返ってますよ。

修羅場の数だけは半端ない俺の昔話です。

さっき、YouTubeの動画見て、俺の体験に近い話があったので自分の過去を思い出した次第です。

俺、最初嫁の有責を理由に離婚しました。

最初嫁がパートで働いてる会社の奴等に洗脳されちゃって、計画倒産の生け贄にされるところだった。

その会社に以前いた会社役員は、それで全財産を失いました。

次の餌食に選ばれたのが、最初嫁でした。

多分、会社の飲み会で酔わせられてやられちゃったんだろうなぁ。

それから、俺の存在は茅の外になり、発言もメンヘラになり、ケンカが絶えなくなった。

俺が県外で仕事している時に知り合いの司法書士から電話があった。

「お前の嫁ヤバい。会社役員にされてる。このままじゃ大変なことになる。」

最初に餌食にされた会社役員の財産整理をしたのが、知り合いの司法書士だったのだ。

何故か最初嫁が会社役員になってる情報を知ったらしい。(後で分かったが、無給で働いてた。俺の金で買ったクルマに俺の金で買ったガソリン入れてタダ働き。)

俺はすぐに地元に帰り、最初嫁に事実確認すると逆ギレされた。

生まれて初めて包丁で俺が料理されるところでした。(笑)

その後で、最初嫁の親族、息子に嘘八百で俺悪者さ。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

すでに最初嫁から無いこと無いこと話され洗脳済みの義実家と息子達を棄ててやりました。

捨てるなんて生易しいことしたくないから徹底的にやりました。

俺の最初嫁に対する普段の愛情からは想像できない変わりように愕然とする最初嫁。

お前ら全員死んでよしの気持ちで対処しました。

怒るとナマハゲみたいになるのは我が家の男の特長です。

慰謝料要らんから養育費も払わんよ。

取れるものなら取ってみろ。

それから、10年。

最初嫁と息子達には一切連絡すら取ってません。

俺のDQNなDNAと最初嫁のメンヘラDNAを受け継いだ息子達には愛情はありましたが、洗脳されててどうしようもないのは分かってますから完全に縁切りしてます。

今が一番幸せだ。(*´∀`*)

なんの柵(しがらみ)のない自由な生活。

好きなことやって、好きなもの毎日食べて飲んで、好きなバイクに乗る。

離婚を2回して、結婚は俺には向かないと悟った訳です。

さて、お客さんから仕事の依頼がきたから動くかな。

まずは、コーヒー飲んでから。

ゆったり、ゆっくり。

追記。

息子達に愛情がない訳ではないです。

リビングには息子達そっくりのフィギアが置いてますよ。

ただそれだけです。

親の俺より先に死んだ時は泣いてやるくらいの気持ちですね。

冷めてるでしょ。

これが俺。

こんな自分が大好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

湯豆腐うまー!

湯豆腐を作りました。

すでに食べてます。

うまー!

土鍋に水と絹豆腐と白菜、昆布を入れて掟破りの味の素。

グツグツ煮えたら火力を弱めて20分で完成。

ニンニク醤油にチューブのおろし生姜を混ぜたものと、昆布だしの入ったポン酢と二通り用意。

どちらもうまー!

ノンアンコールビールがうまー!

最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公文書偽造

2ちゃんねるまとめサイトで公文書偽造で逮捕された旦那の浮気話を書いてる奥さんの話があった。

虚偽公文書作成の罪と公文書偽造の罪はどこが違うんだろうね。

後で調べてみっか。

県庁建設部の虚偽公文書作成の証拠は、秋田地方検察庁が不起訴処分にしたことに異議申し立てしていて、検察審査会と秋田地方裁判所に提出しました。

どうせ、それでも庇いだてするだろうね秋田では。

検察審査会も裁判所の付審判請求も形だけの飾り物だ。

やる気ないのが見え見えだよ。

税金の無駄遣い組織。

それが実情。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見るのは勝手だが。

人は何かと夢を見る。

夢を現実化するのに最も大事なことは情熱なのではない。

勘違いなんだとか。

別名『思い込み』。

そうやって、スポーツの世界でチャンピオンになったりした人がいる。

こんな物を作りたい。

そうやって作り出す人がいる。

発明の一つ一つに創造者がいるのだ。

余りにも非現実的なことを叶えるには、時代が変わるくらいの年月が必要です。

今のところ、そんな事が一気にできるのは、映画とかアニメだけ。

ガンダーラだね。

そこの行けば、どんな夢も叶うというよってやつです。

アニメってさ、見終わった後に虚無感みたいなものを感じることがある。

所詮は絵空事。

だから、大人になって見る時には、「これはフィクションです。実際の団体等には一切関係がありません。」の言葉を忘れてはいけない。

だから、『○○○ごっこ』でいいのだ。

戦争映画が好きなら戦争ごっこ(サバイバルゲーム)、マッドマックスが好きならマッドマックスごっこ(バイクに乗ってコスプレ)。

ヴァルハラやアバロンがあるかは知らない。

あっち(あの世)に行って帰ってきた奴は知らないからね。

今の現実を楽しもう。

映画みたいな世界も現実にある。

どの映画みたいな世界を見るかは自分次第。

自分の希望を叶える旅が人生の悦び。

どうせタイムリミット付きの日々なんだから。

雪上レースで優勝したいっす。

他のバイク買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯豆腐食いてぇ!

何でか湯豆腐が食べたいと思った。

多分、体が求めてるんだろうね。

そういえば湯豆腐は作ったことないな。

クックパッドで調べて作ろうかな。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかりした。

今期のアニメで好きだったのが『くまみこ』だった。

最終回には、かなりがっかりしたよ。

結局、「私は何も知らないバカでいいの。だって私より世の中のことを知ってるクマがいるもの。」と、とうとう諦めたヒロインの姿で物語が終わる。

えっ、今までの必死な努力はなんだったのか?

それと、何か俺と同じ人生を見てる様で嫌という気持ちが沸き上がってくる。

田舎者には田舎者の人生がある。

何かそんな風に言われてるみたいだ。

確かにそうだが、少しは抗ってよ。

田舎者にも都会とは違う田舎だからできる深い生き方がある。

そんなメッセージが欲しかった。

何だ最後のキャッキャ、ウフフのじゃれ合いは?

バカしゃねえの?

と、アニメに怒ってもしょうがないか。

せめて、都会っ子の友人ができて、交流が持てるレベルにはなってほしかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波怪直すか。

クランク交換したばかりの波乙が修理直後に故障。

本当はこの修理費は払いたくない。

でも、原因が特定できない分、仕方ない。

波乙がいつ直るか分からないので、クランク逝った波怪のエンジンを直すことにします。

エンジン下ろさなきゃ。

腰上もどうしようかな。

耐久性のあるエンデュランスのボアアップキットにして圧縮比アップか。

それとも、圧縮比の限界にあるタケガワのキットを圧縮比を上げずにそのまま組むか。

悩むなぁ。

第三の選択として、カブの世界から足を抜いて他のバイクを買うか。

そんな悩みを楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

ダカールのリアタイヤ

ダカールの車検で出したバイク屋から、「リアタイヤの真ん中が減って車検取れません。」と言われた。

現在、ダカールにはフロントにダンロップのカブキ(アメリカン用タイヤ)と、リアタイヤにミシュランのシラック(トレールタイヤ)を履かせてる。

実はシラックが値上がりしてるので、他のタイヤに変更する事にした。

選んだのがダンロップのロードタイヤD505だ。

フロントに履いたカブキがD404。

今度履くリアタイヤがD505。

何かぴったりな感じがする。

タイヤパターンも似てるしね。

カブキD404はアメリカン用タイヤだから、ダカールに履けるサイズが無いんだよね。

もし、D505を履いて、とっても具合が良い時には報告します。

ダカールはフロント21インチタイヤのままモタード化ですよ。

また速くなっちゃうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙の修理

昨日、駆動系にエンジンオイルが漏れて駆動ベルトが木端微塵になった波乙。

問題となるのが、その修理代。

前回修理して、すぐにエンジントラブルしたので通常はバイク屋の責任。

しかし、オイル漏れを起こした箇所は新品パーツが組まれて、今一つ漏れた原因が分からない。

そこでバイク屋との協議の結果、俺が部品代の3分の2を払い、残りの部品代3分の1と修理工賃はバイク屋持ちとなりました。

これは仕方ない出費です。

これからも長い付き合いになるので。

気になるのが部品の到着がいつになるか。

1ヶ月で来たら、まだ良い方かな。

困ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判所に行ってきた。

秋田地方裁判所に行ってきました。

陳述書と差し換えの尋問書を提出。

尋問書は差し換えはできないので、訂正という形で提出。

そして新たな訴状を提出。

今回は、情報公開請求を虚偽の理由で非公開にされて、それに対する損害賠償請求です。

500万円の賠償請求をしました。(実は0を1つ多く書いて、裁判所で慌てて訂正。ビビったわぁ。)

これからの裁判で、秋田地方裁判所が国民の知る権利をどの程度の価値と見るかが判りますね。

訴状には決定的な証拠が付属しています。

例えるなら、配偶者の不倫を理由に離婚と慰謝料の請求で、ホテルから不倫相手と出てくる写真を持っている様なものです。

情報公開請求を拒否した理由が、「請求に係わる行政文書が存在しないため。」だったのに、後からその存在しない文書が出てきたのですから庇いようがありません。

これで裁判所が問題なしとするなら、日本の法曹界も中国や北朝鮮と何も変わりませんね。

下の下ですよ。

そしたら笑うだけです。

そして、その事実を全国民に伝える努力をします。

日本の裁判所は糞だとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日びっくりしたこと。

昨日の夕飯はBBQでした。

その時にびっくりしたことです。

しょうが焼き用豚肉を購入して、ハチミツを塗って冷蔵庫に入れてました。

それをボールに入れてチューブの生姜と焼き肉のタレ(スタミナ源タレ)を混ぜから、BBQ場の炭火焼きで焼いたら高級な生ハムの味がした。

驚くほど美味かったよ。

普通の肉もBBQの炭火焼きだと美味しくなるのかな?

