« 今日の予定 | トップページ | 聞いてみた。 »

2016年7月25日 (月)

男鹿市の国民健康保険料バカ上がり!

秋田県男鹿市の国民健康保険料がバカ上がりしました。
 
 
支所に払いにいって説明を求めても、「アウアウ・・・」しか答えれない(女性)。
 
 
そこで本庁の説明できる人に説明をお願いしました。
 
 
二人目の方(女性、きゃりーぱみゅぱみゅ似。)もちゃんとした説明ができずに固まってしまいました。
 
 
その後ろでは男性職員が電話で国民健康保険料の値上がりのクレーム対応に追われてます。
 
ちなみに俺はクレームではありません。
 
すでに今月分を払い、説明を求めてるだけですから。
 
納得して払いたいだけです。
 
三人目の方(女性、赤いメガネが似合ってました。)が詳しく説明してくれました。
 
値上がりの原因は、
 
国民健康保険料を払う人が減った。
 
お年寄りになった人が増えて過疎化している。
 
自営業の方が減った。
 
それに伴い会社員の方が増えて国民健康保険に加入する人が減った。
 
なるほど、でも本当の理由は教えてもらえませんでした。
 
男鹿市が増える医療負担を減らす努力を何一つしていない事実を。
 
年収の3分の1が税金と国民健康保険料に取られ、その6割が国民健康保険料。
 
やってられねぇよ。
 
まぁ、これからも払うけどね。

|

« 今日の予定 | トップページ | 聞いてみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/66677967

この記事へのトラックバック一覧です: 男鹿市の国民健康保険料バカ上がり!:

« 今日の予定 | トップページ | 聞いてみた。 »