今度の無頼宴(俺の所属するバイククラブのミーティング)にはつぶ貝の潮煮(海水煮)を持っていくつもりだったが、しょうが焼きにしようかな。

でも、どっちも捨てがたい。

悩むなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹へった。

朝から裁判所に書類を提出しに行かなくてはなりません。

今回提出する書類は2つ。

新たな訴状と今やってる損害賠償請求を妨害された事に対する裁判の陳述書。

訴状はすぐに書けましたが、陳述書を書くのは本当に辛かった。

自分が被告(県庁建設部)からやられた行為を全て思い出して詳細を詳しく書かなくてはならない。

酷すぎて涙が出てきたよ。

でも、歯をくいしばって頑張って書き終えた。

昨日は気晴らしのBBQでご機嫌になったけど、今朝起きたら無性に腹が減る。

よし、目覚ましがてらアレ作るか。

アレとは?

キムチカレーです。

なんてこたぁないカレーライスにキムチがトッピングされてるだけ。

美味いかどうかは、人それぞれ評価が変わると思うので言いません。

俺は好きというだけです。

今、冷蔵庫の中を見たら、先日に作った煮玉子がありました。

温泉卵代わりにカレーの上に載せよう。

では、いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

情報公開審査会の良心

情報公開請求して、県庁建設部から行政文書が存在しないことを理由に非公開にされた。

すぐに情報公開審査会に異議申し立てして約1年9ヶ月して、「非公開は妥当でした。」と訴えを退けた。

しかし、情報公開審査会から送られてきた審査内容の通知書には『見解書(保険会社の事故についての見解が書かれている。)』の存在が記載されていた。

今になって思うんだが、情報公開審査会は立場上は中立だが実際は県庁側の御用学者。

でも、何度も何度も文書で建設部の非道さを情報公開審査会に訴えたら、判断こそ妥当としたが見解書の存在を明記してくれた訳だ。

これは情報公開審査会の良心だと思ってる。

「私達はこの様な判断しかできませんが、見解書を見て後はご自分で何とかしてください。」

そう言っている様に思えるのだ。

本当に建設部の味方に徹するなら見解書の存在も教えないはず。

県庁に対する裏切り行為にも受け取れる見解書の公表を俺は評価したい。

感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大満足

自宅BBQ場でやけ食いして大満足です。

しょうが焼き、牛肉バーベキュー、焼き鳥、ネギの味噌焼き、どれも最高でした。

ノンアルコールビールを飲んで酔いそうなくらい気持ちよかった。

バーベキューしながら、ぐるっと庭を見渡して、「あーしよう、こうしよう。」と考えるのが楽しい。

電柱車庫にツルバラを追加することにしてホームセンターへGO!

3本購入。

自宅に帰ってきたら、今度は自宅サウナ風呂作りたいなぁ。

寒い冬にサウナ風呂やったら気持ちいいだろうなぁ。

火照った体で庭に積もった雪にダイブ!

やってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけくそ焼き肉

波乙の駆動系を開けたら、駆動ベルトが木端微塵のバラバラ状態。

波乙の駆動ベルトって特別短い。

その分だけ負担が大きいのだろう。

スペアの駆動ベルトを追加注文したよ。

何かの拍子にまた木端微塵になるからね。

たった7周で終わった波乙のモトクロス場デビュー。

フロントフォークを強化したのと、ブレーキングに工夫したことで無難に走れる様になりました。

駆動系トラブルのせいで加速が悪かったけど、本調子になればミニモトよりは速く走れそうです。

ギャップとジャンプは全て舐めるけどね。

抜重の連続でスピードも上げられそうだし、これからが楽しみです。

それでここからが本題。

たった7周で終わったモトクロス場デビューの悔しさを振り払う為に、久々にBBQをやります。

肉だけじゃなく、ネギも焼いて味噌つけて食っちゃうぞ。

ご飯もワシワシ食べてビールも飲んでやる。

折角血となり肉となるBBQが藪蚊に吸われない様に蚊取り線香もガンガン焚いてやる。

まだ納得しなかったら今夜はドラム缶風呂だ。

畜生、たった7周でへばってる体力の無さにも頭に来てるぞ。

次は見てろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆動系?エンジン?トラブル

午前10時から地元モトクロス場で練習しました。

練習っていうか、肩慣らしですね。

正確には7周回って終了です。

原因は、エンジンオイルがCVマチック側に漏れ出してオイル浸しになり、滑りながらも何とか変速していたが駆動ベルトが切れて走行不能になりました。

久しぶりにモトクロスコースで動かなくなったバイクを押してピットまで移動しましたが、原付きバイクとは言え、波乙は重い。

これ、110キロくらいあるからモトクロスマシンよりも30キロ重いんだよね。

昔、130キロのビックオフロードバイクでモトクロスコースをビュンビュン走っていたとはいえ、ブランクが長くてキツいっす。

このまま駆動ベルトを交換してもオイル浸しになってしまうのでCVマチックを蓋してバイク屋に修理依頼だな。

実家から軽トラ借りてきます。

こんなことなら肩慣らしで動画撮影してたらよかった。

残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙チューンナップ!

朝一の仕事を終えて、波乙のチューンナップをしてます。

あっ、その前にトラブル解決から。

警告ランプが長い点滅2回、短い点滅が9回は、トラブルNo.29を意味するそうです。

これはスロットルセンサーのトラブル(電気信号が来ない。)なんだとか。

スロットルセンサーのカプラー端子(ギボシ)が抜けやすくなってるのが原因と分かってます。

ギボシを外し、ギボシがカプラーから抜けない様にする反しをもう一度広げてカプラーに射し込むと抜けてきません。

カプラーをスロットルセンサーに接続してキーをオンにすると、警告ランプは消えました。

前回にちょこっとだけオフロードを走った時にヘッドライト横のウィンカーランプが内部で外れました。

ライトカウルを外してウィンカーランプをしっかり入れて固定します。

これで大丈夫。

最後にチューンナップ。

波乙のフロントフォークは、14㎜のカラーを入れてフォークオイルの油面を14㎜上げてます。

市販車オフロードバイクでフロントフォークを強化する時は、カラーの長さ分だけ油面を上げるのが基本。

標準オイル量が68ccなので、4ccアップの72ccを入れてる訳です。

しかし、それでもオフロードコースを走るには物足りない。

そこでフォークオイルの硬さを変えて、フロントフォークに踏ん張りを持たせます。

番数は、標準オイルが10番に対して20番にアップ。

これでも物足りないなら30番にすることも考えてますが、そこら辺は実際に走り比べて走り易い方にしないと何にもなりません。

所詮はタイカブのサスですからねぇ。

気になったのは、波乙のフロントフォークって片側しかオイルダンパーが利いてない設計になってる?

調べて、もう片側にも入れられるのなら入れたいと思います。

無理ならダンパーの利く方だけオイル番数を上げたりしてセッティングですね。

リアサスの方は、スーパーカブ110PRO用にして良好です。(波乙のリアサス取り付けの関係で逆さにして装着。)

ストロークと硬さが丁度良いですね。

フロントフォークを逆さにしてオイルを抜いてる間に朝食を取ってます。

腹が減っては戦(いくさ)はできぬってとこですね。

モトクロス場で転けない様に、ギャップを舐めまくりますよ。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の予定

朝一に仕事したら、波乙のトラブル修理とチューンナップして、終わり次第モトクロス場デビュー。

動画も撮って、YouTubeにアップかな。

あんまりヘタレな走りだったらアップはありません。

まぁ、普通レベルなら動画が夜には見れますよ多分。

さぁ、仕事すっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

陳述書書き終えた。

やっと陳述書を書き終えた。

陳述書にも証拠説明文が付く。

本人陳述の陳述内容を書き加えて、先に提出した物と差し換えてもらう。

本当に書いてる時に苦しかった。

途中で何度挫けそうになったか。

でも何とか書き終えた。

なんか泣けてきたよ。

今に見てろよ。

勝ちてぇなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛い

裁判所に提出する陳述書を書いてる途中なんだけど、被告から示談交渉時にされたことを思い出して辛い。

なんで俺は、ここまで騙されなければならなかったのか?

何故、最後の最後まで嘘をつかれなければならなかったのか?

こんな仕打ちをされて、それが許されるのか?

俺の様な大の男でも犯罪被害者になるのだという情けなさで辛くて仕方がない。

涙が出てくるよ。

でも、負けるもんかという気持ちで頑張ります。

あーっ、腹と頭が痛い。

くそ、覚えてろよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてと、

裁判の陳述書を書くことにします。

本人陳述の申請書を書いた時の腹立たしさもあってか、なかなか書く気になりません。

でも、書かないと、先に書いた訴状と同時に裁判所に提出できない。

歯をくいしばって書くしかないかぁ。

あーっ、腹が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一番にやったこと

朝起きて一番最初にやったこと。

波乙にPeaky_partsステッカーを貼った。

前と後ろから見える様にね。

ビックフィンキットを装着。

結局、ビックフィンキットはフロントフェンダー接触もお構い無しで通常版を製作して装着しました。

ボルトの加工が面倒くさかったので。

後で、スロットルセンサーのトラブルを直し、CVマチックのベルトは様子を見て交換することにしました。

走ってる内に加減速の調子が戻るかも知れませんので。

ダメなら交換。

明日は転けない様にクールに走ります。

動画も撮ろうかな。

撮ったらすぐにYouTubeにアップしますよ。

慣らし運転なんで速くないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

もう一つ裁判

県庁に情報公開請求したら非公開にされて、異議申し立てしたら非公開は妥当だから不満があるなら裁判しろとさ。

やってやろうじゃねぇの。

訴状は書き終えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうですか

通りすがりさん、桜華さん、コメントありがとうございます。

そうですか、戦艦武蔵は地名から名付けられたんですか。

日本人らしいですね。

そう言われてみれば、旧日本軍の他の兵器も人名は無いですもんね。

兵器の名前に人名を付けたがるアメリカ人、兵器の名前に意味を持たせるドイツ人、兵器と名前を情緒的にするのが日本人ってとこなのかな。

俺的にはミサイルに独立戦争の英雄の名を付けるアメリカ人が好みなんで、ついつい記事にした次第です。

でも、自分の愛車(バイク)には流石に人名は付けてないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙用ビックフィンキット

波乙用ビックフィンキット(モトクロス用)を製作します。

波乙(WAVE110AT改)は、カブ110よりもエンジンの全長が長いので、俺がヤフオクで販売してるカブ110・PRO・WAVE110i用ビックフィンキットだとフロントフェンダーとのクリアランスがギリギリ。

街乗りには問題ないが、モトクロスの様な激しい走りをしたらフェンダーとビックフィンキットが干渉すると思う。

そこで通常販売しているビックフィンキットがフィン4枚なのに対して、フィン3枚のビックフィンキットを製作する。

製作に必要となるのは、通常販売ビックフィンキットのボルトよりも短いボルト。

試しに3枚ビックフィンキットがどんな感じか、通常用ボルトで仮組みしてみたらスッキリしてて見た目が良くなった。

ん、何かカッコいいぞ。

こんどCRF110R用に3枚ビックフィンキットでも発売してみようかな。

ビックフィンキットがあればエンジンの冷却はバッチリだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりしてます。

本当なら午前中に裁判所に提出する陳述書を書くつもりでした。

しかし、今日の裁判であれだけの有力な証拠を提出したにも関わらず、何て言うか手応えみたいものが感じられないかったのが引っ掛かってる。

まぁ、俺が損害賠償請求する理由をしっかり説明し、こうやって裁判していく途中で新事実から被告の悪質な行為が少しずつはっきりと見えてきました。

「これだけのことをした被告を裁判所はやはり問題なしとするのだろうか?」

そんな恐怖で落ち着かない。

なので、ちょっと冷静になるまで陳述書をゆっくりと仕上げてみようと思ってます。(提出期日は今月末まで。)

気晴らしにYouTubeでモトクロスの動画を見てますよ。

日曜日は波乙の地元モトクロス場デビューですよ。(先日のフライングは内緒。)

波乙の華奢な足回りでどれだけ速く走れるようになるか。

ちょっとずつセッティング煮詰めて、本家モトクロスマシンの後を追撃できるマシンにしたいです。

一番の問題は、波乙に合った走り方を見付けること。

裁判もモトクロスも難解なことばかりしてるなぁ俺は。

頑張ります。

それしか言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

今回の証拠は決定打になるのか?

裁判に行ってきましたよ。

珍しく、いつもギリギリに法廷に入る被告一団が早めに入廷しました。

今回は、被告が故意に被告自らが決めた過失割合での示談を強要するために、俺に対して情報の開示を虚偽で拒んだ証拠を提出したので、余裕が無くなったのかも知れません。

しかし、裁判所は基本的に行政の味方。

庇えるだけ庇って、庇いきれなくなったら見捨てられるだけです。

まだまだ庇いきれなくなったとは言えません。

桝添さんみたいマスコミやネットで叩かれてる訳ではないので。

「法曹界は必ずしも真実を追及するものではない。」

今日から始まる裁判のテレビドラマで製作に関してのコメントです。

全くその通り。

事故の責任を問う裁判(棄却判決、只今上告中。)では、裁判長が俺にこう言った。

「裁判は必ずしも白黒つけられるとは限らない。灰色もあるんですよ。」

灰色とは、審議をせずに和解して終らせることもあるという意味で言ったのだろう。

それで納得できたらね。

被告は納得できずに和解を蹴った。

まぁね、道路管理者の被告にとって、死刑判決みたいな和解案だったから無理もない。(次に工事で事故が起きて裁判になったら裁判所は味方しないという和解案。)

俺が被告でもしないよ。

さて、どうなるんでしょうねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵器の名前

アメリカ軍の空母とか兵器の名前って、大頭領の名前だったり、アメリカ独立に尽力を尽くした人だったと、歴史上の人物名が用いられる。

日本では、戦艦武蔵とかくらいかな。

いつか、画期的な最強兵器を作ったら、その性能を判りやすくするために、『ICHIRO』と名付けてほしいもんだ。

殺人兵器の名前にそれはないか。

イチロー選手、通算安打記録タイおめでとうございます!

まぁ、日本の誉れということを過激に表現しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慌てて

今日の午後1時半から裁判です。

ところが、裁判所に原告本人(俺)の尋問をするための証拠申出書の提出がまだだったことに今朝気が付きました。

なので、慌てて書きましたよ。

申出書と別紙の尋問内容を。

被告の県庁建設部からされたことを思い出さないと書けないので、書いてる時の腹が立つこと。

裁判所は被告のやったことの償いをさせてほしい。

でも、裁判所は基本的に行政の味方。

これも腹が立つ。

やっと手に入れた証拠が、これから裁判所にどう扱われるか楽しみです。

俺の主張が正しいとするか、それとも全部無視するか。

裁判所に公平さを求めることは困難ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

波乙復活!

ダカールを車検に出して、その足で波乙に乗って帰ってきました。

夕方に仕事をしてから、波乙でプライベートのダートラコースを走行。

速い。

しかも疲れない。

オートマのプーリーベルトが劣化して、加減速が不調だがそれでもダートラコースでは速い。

本当はダメなんだけど、近くのモトクロスコースも走ってみた。

足回りが所詮タイカブだが、ラインを選び、ギュップは全てなめて走るとそこそこイケる。

問題は減速時のギュップの衝撃。

足の抜重で誤魔化せそうです。

何より驚いたのが、郵政スタッドレスタイヤのグリップで、グリップが良くて、とにかく滑らない。

安心してアクセルが開けられる。

これはマシンのセッテイグが煮詰まればびっくりする様な走りができるかもよ。

エンジンを回したら、インジェクターを変更して燃調を薄くしたのが裏目に出た。

スパークプラグも真っ白け。

帰宅してから元のインジェクターに戻しました。

良い感じにエンジンが吹け上がります。

日曜日は波乙でモトクロス練習だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回口答弁論

明日の午後1時半から県庁との裁判があります。

県庁建設部と被告代理人湊弁護士。

この人達はすでに共犯ですよ。

お互いに協力して俺を騙してたんだから。

でも、その俺についた嘘を証明する証拠が手に入り、昨日裁判所に提出できました。

これも、情報公開審査会に異議申し立てしたり、秋田の掲示板『秋田リング』で叩かれながらも有力な情報を教えてもらえたおかげです。

まだ裁判に勝った訳ではありませんが、かなり有利になると思います。

しかしなぁ、裁判所は基本的に行政の味方だからなぁ。

どんな証拠も無視されればそれまで。

最近、秋田リングに顔を出さないのは、無用なエネルギー消費を抑えて裁判に向かう為です。

なので、裁判の日に事後報告として書き込みするスタイルに変えました。

1度答えたことを何べんも質問されるのは厭きたので。

さて、県庁建設部と被告代理人はどう動くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冒険王気分

毎日、自宅キャンピングを楽しむ俺ですが、そんな俺が欲しかったアウトドア製品がある。

インディー・ジョーンズのレプリカハット。

そうです、映画『インディー・ジョーンズ』の主役ハリソン・フォードが被っていた帽子です。

さっき届いたので早速被ってみました。

んー、西部劇のアウトローみたいだ。orz

でも、似合わない訳ではないので、まだマシですね。

なんか腰にぶら下げるナイフが欲しくなりますが、それは止めときます。

良い製品だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルバラ追加

自宅車庫の柱にツルバラを這わせてる。

車庫前面の柱は3本。

まだ1本にしかツルバラを這わせてないが、いずれは3本全部に這わせようと思う。

午前中にホームセンターにつや消しブラックの缶スプレーを買いに行ったら、ツルバラが売ってた。

最初のツルバラとは違い、1本だけ生えてるツルバラなんだが、何とも色っぽいピンクのバラの花が咲いたものがあった。

「なんか他のバラと違う。」

すぐに購入。

黒土を山から採ってきて、最初のツルバラの反対側に植えましたよ。

花が正面になるように向きを調整。

うん、素敵だ!

後で柱に縛る黒い紐を買ってこなきゃね。(柱の色が黒なので。)

武骨な電柱車庫が華やかになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温水風呂

温水風呂

お湯ではない。

温かい水の風呂である。

これから陽射しが眩しい季節。

クルマのボディも熱くて触れない時期になります。

実は先日購入したドラム缶は、蓋が取り外し自由。

そこでドラム缶を真っ黒くつや消しブラックに塗装して、水を入れておいて真夏の陽射しで温水を作ろうと思ってます。

これなら温水プール気分で楽しめます。

準備もドラム缶に水道ホースで給水するだけ。

良いねぇ♪

朝仕事が終わったらホームセンターに行ってスプレー塗料を買ってきます。

午後からは波乙を完成させる予定です。

圧縮比を落としたら燃調が濃いのでインジェクターを変更しなきゃ。

ダカールがちょうど車検なんで、ダカールをバイク屋に乗って行って、波乙に乗り換えて帰ってきます。

さて、動くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

久々の準備書面提出

徹夜で準備書面を書いて提出しました。

今回の証拠は、保険会社の見解書と建設会社の契約書。

保険会社の見解書は、情報公開請求を行政文書がないと拒否したのが故意だった証拠。

建設会社の契約書は、工事で第三者に損害を与えた時は受注者である建設会社が負担する契約で、俺が建設会社に賠償請求をするのに何の問題もない証拠。

この2つで、被告代理人湊弁護士が今までついた嘘が全てバレることとなる。

俺はね、弁護士のいう仕事は嘘つきでなければ成り立たないと分かったよ。

優秀な弁護士ほど嘘つき。

ヘドが出るぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙まだ組み立て

マキオ会長、コメントありがとうございます。

是非また来てください。

奥さんにはつぶ貝を沢山食べさせますよ。

メチャクチャう美味いですよぉ。

流しそうめん、お楽しみに。


波乙が走れるまで組み上がりました。

しかーし、クランク保護の為に圧縮比を落としたら燃調が濃くなってアイドリングできない。

明日、噴射量の少ないインジェクターに組み換えます。

走行は間もなくです。

上手く乗れるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな証拠

秋田県庁との裁判で、新たな証拠が見つかりました。

建設部との鉄板転倒事故の示談交渉で、「過失割合は保険会社が決めて我々は決めてない。」と言われた。

嘘ばかりの納得のいかない説明で、真偽を確かめる為に示談交渉決裂後に情報公開請求を行った。

請求は、「示談交渉で調査、過失割合の決定をしたとされる保険会社名及び担当者名。」でした。

2週間後に出された答えは、「行政文書が存在しないので公開できません。」と非公開でした。

それから情報公開審査会に異議申し立てをして約2年。

情報公開審査会は、「非公開は妥当だった。」としたが、示談交渉前後に見解書が在ることを教えてくれた。

すぐに情報公開請求で、その見解書を請求。

2週間後に通知が来ましたよ。

公開はするが担当者名は個人情報なので、その部分だけは非公開とね。

県庁広報公聴課で見解書のコピーをもらい、内容を確認。

見解書には、県庁建設部の有責ありとなっていた。

しかし、過失割合についての見解は、過去の事例によるものはなく、単に本件事故現場の見たままを建設部の立場から述べたに過ぎなかった。

僅か二行の文章である。

これでは参考意見以外の何物でもない。

根拠が何もないのだ。

しかも、1回目の示談交渉で損害分の計算書が後から建設部に送られている。

文書が2つも存在するのに、「文書が存在しないので公開できない。」と虚偽の公文書を作成した訳である。

あんた、これ公務員が絶対やっちゃダメと言われてる重罪だよ。

名指しで請求したら、即時に出る文書が存在しないとはね。

裁判所に行くついでに検察審査会と付審判請求担当の裁判所の部署に証拠を持っていかなくちゃ。

やっぱり建設部は糞でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛相談

女子大学生から、彼氏に浮気されて別れたが、元彼になった彼氏から相変わらずLINEが送られてくるからどうしたら良いかと相談された。

思わず、「ラッキーだなぁ。」と答えたよ。

浮気する奴はいくらでも浮気する。

浮気は治らないから。

浮気した相手は元カノだとか。

「このままだと今度は君が浮気相手にされるよ。」と忠告。

聞くと、良い男でもないが心底惚れ込んでるようだ。

「でも、別れたんでしょ。
そんな男は浮気する理由も君のせいにするよ。」と俺が言うと酷く落ち込んだ。

どうやら、その通りらしい。

仕方がないから俺の身の上話を聞かせて、まだマシと思わせたよ。

若者の恋愛なんて俺の2回の結婚失敗に比べたら、お遊戯みたいなもんだ。

最後に元気づける為にアドバイスしたよ。

「ハッキリ言って君は美人だ。
秋田県にいるから、自分で分からないかも知れないが他県にいけばモテモテだよ。
他県の女は化粧がとっても上手なだけで、元は大したことない。
あれは特殊メイクの部類。
秋田の女性は元は良いが、化粧は下手だから損する。
もっと化粧を勉強しな。
元彼なんか忘れるくらいのイケメンとくっつけば、元彼の名前すら思い出せなくなる。
お金があって、背が高くて、イケメンで、優しくて、浮気しない。
そんな男はいるからね。
男を見る目が育つための良い経験をしたと思えば君は幸福者だ。」

そんなことをヌケヌケと言ってやりました。

頑張んな。


追記。

相談された女子大生が冷静になった俺の話は、「離婚するとどんな気持ちになるか分かる?」だった。

「離婚するとねぇ、それまで住んでる家にいるのに強烈なホームシックになるんだよ。
ホームシックってなったことある?
自分の家が、まるで遠くの異国の地に思えるって想像できる?
生き地獄だよ。
まるで真綿で首を絞められてるみたいな。
治るのに2年は掛かるね。」

そう言うと、自分の失恋がちっぽけに思えたようだ。

おかげさまで俺は離婚のショックもとっくに吹っ切れ、毎日陽気に暮らしてます。

余生は楽しいことだけして暮らすんだ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルバラ

昨年に買ったツルバラの花が咲いた。

記憶では、白いツルバラを購入したつもりだったが、実際に咲いた花はピンクだった。

なんかメチャクチャ可愛いんですけど。

まぁ、いっか。

見てて和むから。

実は実家の母がツルバラに興味があったらしく、「このバラの花は何色?」と聞いてきた。

「白いバラだよ。」と答えたら、「白いバラなんて好きじゃない。」と言われてた。

ところが咲いた花はピンク色。

思わず実家に電話したよ。

「咲いたらピンクだったよ。」ってね。

ババアの念力で花の色が変わったのか?

まさかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

マキオ会長へ

マキオ会長、コメントありがとうございます。

マー坊、みのちゃん、めんけがったぁ!(可愛いかったぁ!)

その反動もあってか別れた息子達が気になって、最初の嫁の実家をソッと見に行きましたよ。

10年ぶりに行ったのかな。

しかし、ダカールの野太い排気音が住宅街の塀で反響して、俺が来たのがバレバレ。

俺の乗るバイクは皆同じ排気音なんだよね。

義実家前を通過して、Uターンしてから走りながら窓を見てたら元義母からガン見されちゃった。

怖かったなぁ。(楳図かずおの恐怖マンガそのまま。)

もう、2度と行かない。

話がずれちゃいましたが、次回は流しそうめんパーティーの予定です。

また家族揃ってのお越しを楽しみにしています。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は色々忙しくなりそうです。

詳しくは書けませんが、今日は色々と忙しくなりそうです。

とは、言ってるが午前10時に朝飯食べてる俺。

これからですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

次回は

BBQ&ジンギスカン鍋パーティーが好評で終わったので、次回は流し素麺パーティーを開催しようと思います。

流し素麺の仕掛けを作らなきゃ。

太い竹を10メートルくらい用意しなきゃ。

それとも材質を変えて作るか?

まずは調査だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる。

WAVE110iとWAVE110ATとでは、同一のカム山形状でありながら耐久性をアップさせているのがWAVE110ATのカムシャフト。

そして気になるパーツがもう1つ。

シリンダーヘッドを締めるボルトの平ワッシャー。

カブ110やWAVE110iでは、カムスプロケット側が平ワッシャーが2枚で、オイルライン側が上下が繋がったプレートになってる。

しかし、WAVE110ATでは一枚物のプレートになっていて上下左右が全て繋がっている。

シリンダーヘッドの押さえが一体化している分、強度が高くなっていた。

WAVE110ATのカムシャフトとシリンダーヘッドの取り付けプレートで、JA07エンジンの信頼性がかなり向上しているのだろうね。

俺の波怪は、シリンダーヘッドはそっくりWAVE110ATのものが入ってます。

ポートの形状もストレートで、まるでレーサーのエンジンみたいなんだよ。(それでも遅い。)

カムシャフトだけはタケガワですが、いずれこれも交換しますよ。

これからは壊れず速い仕様を探してPeaky_partsの製品作りに役立てていきます。

JA07のチューンナップパーツメーカーとしてね。

JA10はやりません。

何故か興味が湧かないんです。

話は変わりますが、昨日もドラム缶風呂に入りました。

そしたら、また謎の発光体を発見。

やはり、移動しながら白いフラッシュを2回光らせて消えました。

なんだろうね。

明らかに飛行機とは違う。

人工衛星でもない。

不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ110系エンジンのチューンナップについて

CZ-i110乗りさん、コメントありがとうございます。

全域でパワーの望めるカムシャフトはカブ110用には無いのが現状です。

鉄カブでも、俺の知ってる限りではジュン・インターナショナルで作ってる通称『非売品カム』くらいかなぁ。

中低速重視カムを組んで、エンジンが回らない分は他のチューンナップでカバーするか、タケガワのハイカムを組んで足りない中低速を他のチューンナップでカバーするか、どちらかだと思います。

アウテックスのマフラーを入れるのが一番手っ取り早いね。

高回転まで回すのであれば、サイレンサーとエキパイの中間に入れてあるパンチングパイプを取り外して高回転重視にする。

中低速を重視するならパンチングパイプは入れたまま。

点火時期を速めるのも有効ですし、吸気排気バルブのスリム化加工するのも良い。

圧縮比をあげるのが一番パワーが出るのだが、エンジンの寿命と引き換えはいけません。

理想としてはカブ110ノーマルカムシャフトのベース径を落として、バルブのストロークをロング化させたのが良さそうなんですがね。

たしか、それをやるのに業者に依頼すると加工賃で50000円も掛かる。

難しい選択ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ&ジンギスカン鍋パーティー終了

BBQ&ジンギスカン鍋パーティーこと、無頼宴予行練習(仮)を行いました。

露天風呂で半身浴するつもりで買ったタライは、ビールとジュースを冷やすのに丁度良かった。

美味いものをたらふく食った五時間でした。

小さい子供もいるので、芝生にシートを敷いてテントを建てます。

昼寝が必要な幼児には大事なことですから。

ジンギスカン鍋で乾杯して、BBQでサザエのつぼ焼きとタコの頭を焼いて頂きます。

メチャクチャ美味かったぁ。

またやりたいねぇ。

リトルなキャンプ場、ピーキー自宅でのBBQ&ジンギスカン鍋は成功ですね。

さて、ちょっと休んでから仕事に行くかぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

スポーツカムと純正カムシャフト

タケガワのスポーツカムとウェーブの純正カムシャフトを比較してみました。

なんと、カム山の形状はほぼ同一。

但し、スポーツカムの方がベース径が0.7ミリ小さい。

その分、リフト量が大きくピーキー気味。

中低速が痩せるので、ギア比をショートにした方が調子が良いカムシャフトがスポーツカム。

逆に純正カムシャフトはギア比をロングにした方が調子が良い。

では、純正カムシャフトでギア比ショートにしたら、どうなるんだろう?

やったことないから分かりませーん!

波乙で試してみますね。

波乙って回転リミッターあるのかなぁ。

無かったら面白いことが起きるかもよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙まだ完成せず。

パーツの忘れ物が複数あり、今日の完成は無理でした。

月曜日には完成させますよ。

ギア比は真冬の雪道仕様からノーマルに戻しました。(14T/30T→14T/38T)

モトクロスコースはそんなにスピードは出せないからね。

いいとこ80キロくらいでしょ。

波乙用のビックフィンキット(フィン4枚)は、波怪用ビックフィンキット(フィン8枚)に流用されたのでありません。

新たに4枚ビックフィンキットを作らなくては。

月曜日にはパーツを忘れない様にしなきゃな。

持っていく物は、バッテリー、マフラー、新品ライト、ハンドルウェイト、2極配線カプラーです。

波乙でモトクロスコースや林道も攻めちゃうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAVE110ATのカムシャフト

波乙(WAVE110AT改)の純正カムシャフトと、波怪(WAVE110i改)の純正カムシャフトを比較してみました。

形状はほぼ同一。(波乙の方がベース径が0.05ミリ小さいくらい。)

但し、吸気バルブ側のカム山の幅と、吸気バルブ側のベアリングの幅が2倍になってる。

超耐久性重視カムシャフトに変更されてる。

国内カブ110(JA07)エンジンの純正カムシャフトは見たことないが、フルパワー仕様のWAVE110iのカムシャフトを更に耐久性アップさせてるのが、WAVE110ATのカムシャフトだった。

昨日の記事にも書いたが、タケガワのハイカムは高回転型。

WAVEの純正カムシャフトは全域トルクフル型。

ギア比を上手く合わせればタケガワのハイカムの方が最高速は出る。

しかし、走ってて両方とも遜色ないんだよね。

むしろ純正カムシャフトの方が中低速ではパワーがある。

長い目で見たら、WAVE110ATの純正カムシャフトを入れてセッティングした方が面白いかも。

今度、カブ110純正カムシャフトとWAVE110i純正カムシャフトと比較してみよう。

どれくらい違う物なのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

悩んだ末

ドラム缶風呂をやってみて、自宅風呂からのバケツリレーは大変だと分かった。

そこで電気風呂ヒーターを購入とも考えたが、高い割りにメンテナンスが面倒くさく壊れやすいとか。

風呂水ポンプで風呂のお湯を吸い出す方法も考えたが、風呂水ポンプのホースは7メートルが限界らしい。

そこで水中ポンプを購入することにした。

これなら10メートル以上の距離でもお湯を送れる。

値段も電気風呂ヒーターの半分以下。

しかも、すぐに入れる。

いいぞう。

夢心地の時間がお手頃になります。

あとはドラム缶の塗装だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

初ドラム缶風呂

自宅風呂からバケツに汲んだお湯をリレーすること13回。

7分目までお湯を入れて、ドラム缶風呂に入りました。

最初に、「少しぬるいかな?」と思ったが、しばらく入っていると熱いこと。

ドラム缶の周りには蚊取り線香をセット。

それでも膝っ小僧を蚊に喰われました。

約一時間の入浴で、人工衛星を4つ、流れ星2つ、謎の発光体1つ見つけましたよ。

その謎の発光体ですが、フラッシュみたいな光を発したので、「飛行機か?」と思ったが、同じ位置で2回光ったきり見えなくなりました。

なんだろな。

2つの人工衛星が競争するみたいに移動するところも見たし、天体観測は厭きないねぇ。

ドラム缶を入って、思わず歌ったのが『キャプテン・フューチャー』のオープニングテーマ。

体が温まってドラム缶から出て、ウッドデッキのプラスチック椅子に座る。

体が冷えたら、またドラム缶風呂に。

計5回くらい入ったり出たり。

星空の眺めてたら、また歌いたくなった。

うる覚えのポール・ディビスの『クールナイト』を歌います。

良いなぁ、ドラム缶。

バスタオルで体を拭き、下着を履いてリビンクでビール。

ドラム缶のお湯はホースを使って吸出し。

明日の朝に中を洗おう。

軽いドラム缶なんで移動も楽々。

話は変わるが、俺の体だと片膝つかないと肩までお湯に漬かれない。

ただ、右膝はつけるが、左膝は体が固くてつけれない。

歳だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム缶風呂に挑戦!

今夜、ドラム缶に挑戦します。

自宅風呂からバケツでお湯をリレーしてドラム缶に注入。

真っ暗くなったら、真っ裸で入浴。

設置場所は、寝室外のウッドデッキの横です。

地面に置いたプラスチック製のパレットの上にドラム缶を上げて、ウッドデッキから入りますよ。

星空の下でドラム缶風呂。

自宅キャンプ生活が拡がりますねぇ。

明後日は、BBQ&ジンギスカン鍋パーティーだし。

当日は、友人の子供も来るので、子供達にはスペシャルメニューを用意します。

楽しんでほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙、明日完成予定。

今日の午後3時過ぎに注文していたパーツが届き、波乙を完成出来るかなぁと思ったら、波乙の純正カムシャフトを自宅に忘れて作業中断。

完成は明日の持ち越しになりました。

波乙の純正カムシャフトは、カブ110系エンジンのコンペモデル(競技用車両)にも用いられてるみたいです。

比較的にトルクフルなカムシャフトなんでしょうねぇ。

波怪にも採用決定です。

注文しました。

届くのは9月の中頃。

大潟村のカブ・ミーティングまで間に合うかなぁ。

エンジンがタケガワのハイカムに比べて回らなくなる分、ギア比で調整する方向でいきます。

それでも、昨年の大潟村カブ・ミーティングよりは格段に速いと思いますよ。

昨年度はカブ・ミーティング前日にエンジンブローして、急遽使い古したエンデュランスのボアアップキットを組んで間に合わせたエンジンでしたから。

上りで速くなったら良いなぁ。

まぁ、あまり期待し過ぎない様にします。

完成したら、フロント周りに装着するモトクロス用ガード(バークバスター)を知り合いの鉄工所から製作してもらいます。

気分はマッドマックスなマシンになっちゃうな。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙組むぞ。

天気が良いので仕事してます。

しかし、すぐにやめて波乙の外装を組みにバイク屋に行く予定です。

問題は、

外装取り付けのボルト類は何処にいった?

心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

気になるカムシャフト

波乙にはタケガワのボアアップキットとハイカムを組んでます。

しかし、タケガワのハイカムはバルブのリフト量は大きいですが、バルブを開いてる時間が長くない。

波乙のノーマルカムシャフトって、リフト量はタケガワほどじゃないがバルブを開いてる時間がかなり長そうな感じなんだよね。

波乙ってさ、カブ110系エンジンで最もクランク軸でのパワーがあるエンジンです。

しかし、駆動ロスが大き過ぎて全然速くない。(20%ちかくロスする。通常は5%程度。)

もしかして、ノーマルカムシャフトの方が速い?

波乙はノーマルカムシャフトに戻します。

もしも、良い感じなら波怪も波乙と同じカムシャフトにしようかなと。

さて、どうなることやら。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム缶キター!

何か体調と気分が良くなくて自宅に引きこもってます。

宅急便がドラム缶を持ってきた。

やったぁ!

早速、蓋を開けて中に入ってみる。

俺の体だと、片膝をつく感じでしゃがまないと肩まで入れない。

でも、出入りは何とかできそうだ。

仄かに中からジュースの香りが。(ジュースを入れてたドラム缶でした。)

晴れた夜にお湯を入れてドラム缶風呂に入ってみよう。

念のため、海パン履いて。

どうも、ドラム缶は塗装をした方が良いな。

自宅の雰囲気から浮いてるから。

簡単なのはつや消し黒塗装。

ホームセンターから缶スプレー買ってくるか。

あと、排水用のホースも。

2.5メートルもあればいいな、。

早く晴れないかなぁ。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン鍋の仕込み

日曜日のBBQ&ジンギスカン鍋パーティーの為にジンギスカン鍋の仕込みをします。

ジンギスカン鍋はラム肉にクセがあるので仕込みを何日か前からやる必要があります。

ラム肉好きには余計なお世話ですがね。

今回使ったラム肉は2キロ。

その倍近い野菜を刻んで焼き肉のタレと秘密の調味料を一緒に混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしながら何回もひっくり返します。

使う野菜は好みで人それぞれですが、俺はネギ、タマネギ、ピーマン、モヤシ、そしてニンジンとニンニク。

大きめのニンジンの半分をすりおろして、残り半分はスライス。

ニンニクは全てすりおろして入れてます。

それらを大きなタッパに入れてシェイク、シェイク。

この後、冷蔵庫から出して何回も肉が均等に混ざる様にひっくり返すんです。

肉と野菜にタレが馴染んでくると、最終的には量が半分になります。

パーティー当日の天気が気になりますね。

まあ、最悪な場合は屋内で。

和室でやりますよ。

楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

エンジン完成せず。

いつも通ってるバイク屋で波乙のエンジンを車体に載せるまでやろうとしたのですが・・・

波乙はしばらく放置している間に、波怪の部品取りになってた時期があって、足りない部品が多数ありました。

今回、その部品を全て注文したつもりでしたが、シリンダーノックピンを忘れていました。

あーあ、やっちまったなぁ。

でも、注文した部品がと届くまで、他の箇所を完成させます。

今回組んだタケガワのボアアップキットは、そのまま組んで圧縮比を高くしてません。

タケガワのボアアップキットがカブ110系エンジンの限界圧縮比です。

それ以上高くするとクランクの寿命がかなり短くなります。

健康的なのは、エンデュランスのボアアップキットにトルクアップ・ガスケット(ノーマルベース・ガスケットよりも薄い。)を組むのが耐久性を一切落とさずに最も最高速が出ます。

下りは一番ですが、上りが少し遅い。

タケガワのボアアップキットは、下りも上りも平均して速い。

一応、波乙はレースマシンになるので、そつなく速いタケガワのボアアップキットを選択した次第です。

壊れると覚悟なら、タケガワのボアアップキットで圧縮比アップしたら何処でも速いんですがねぇ。

速い代わりに、いつ壊れるか分からないんじゃ安心して全開できませんよ。

今回はシリンダーヘッドをneriチューニングの物にしました。

仕様は、超高回転型。

何せオートマなんで全開命ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乙のエンジン組み立て

波乙のエンジンを組みに行きます。

足りない部品も届いてると思う。

面白いマシンになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム缶落札

昨日、ドラム缶風呂用にドラム缶を落札しました。

ちょっと変わってるドラム缶で、ドラム缶風呂にはぴったりの物です。

特長は、

ドラム缶は上部が蓋になってて取り外しができる。

内側が塗装されてて錆びない。(ジュースを入れていたドラム缶だそうです。)

上部と下部で太さが違う。(違径タイプ。)

表側の塗装がキレイ。(濃いブルー。)

230リッター。(通常のドラム缶は200リッター。)

ちょうど、長い紙コップに形状が似てる感じ。

問題は、入ったら上手く出られるかですね。

出入に不便が無いように工夫します。

楽しみです。

湯沸かしは、電気湯沸かし機を買うか、それとも自宅の風呂場からお湯を運ぶか。

その判断は、やってみてですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

単品販売

ヤフオクで販売してるカブ110(JA07)用ピーキーキット。

単品販売もする様にしたら、ちょくちょく注文が。

俺的には激安キット(定価20000円)だから、纏めて買ってほしいところ。

今日はエンジンブレーキ強化キットが売れました。

エンジンブレーキ強化キットは秘密保持の為に画像や内容は伏せて販売してます。

なのに注文が。

どんな感じに変化するキットかと言うと、回生ブレーキみたいっていうか、フライホイールのバランスをわざと崩してエンジンブレーキを強くしているので、まんま回生ブレーキです。

但し、とことん扱い易く。

キットの現物見てがっかりするかも知れません。

何せ、価格のほとんどがノウハウ料金です。

しかし、装着して走ったら納得どころかお得感満載ですよ。

世界中探したって、こんなキットありませんから。

お客さんには届いた商品を見て驚いて、装着して更に驚いてもらいたい。

これがピーキーのチューニングだと。

追記。

エンジンブレーキ強化キットは、スタート時のトルク感が上がって発進が楽になる仕様になってます。

当初のエンジンブレーキ強化キットは、高回転域まで一気に回る仕様でしたが、後に現在の仕様に改めました。

どんなことしたかって?

ひみつぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日こんなに美味いもの食べて良いんだろうか?

今日も思う。

「毎日、毎日、こんなに美味いものばかり食べて良いんだろうか?」と。

今日食べた美味いものは、ホルモンの酒蒸し焼きと梅干しジュース。

ホルモンの酒蒸し焼きは柔らかくて、噛みきれ難いホルモンが簡単に噛みきれて、まるで口の中で溶けて行くみたいに食べれた。

梅干しジュースは、それ自体も飲んで美味いのだが、その酸っぱさからビールと交互に飲むと最高に美味い。

美味しいもの食べれるって幸せだなぁ。

有り難いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願

昨日、やっと念願の花壇を花で埋めることができました。

アジサイ、ツツジ、サツキを植えています。

何故この3つなのか?

元々が山に生える植物なのと、秋田の土壌に合ってるから。

要は、管理がし易いってことです。

あくまで自然に見える様にですね。

花壇に植えてる時点で自然ではないのですが、そこはスルーしてください。

あとは、旧家庭菜園をどうするか。

よく考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花が咲いたよ。

庭に勝手に生えた棘のある木?(背が低く薔薇みたいな感じ。)がある。

子供の頃に八郎潟でよく見た感じで、懐かしくてそのままにしてた。

もう、気が付いてから3年くらい経ったのかな。

そして昨日、その木に小さな白い花が幾つか咲いていた。

「これって花が咲くんだな。」

何か微笑ましい。

ただそれだけの話だが、俺的には喜ばしいことだ。

花が咲くなんて、全く期待していなかったし、知らなかったからねぇ。

自然公園みたいな庭は、少しずつ完成に近づいているのでしょうか。

別に俺が楽しければ良いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干しジュースが美味すぎる。

昨晩、冷蔵庫の整理の為に世話になってる人から沢山貰った梅干しを減らそうと、梅干しジュースを作りました。

朝一に飲んでみると、

「美味ーい!」

今回は味の調整が上手くいった様です。

美味しい から勿体ないので、チビチビ飲んでますよ。

これはまた作らなきゃ。

売っても良いくらい美味かった。

今回作る時は、梅干しを漬けてる液も使ってます。

但し、シソは除いて煮込みました。

漬けてる液を使ったおかげで、スキッとした味になったんだと思います。

疲れてる体には優しいジュースですね。

チビチビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

桝添東京都知事、狙い通り!

桝添東京都知事の政治資金私的流用疑惑で、第3者とされる元検事弁護士の見解は、「問題なし。」とされる様だね。

そうなることは容易に予想できたよ。

元検事ってところが、かなり利いてる。

元検事だと犯罪に厳しい正義の人のイメージだが、実際は違う。

検事は犯罪者として捕まえられるか、捕まえられないかで判断する。

刑法ってのは、役人と政治家の犯罪には寛容にできてる。

それが分かってるから、検事も真面目に捜査しない。

『捕まえられない。』=「問題なし。」となるのだ。

「疑わしくは罰せず。」がここでも生かされる訳だ。

桝添って人は、その辺を熟知して元検事の弁護士を選んだ。

この人は、悪知恵が相当に長けてる。

これが最初から弁護士の人だと、元が民間人だから見解がまた違っただろうねぇ。

日本の法律は、役人や政治家には単なるザル法です。

とんだ茶番を見せられた国民の反応は如何に?

何かさぁ、俺はこの人の正体がとっても頭の良いコジキに思えて仕方がない。

そうでないなら、その証明をしてほしいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで良いのか?

昼休みにスーパーに買い物。

洗濯洗剤とノンアルコールビールと八朗めんの冷やし中華を買った。

あと、箸置きも。

LAWSONで弁当買うとついてくる箸の材質とデザインが気に入って、BBQ用の箸にしてる。

使ったら食洗機で洗って、勿論リサイクル。

今日買った箸置きには、埃避けの透明カバー(蓋)がついてる。

これも良いデザイン。

買い物が終わって自宅に帰る。

帰る途中の道で『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のオリジナル・サウンドトラックをダンプカーのカーステレオで響かせながら走ると気持ちいい。

不思議にそれ聴いて穏やかな気持ちになる変態な俺。

遅い昼食で、最初に大好物の八朗めんの冷やし中華を食してから、本日のお楽しみであるつぶ貝を頂きます。

美味い。

毎日、こんなに美味いものばったかり食べて良いのか?

「良いのだ、どうせ長生きできるとは考えてないから。」

そう自分に何度も言い聞かせてます。

本当に美味かった。

心の底から海の恵みに感謝した。

今年の無頼宴(俺の所属するバイクチームのミーティング)には、このつぶ貝の潮煮(海水煮)を持っていきます。

マヨネーズと味の素と醤油と山椒と持って。

あっ、クリップ(貝から身を出すのに使う。)も忘れずにね。

ミーティング前に快晴の日があれば良いな。

つぶ貝は快晴でないと波が荒れて獲れないから。

あーっ、美味かったぁ!

さて、3時まで昼寝だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田優作説

先月、俺がBBQで楽しんでる時に近所の家に救急車が来た。

それから何時間も停まったまま。

そこんちのお爺さん(俺の同級生の親父)が自殺したらしい。

親戚中で、「この忙しい田植えの時に。」と顰蹙をかったそうだ。

正直、人は死んだらどうなるんだろう?

最近の俺は松田優作説を信じてる。

松田優作さんの墓には、たった一言『無』と彫っているとか。

松田優作さんは、人は死んだら無に帰ると生前に考えていたそうだ。

何となく最近の俺も、そう思えてきた。

ただそれだけの話。

こればかりは死んでみないと分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬のバイク日本一周

できるかな?

俺ならできそう。

でも、バイクの雪上レースで勝ちたいんだよね。

今週中に波乙(WAVE110AT改)を仕上げなきゃ。

今、波乙はバイク屋に置いてある。

波乙が完成したら、入れ換えでダカールの車検だ。

ダカールでバイク屋行って、波乙でバイク屋から帰ってくる。

そうだ!波乙で真冬のバイク日本一周すれば練習になるかなぁ。

スパイクタイヤを履かずにスタッドレスタイヤで雪の日本列島を日本一周。

なんか凄い特訓になりそうな感じ。

ちょっとビビった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼が楽しみ

真面目に朝から仕事してます。

天気が良い。

本当はお客さんに電話で起こされたんだけどね。

仕事しながら昼になるのを楽しみにしてます。

昨日のつぶ貝がまだ丼1杯分残ってるからです。

昼は自宅のウッドデッキで庭を眺めながら、つぶ貝でノンアルコールビールを飲んでやる!

つぶ貝はね、煮た直後よりも冷蔵庫で少し冷やした方が歯応えがあって美味いのよ。

考えただけで唾がどんどん出てきます。

一足先に夏を楽しんでる気分。(まるで柳沢きみおの大市民みたい。)

昨日、工場の発電機をメンテナンスしたから調子よく機械が動いてくれる。

天気も良いから気分も晴々。

昼には美味しいつぶ貝とビールが。

何か良いことありそうな予感。

午後からはトラクターのオイル交換だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

メチャクチャ美味し!

つぶ貝を煮て食べてます。

つぶ貝を美味しく煮るのは簡単。

海水で煮る。

これが一番美味い。

煮たら水で洗い、ザルで水を切る。

貝から身を出すには、真っ直ぐに伸ばしたクリップを刺して貝を右回りに回転させると取れてきます。

出した身を味の素を軽く振ったマヨネーズに醤油をちょっと垂らしたものに付けて食べると最高に美味い。

マジで美味い。

ビールが進むわぁ。


追記。

丼2杯分食べました。

もう、お腹いっぱい。

でも、まだ丼1杯分残ってる。

明日食べるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎりぎりセーフ!

昼休みに海に行ってつぶ貝を獲って(捕って?)きました。

その獲ってる最中に胸ポケットから何かが落ちた。

「何だ!」

スマホはある。

自宅etcの鍵はある。

げっ、財布がない。

ヤバい、どうしよう。

とっ、思ってたら暫くして財布がぷかぷか浮いてきた。

ラッキー!助かったぁ。

本当に助かりました。

あと、つぶ貝獲ってて気になることが。

昨年まで全然見なかった傘貝が殖えてたことです。

既につぶ貝と同じくらいに殖えてる。

これも温暖化の影響なんですかねぇ。

今度、傘貝獲りにこよう。

マイナスドライバー持って。

煮てからマヨネーズを付けて食べると美味いんだよね。

さて、自宅に帰ってからの露天風呂設置場所の草刈りも終わった。(途中、草刈り機の燃料キャップを無くして、暫く探してた。)

ん?待てよ。

ドラム缶風呂にしたら、何処にでも移動できるじゃん。

自宅庭の好きなとこに置いて、海パン履いて入浴すれば人目も気にならない。

それだ!

さて、露天風呂設置場所はどうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラム缶風呂

昨日、ホームセンターで浴槽にするつもりのタライが予想よりも小さかった(俺の体がデカかった。)ので、予定を変更してドラム缶風呂にすることにしました。

ドラム缶風呂設置場所の周りには、家庭菜園の防風網などがあったので撤去した。

今日の夕方に草刈りをするつもりです。

草刈り後につちの入れ換えます。(防草対策)

入れ換える土にはセメントを混ぜてカラ練りにして固めますよ。(やっぱり防草対策)

固めた土の上には白い玉砂利でも敷こうかな。

あっ、そうそう、カブ110PRO用ピーキーレバーが注文されてるので製作しないと。

発送は明日の午前中です。

エンジンブレーキ強化キットとペアの単品出荷なので、気に入ってもらえたらビックフィンキットとトルクアップガスケットとバランサー・カムスプロケットも購入してほしいですね。

BMWみたいにシングルエンジンの欠点を無くしたマシンに生まれ変わりますよ。

だからダカールのエンジンはフルノーマルです。

タイヤとレバーはチューニングしましたけどね。

ピーキーレバーは世界最高のハンドルレバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理想=古くても使いやすくて気に入ってる。

愛用品って言葉があるけど、バイクの場合はオーナーの趣味がかなり反映される。

定期的に乗り換えもあるが、理想は古くなっても使いやすいから気に入って長く使うこと。

俺はどんどん理想のバイクを求めて乗り換え乗り換えの連続で66台乗り換えた。

でも、最近は長く乗ってます。

波怪(WAVE110i改)は今年で8年目かな。(夏までにクランク交換しないと。)

これからは、波怪、波乙(WAVE110AT改)、ダカールと長く乗っていきたいです。

特にダカールは見た目と実用性がピカイチですから、一生乗りたい。

俺もそんな気持ちになりました。

BMWってさ、そのエンジン形式の欠点を無くすのが上手い。

シングルエンジンがシングルエンジンでないみたいにね。

ピーキーパーツはBMWみたいにシングルエンジンの欠点を無くしてゆくチューニングパーツ。

カブ110がBMWレベルの走りやすさに生まれ変わる。

だから、ピーキーキットを組んでる波怪、波乙とドノーマルのダカールは、同じエンジン特性。

面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

テーブル&イスの設置場所完成

午後から自走式草刈り機で自宅の草刈り。

昨日、半分刈ったのに二時間掛かりました。

残りの旧家庭菜園は後でホンダの草刈り機でやります。

この旧家庭菜園が露天風呂の設置場所にになります。

今日、ホームセンターに行ったら、俺の注文したタライが普通に売ってた。orz

しかも、思ってるよりも小さい。orz

半身浴できれば良いやと思ってたが、俺の体の大きさだとキツいなぁ。

これは浴槽の変更も考えなくては。

昼に取りに行った野芝マットをテーブル&イス設置場所の周りに植えました。

寒風山で野芝マットを採取してる時に、観光客が、「何採ってんのかなぁ?」とガン見していきます。(道路の路肩に溜まった土に野芝が生えてる。野芝マット採取は路肩の掃除になります。)

野芝なんて採る奴なんて俺くらいですからねぇ。

全部で15枚ほど採取しましたが、まだまだあるので、また採りに行きますよ。

リトル寒風山の庭が目標です。

その為には、自宅庭のあと半分に黒ボク土を入れないとダメです。

黒ボク土を入れないと、生えてくる雑草が尖った草しか生えてこない。

黒ボク土を入れると、丸い葉の草が生えてくる。

しかも、野芝の繁殖も良い。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思うこと。

ここ数ヶ月、インターネットにエネルギーを吸い取られてる気がして、ちょっと控えてます。

代わりにガーデニングや自宅キャンプ生活で鋭気を養ってますよ。

それでも、YouTube観覧だけは止められない。

ここ数日ハマってるのが、芸人のこがけんさんが『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』でやった「オーマイガー!」シリーズ四連発ですね。

あれは腹を抱えて笑ったわ。

さて、雨降る前に仕事も終わらせたし、寒風山にいって野芝の苗でも採りに行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

設置場所

露天風呂の設置場所が決定。

あとは風呂桶代わりのでっかいタライが届くのを待つだけ。

それと、先日製作したテーブル&イスのセットを置く場所を作ってやらないといけない。

場所は、BBQ場の横。

しかし、野芝は植えたばかりでまだ置けない。

そこで、寒風山からマット状の野芝の苗(道路の路肩にはみ出た野芝)を沢山採ってきて、一気に置く場所を作ってしまおうと思ってます。

でもその前に、テーブル&イスのセットを実際に設置場所に置いてみて、テーブル&イスのセットの足のつく場所に薄いコンクリートの板を敷かないと行けない。

足の数は6つ。

つまり、足が置かれる場所にコンクリート板を入れておいてから、後から野芝マットを入れていく。

多少、隙間が大きくてもマット状の野芝なら、比較的に早い段階で隙間が埋まると思うよ。

まずはコンクリート板をホームセンターから買ってこよう。

素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才だ!

行方不明の男子が自衛隊演習場の宿泊施設で無事発見された。

俺はとっくの昔に熊に喰われたと思ってたよ。

いやぁ、無事で何より。

でも、よく考えてみてくれ。

保護された男子は、また七歳だぞ。

七歳の子供が泣き言も言わずに6日も水だけ飲んで凌げるものか?

彼は将来有望な自衛官になれる。

ランボーみたいなソルジャーに。

ちょっと攻撃的な性格もあるらしいから向いてると思うよ。

彼は絶対に捜索した自衛官達の為にも将来は自衛官になるべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶ貝食べたいねぇ。

天気の良い日はビールが美味い!

でも、俺の場合はノンアルコールビールだけどね。

それでも美味い!

ビールには、その季節季節でピッタリの酒の肴がある。

そろそろ食べたいのがつぶ貝だね。

天気の良い日は海の潮の流れも穏やかで、つぶ貝を獲るに適してる。

今日は曇り空なんで無理だが、明日晴れたらつぶ貝を獲りにに行こう。

誰も採らないから山ほど獲れる。

塩で煮込んで、尖った金属(俺は真っ直ぐに伸ばしたクリップ愛用。)でほじくって身を取り出して食べる。

ああ、口の中に唾が溜まっちゃうよ。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

デッドプールを見てきた。

ダークなマーベルヒーロー『デッドプール』を見てきた。

感想は一言。

単純なストーリーで楽しい。

但し、映画館で笑ってたの俺だけでした。

楽しい映画なのに。

あと、やっぱりダイマナイツボディの悪役女性キャラがセクシーで良かったねぇ。(最近、体の大きな女性が好きな俺。)

評価はまぁまぁってとこですが、前回見た『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』よりはずっと良い。

でも、俺の頭の中は『シン・ゴジラ』でもういっぱいです。

12年ぶりの日本製作ゴジラを見た俺の印象は、『鬼』でした。

恐ろしい、禍々しい、妖しい、しいしいばかりの今までとは別物のゴジラ。

期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からモッキリ

朝に目覚めたら寒い。

リビングのストーブを最弱にしてスイッチオン。

そしたら今度は暑過ぎ。

ストーブを消して、飲み物を冷蔵庫から探す。

ノンアルコールビールがありました。

腹も減ったしご飯も食べるかと、昨日作ったニラキムチをおかずに朝御飯。

ついでにやっぱり昨日作った煮玉子も出して、あさからモッキリしました。

ニラキムチに入れた唐辛子が和唐辛子なので、かなり辛みがきつくなります。

そんな時はゴマ油をかけて辛さを抑えてやります。

うん、美味しい。

ニラキムチとご飯、煮玉子とノンアルコールビールがよく合いました。

食後にコーヒーを飲むのが、いつもの俺。

今日は何すっかなぁ。

すでに人生が余生になってる俺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

暇なので

雨なので暇です。

キッチンでニラキムチを作ってから、冷蔵庫の中にある梅干しをどうするか悩んでました。

梅干しで何が作れるか考えた末、梅干しジュースは作れないか調べてみました。

作れます。

すぐに作りました。

大きめの梅干しなんで、果肉が多過ぎて味がちょっと濃厚。

試し飲みして減った分だけ水を入れて薄めました。

風呂上がりに氷を入れて飲もうかな。

冷蔵庫にノンアルコールビールがありまして、それを飲む時に食べる酒の肴を作ろうとしてます。

肴には煮玉子を選択。

茹で玉子を作って殻を剥き、ジップロックの袋に手作りニンニク醤油と一緒に入れます。

まてよ、そしたら晩酌するのは明日の晩になっちゃうな。

しょうがない、我慢するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにしようかな?

波怪の修理しないとならないが放置してます。

先に波乙復活&モトクロス仕様化とダカールの車検があるからねぇ。

昨日、「露天風呂作るぞ!」と思い立った。

材料はあるもので。

しかし、風呂桶は流用品だが、ちゃんとしたものを使います。

問題は露天風呂の目隠し。

これは、先日にテーブル&イスのセットを作った際に残った材料で製作。

風呂桶は水溜タンク(新品)を使います。

風呂桶の台はプラスチックのパレット。

但し、雰囲気を出す為に両方とも艶消し黒に塗装しますよ。

風呂桶はウレタンで、パレットはアクリルで。

露天風呂の設置場所は、家庭菜園3号(ニラ畑)を潰して作ります。

まずは草刈りからだな。

無駄に庭が広いと草刈りだけでも面倒くさい。

庭半分刈るだけで、有に二時間掛かります。

実家からモア(自走式草刈り機)を持ってこよう。

家庭菜園3号は除草してからセメントで固めよう。

その上にパレットを敷いて、周りを木の壁(色は焦げ茶色)で目隠しして完成。

お湯?

自宅風呂からポンプで露天風呂までお湯を送るつもりです。

予算5000円は無理そうだなぁ。

よっしゃ、予算は2倍の10000円にアップだ。

満天の星空を見ながら自宅露天風呂に入ってみたかったのよ。

頑張ります。

えーっ、ここまではこれからの予定。

今日は雨で仕事にならず。

夜にはデッドプールの映画を見に行くつもりです。

最近、食事が贅沢三昧してるで今日の食事はご飯に塩だな。

ええ、正確にはご飯にごま塩です。

御茶漬けも買ってこよう。

昨晩は鰹のタタキを手作りニンニク醤油で頂いて晩酌。

このままだと痛風になりそう。

でもなぁ、ご飯に塩と御茶漬けだけじゃあ腹減るだろうなぁ。

ニラのプランターからニラを収穫してニラ玉でも作るか。

追記。

プランターの1つからニラを収穫。

自然農法(肥料だけやって、あとはほぼ放置。)だから雑草と選別しても、一人で食べるには結構な量がある。

久しぶりにニラキムチでも作るかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »